最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:79
総数:221962
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【全校朝会・なわとび大会】

2月16日(木)
ひさしぶりに運動場で全校朝会をしました。
児童会役員さんからは、25日のクリーンキャンペーンに参加しよう!と楽しく呼びかけ。
そのあとは、体育委員主催の「全校なわとび大会」。
練習してきたなわとびを、時間内に何回跳べるかチャレンジ!新記録のでたクラスもあり、寒い中でしたが全校でとりくんだ行事がひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【なわとび朝会】

12月8日(木)
今日は久しぶりに運動場での児童朝会。
委員会からの連絡のあと、
体育委員と5,6年生有志で、なわとびの跳び方紹介をしてくれました。
最初は基本的な跳び方「前跳び」から、だんだん難しい技になるにつれて、「すごーい」と感心する様子の子どもたち。
なんと2名の先生も参加して、跳び方を見せてくれました。
最後にエガナン卒業生のM先生による「三重跳び」披露。
紹介してくれたみなさんに大きな拍手をして朝会を終えました。

恵我南小学校では、以前なわとびの世界チャンピオンをゲストに招いたりして、縄跳びによる体力づくりをさかんに取り組んでいたことがあります。
今のみなさんも、
今、がんばっているマラソン週間、3学期のなわとび週間など、体を動かす習慣づくりで、寒さに負けない強い体をつくりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】あいさつ運動パラソル隊

先週の暑い日の朝、あいさつ運動の児童会メンバーが、日傘をさして登場。パラソル隊が結成されました。
登校時間から気温が高くなっている中、児童会メンバーがかさをさすことで、日傘の活用もOKという発信にもなりました。
暑い日が続いています。登下校時には帽子や日傘の活用、こまめな水分補給など、学校でも声をかけていきます。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【クラブ活動】その3

のみこみの早い子どもたち。担当の先生方からも、「すごい!!」という声があがっていました。
<写真>
パソコンクラブ
ボッチャ・ボードゲームクラブ
画像1 画像1 画像2 画像2

【クラブ活動】その2

一回目のクラブ活動ですが、どのクラブも早速活動開始です。
<写真>
インドアスポーツクラブ、文化クラブ
画像1 画像1 画像2 画像2

【クラブ活動】その1

6月8日(水)
今年度はじめてのクラブ活動です。
4年5年6年のたてわりグループで楽しく活動しましょうね。
半年間よろしくおねがいします。
<写真>
集団あそびクラブ、アウトドアスポーツクラブ
画像1 画像1 画像2 画像2

【児童会朝会】

6月2日(木)
今日は児童会朝会です。
今年度から、通常の朝会とは別に、児童会役員が司会をする「児童会朝会」を月に1回行うことになっています。
今日は、児童会役員さんの2つの劇を見ながら、みんなで「安心・安全な学校」について考えました。
写真1:児童会役員さんが司会しています。
写真2:(劇1)友だちを走って追いかけていると、転んでしまった・・・
写真3:(劇2)あいさつ運動をしているけど、あいさつが帰ってこない・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会活動6月】その3 校区こども会議

児童会役員は、「いじめ防止」のための劇をつくっています。
また、今日は、松原七中校区の子ども会議もありました。
生徒会・児童会の代表がリモートでつないで、今とりくんでいることを交流することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【委員会活動6月】その2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会:当番活動の打ち合わせ
放送委員会:安心・安全のとりくみについて

みんな、真剣です。

【委員会活動6月】その1

6月にはいりました。
委員会活動の時間は、先月延期になって集まることができませんでした。
あらためて、次のとりくみについて話し合っています。
保健委員会:点検活動の相談
図書委員会:読み聞かせのとりくみについて
環境委員会:古紙の回収作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【児童会活動】任命式と児童会行事

児童会が積極的に動き始めました。
先日は任命式で、各委員会の委員長さんの任命と自己紹介がありました。
また、全校じゃんけんゲームで楽しく遊んで、児童会行事もスタート。
コロナ禍ではありますが、今できることを考えながら楽しいエガナンをめざして、みんなでがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】あいさつ運動

先週の第1回児童会委員会の日以降、児童会役員のメンバーによる朝の「あいさつ運動」が始まっています。登校してきたみんなに、元気な「おはようございます!」の声を届けてくれています。予定していた時間が来ても、「もっとやりたい。」と前向きなメンバーたち。気持ちの良い朝のスタートをありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。