最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:79
総数:221962
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【6年生】卒業遠足「大泉緑地」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生卒業を前にみんなで大泉緑地へ卒業遠足へ行きました。
大泉緑地で全員で「逃走中鬼ごっこ(じゃんふえバージョン)」をしました。
もちろん鬼は先生!と学生ボランティアの4人!
大人が本気になって子どもたちを捕まえに行きましたが、6年生の足の速さは想像以上!
頑張って捕まえても、そこからじゃんけんで勝てばまた逃げることが可能なこの「じゃんふえ」ルール、、、。大人は本当に頑張りましたが、逃げ切った6年生も多数いました。
なにより楽しい一日でした。
お弁当を用意してくださったお家の方々、ありがとうございました!

【6年生】青少年指導員主催スポーツフェスティバル大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は松原市青少年指導員主催のスポーツフェスティバル大会で、「ドッジボール退会」をしています。小学校8校が集まり、恵我南小学校6年生も出場しました。
結果は惜しくも負けてしまいましたが、全4試合全て全力を出し切りました!
場所の都合で応援に来ていただくことができなかったですが、出場した6年生はとっても頑張りました。
よくやった!6年生!

6年生「七中の先輩による出前授業『防災学習』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期に引き続き、ISSの取り組みの一つで七中生徒による出前授業を行いました。
恵我南小学校出身の先輩方が自分たちで学んできた『防災学習』をクイズ形式にしたりして、プレゼンを作って6年生に授業をしてくれました。
もしもの時にどのような行動を取るべきなのか、学校には避難時にどんな物資が用意されているのか、いつも以上に先輩の話を真剣に聞く子どもたちの姿がありました。
七中の先輩ありがとうございました!

【6年生】社会を明るくする運動「スピーチコンテスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
第72回社会を明るくする運動スピーチコンテストが開催されました。
本校6年生の作文が選ばれました。
みんなの前でしっかりとスピーチすることができていました。
さすが恵我南の6年生!

【6年生】七中授業体験クラブ体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの授業もとっても面白かったです。

【6年生】七中授業体験クラブ体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は七中の授業体験とクラブ体験がありました!
恵我南小学校と恵我小学校の七中進学の6年生が集合して、七中の先生に優しく授業してもらいました。
恵我小学校の友だちとも久しぶりに会えて盛り上がっている子もいました。
七中の体験授業はどの授業もとっても面白かったです!

【6年生】薬物乱用防止出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、薬剤師の方に来ていただき、「薬物乱用防止」の出前授業をしていただきました。
薬物の怖さだけでなく、身近な市販薬やエナジードリンクも体にとっては危険もあることなどを学びました。

【修学旅行】新大阪発

新幹線は予定通り新大阪に着き、バスで出発しました。道路も今のところスムーズに流れていますので、学校着が予定より少し早くなるかもしれません。保護者の皆さまはお迎えのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

【修学旅行】今のところ予定通りです。

新幹線は予定通り出発しました。
あとは、新大阪からのバスが、道路状況によって前後する可能性があります。また、状況をみながらご連絡します。
現在、新幹線のおやつタイム。みんな、元気です。
画像1 画像1

【修学旅行】新幹線で新大阪へ

バスから新幹線に乗り継いで、一路大阪へ。乗り物の中では、さすがにおやすみタイムの人も。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】昼食

昼食のカレーを食べたらバスで広島駅に向かいます。
荷物が増えているので乗り込むのに時間がかかりました。ここからは特に忘れ物注意で行動しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】おみやげタイム

お楽しみのおみやげタイム。修学旅行生だけでなく一般の観光客も多く、商店街はかなり混雑しています。限られた時間で上手に買い物できるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】魚と一緒にハイ、ポーズ!

こんな場面も。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】宮島水族館

ここからは自由行動が続きます。宮島水族館の見学ではアシカショーで盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】宮島、厳島神社

フェリーに乗って宮島へ。
昨日の原爆ドームに続いて二つ目の世界遺産、厳島神社です。修理が終わりに近づき、大鳥居が姿を見せてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】出発しました

朝食はウインナー、卵焼き、焼き鮭にあさりのお味噌汁など。朝からモリモリ食べました。
退所式ではみんなでお礼を言って、全員元気にいざ出発。お世話になった宿舎の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【修学旅行】おはようございます

まもなく起床時刻です。でも、すでに部屋からは物音が!
今日の廿日市市は晴れ、最高気温21度の予報です。
修学旅行二日目が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】おやすみなさい

就寝時間になりました。
普段はできない経験をいっぱいできた一日は、自分たちで思っている以上に疲れていることと思います。ゆっくり休んで明日に備えましょう。おやすみなさい。また、あした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【修学旅行】学年ミーティング

今日一日の振り返りをしました。戦争の恐ろしさ、平和の大切さ、被爆された方の生き方から、自分たちの今とこれからについて、考えたことがいっぱいありました。そして、全員が発表できました。よくがんばりましたね。
宮島の灯りと星空をみながら、明日への決意をみんなで確認できた、素敵な振り返りの時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【修学旅行】夕食

お楽しみの夕食は、ハンバーグに唐揚げ、広島焼きなど豪華メニュー。
「美味しい!」と言いたいところをグッとこらえて黙食中。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。