最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:79
総数:221961
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【1年生】民生児童委員さんと昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨の中地域の民生児童委員さんが来てくださり、1年生のみんなに昔の遊びを教えてくれました。
「けん玉、お手玉、羽子板、こま、めんこ」初めて遊んだ遊びがたくさんありました。
昔の遊びに熱中して、みんな最後まで楽しんでいました!
民生児童委員さんありがとうございました!

【1年生】たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は自分たちで作ったたこで運動場でたこあげをしました!
みんな寒さも忘れて走り回っていました。
たこあげ楽しかったね。

1年生「厳島神社へどんぐりひろい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は歩いて一津屋にある厳島神社へどんぐりひろいに行きました!
みんなたくさん拾えました!
楽しかったね!

1年生「第七保育所との交流」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日と11月9日に1年生は第七保育所との交流をしました。
1年生が遊びを考えて保育園の年長さんの手をつないで遊んでくれました。
保育園の年長さんたちは、みんな「またきたいー」と言ってくれました。
またいつでも来てください。

1年生「上靴洗い体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとってもいい天気!
上靴洗いの体験にぴったりです。
これでできることがまた一つ増えました!
家でもできるかな?
またご家庭でも学年に関わらずお家の方と一緒にとりくんでみてほしいです。

『絵本作家の岡田よしたか先生との出会い』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は昨日「うどんのうーやん」や「ちくわのわーさん」などの絵本で有名な「岡田よしたか先生」に読み聞かせをしていただきました。
岡田先生が来てくださることが決まった1ヶ月以上前から子どもたちはワクワクして待ちきれない気持ちがいっぱいで、岡田先生の絵本とたくさん読んで絵本の好きなページを絵に描きました。その絵にメッセージを付けて岡田先生に送りました。
また前日には図書室を飾り付けて岡田先生を出迎えました。
岡田先生がハーモニカで絵本の世界へ入る歌を歌ってくれたり、面白おかしく読み聞かせをしてくれたので、子どもたちも一緒に参観した保護者のみなさまも、みんな大笑いの1時間となりました。
お別れの時には「いややー」「また会おなーまたきてやー」と一年生が声に出していました。
本当に楽しい出会いとなりました。
また、ご自宅で絵本に限らず本を手に取ってお子様と一緒に読む時間を作っていただければと思います。

【12年生遠足】お弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からお弁当を準備していただいてありがとうございました!
美味しくいただきます!

みんなお弁当箱を開けて笑顔になっています。

【12年生遠足】遊具が楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな遊具で楽しそうに遊んでいます!
声を掛け合って水分補給もしています。

【12年生遠足】遊具で遊びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
来たことある子も、初めて来た子もみんな大はしゃぎで遊んでいます!
外で遊ぶ時は、マスクを外して、大声を出さないなどの熱中症予防と感染予防をしています。

【12年生遠足】とんぼ池公園到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑いですが、水分補給をしながら安全に気をつけて遊びたいと思います。

ただいまトイレ休憩です。

【12年生遠足 とんぼ池公園】

画像1 画像1
いい天気になりました。
熱中症に気をつけて、楽しんできます!

【1年生】初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4/18は1年生の初めての給食です。
みんなで初めての給食を食べました。
カレーライスは美味しかったです。
当番さんはとても上手に配膳してくれました。
静かに待てたみんなもとてもすごかったです。

【1年生】対面式

4月14日(木)
今日は対面式です。
1年生を前に、児童会代表が「歓迎の言葉」をしっかりと伝えてくれました。
1年生の「よろしくおねがいします」の言葉には大きな拍手が体育館にひびきました。
これで、ことしの「エガナンっ子」がせいぞろいです。
みんなで、楽しいエガナンをつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。