最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:79
総数:221960
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【2回目の卒業式】3月25日

3月25日(金)
先日の卒業式に出席できなかった卒業生のために、改めて2回目の卒業式をしました。こんなにもたくさんの仲間が集まってくれるこの学年の絆と、ご理解いただいた保護者のみなさまに感謝いたします。
あらためて、
卒業、おめでとうございます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】5年生

修了式の日の5年生。
2組では、思い出写真のスライド上映中です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】4年生

修了式の日の4年生。
学年通信の説明を聞きながら・・・。春休みは元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】3年生

修了式の日の3年生。
通知表の内容にみんなドキドキです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】2年生

修了式の日の2年生。
教室は、みんなの作品であふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修了式】1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式の日の1年生。
みんな、この1年間で、心も体もたくさん成長しましたね。

令和3年度「修了式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)5年生代表児童が修了証を校長先生から受け取り、令和3年度の一年間が無事修了しました。
修了式では、一年の締めくくりとして、毎日登校を見守って下さった子ども見守り隊を代表して、見守り隊リーダーの方に来ていただき、一年間のお礼を伝えました。
また、正門で見守ってくださっていたセーフティの方のお二人が今年度で去られることとなり、お礼とお別れを伝えました。
これまで本当にありがとうございました!

【卒業式】

画像1 画像1
3月18日(金)
本日、第42回卒業証書授与式を無事挙行することができました。
卒業生のみなさん、そしてご家族のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
雨の中での卒業式となりましたが、一人ひとりの壇上でのスピーチには、今後の目標や将来の夢、お世話になった方々へのお礼の気持ちなどがこめられていて、本当に感動的でした。
また、卒業生からの言葉と歌でも、6年生が力を合わせて目標に向かってきた最後の大きな発表の場所として、立派な姿を見せてくれました。
これまで支えていただきました多くの方々に感謝いたしますと共に、これからも卒業する子どもたちへのあたたかい見守りを、どうかよろしくお願いいたします。

【異年齢交流】第七保育所がきてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第七保育所の年長さんたちが小学校に来てくれました。
毎年なら5年生と遊んだり、1年生のお勉強を見たり、ランドセルを背負ったり、楽しい交流をしていましたが、まん延防止等重点措置が延長されたこともあり、校内探検と給食交流しかなくなりました。

でも、年長さんたちは楽しそうにしてくれていました。
みんな距離を4月待ってるよ!

【音楽鑑賞会】

2月10日(木)今日は、音楽鑑賞会がありました。
1〜3年生と4〜6年生の2回に分けての演奏会です。
打楽器グループの方たちによる、学校にある楽器を使った美しい演奏には、子どもたちも集中して聞き入っていました。最後には、本校の音楽の先生がバイオリンで加わり、子どもたちも手拍子で一緒に参加できました。
美しい演奏を生で体験でき、とても貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】クラブ見学

今日のクラブ活動は、3年生の見学がありました。
4年生になったら、どのクラブに入ろうか、キラキラした目で回っている3年生です。
画像1 画像1

【外遊び】久々の運動場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日が雨だったので久しぶりの運動場です!
みんな元気に遊んでいます!

【3学期始業式】久しぶりの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期も楽しもう!

【3学期始業式】久しぶりの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気で安心しました。

【3学期始業式】Chromebookで配信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今日は3学期の始業式です。
Chromebookを使って配信しました。
校長先生からは「目標目指してジャンプアップ」のお話がありました。
また、6年生の村中さんの平和ポスターでライオンズクラブの努力賞の表彰がありました。
併せて、市議会からも表彰をいただきました。
最後に生活指導の先生からも感染症対策をしっかりして、元気に学校に来て欲しいと話がありました。


【学校行事】2学期終業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からのお願いです。
3年生は、総合的な学習の時間に東京パラリンピックに出場された円尾敦子さんと交流しました。そこから障がい理解学習を進めていく中で自分達ができることとして、「書き損じハガキの回収」をすることにしました。
ご家庭でも、「書き損じハガキ」がありましたら、ご協力いただけると助かります。

生活指導担当から「3つのくるま」のお話がありました。とても分かりやすかったです。
最後に奥野さんに6年生からお礼を伝えました。

【学校行事】2学期終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、毎日通学路に立って子どもたちの安全を見守ってくれている子ども安全見守り隊リーダーを代表して、西野々の奥野一枝さんにきていただきました。
ISS児童会代表が、奥野さんに声をかけ実現しました。
「子どもたちの安全を見守るために、「早くわたりやー」と言ってしまう時もあるけど、みんなの命が大切やと思ってるからです。」と伝えてくれました。

これから、奥野さんたち見守り隊のみなさんに元気よくあいさつできるようになってほしいです。

【学校行事】2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の終業式です。
全校児童が間隔をとって感染防止対策をとった上で集合しました。
校長先生から、今学期の目標「力を合わせて一致団結」をそれぞれがしっかりも頑張ってくれていたと伝えてくれました。
表彰もたくさんあり、みんな拍手してくれていました。

【1.2年生遠足】頑張りました!

今日の遠足は、朝から渋滞に巻き込まれて少しバスの時間が長くなったり、大人気の神戸どうぶつ王国が少し混雑していたり・・・。みんな大丈夫かな?と心配するような状況ではありましたが、トレードマークの青い帽子でしっかりかたまって行動することができました。互いに注意の声をかけ合ったり、一緒に誘い合ったりして、迷子になる人もおらず、みんな夢中になって楽しく見学することができていました。少し疲れたと思いますが、家族といっぱいお話してくれると嬉しいです。お世話になったみなさん、ありがとうございました。
【写真:エガナンから眺むほぼ皆既月食】
画像1 画像1

【1.2年生遠足】予定どおり

バスは順調に進み、予定通り学校へもどれそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。