最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:79
総数:221960
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【たんぽぽ学級】ダイコンのお店

2月17日(木)たんぽぽ学級のみんなががんばって育てたダイコンを、お店屋さんになって先生方に買ってもらう体験をしました。
今日までに、ダイコンを新聞紙で包む練習をしたり、お店やさんの言葉を練習したり、朝からダイコンを準備したり、仕事はいっぱいあります。でもその大変さ以上に、学校の職員が来てくれて、買ってくれること、「ありがとう」と言ってもらえたこと、仕事がだんだん上手になって、いっぱいほめてもらえたことで、達成感いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たんぽぽ学級】雪だるま

たんぽぽ学級前のろうかには、今、かわいい「雪だるま」たちがならんでいます。
乳酸菌飲料の容器とペットボトルのキャップを使って、個性豊かにしあげました。
寒い日が続いていますが、季節がかわるのも、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【たんぽぽ学級】ダイコンの収穫

たんぽぽ学級で大切に育ててきたダイコンを収穫しました。
一つひとつ個性豊かな形のものも含めて、楽しく収穫できました。
どんな食べ方ができるかな。みんな大切そうに持って帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たんぽぽ学級】リースづくり

12月6日(月)
たんぽぽ学級では、リースづくりをしました。
画用紙にしわを寄せながら細長くして輪をつくり、かざりつけをしています。
一人ひとりの個性豊かなリースができていきます。
みんなができたら、かざりましょうね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たんぽぽ学級と3年生の交流会】

11月25日(木)一時間目
たんぽぽ学級と3年生の交流会をしました。
はじめに、たんぽぽ学級についての紹介をして、フライングディスク体験をみんなでしました。たんぽぽ学級のみんなは、司会をしたり、お手本を見せてくれたりと大活躍。終わってからも「初めて知りました」「楽しかったです」など、たくさん人が感想を発表してくれました。リハーサルから準備を進めてきて、とても良い交流会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たんぽぽ学級】体育館活動

木曜日の交流学習に向けて、今日は流れの確認・リハーサルをしました。フライングディスクを使った活動では、何度も練習していてさすがの腕前です。本番でも、かっこよく、そして楽しく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【たんぽぽ】フライングディスク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生とたんぽぽの交流で行う「フライングディスク」をたんぽぽで行いました。
11月25日(木)にはもう3年生との交流があります。
たんぽぽのみんな練習上手くできたかな?

【たんぽぽ学級】マーブルもようづくり

今日はたんぽぽ学級でマーブルもようをつくりました。
マーブリングのインクを水に浮かべてもようをつくり、画用紙に写し取ります。
うすめのもようや色のはっきりしたもよう、色の組み合わせも様々で、世界に1まいだけのマーブルもようが次々にできあがりました。
「楽しかった!」と満足顔の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【たんぽぽ学級】フライングディスク体験

9月13日(月)
今日は、ゲストティーチャーの方に来ていただいて、初めての競技を体験しました。
フライングディスクを1mほどの大きな円形のゴール(アキュラシーゴール)を通るように投げます。
はじめは、思うような方向に投げられず困っていたみんなが、練習をくり返すうちにどんどん上手になり、5枚連続でゴールを通すことのできた人も出ました。投げる力加減や立つ場所を変えるなど、それぞれ工夫している様子に、とても感心させられます。ディスクを交代で渡してあげたりなど、みんなで協力しながら楽しく活動することができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【たんぽぽ学級】ソフトクリーム

たんぽぽ学級のみんながつくった「ソフトクリーム」が廊下の掲示板に並んでいます。それぞれ個性豊かなかわいいクリームたちです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。