最新更新日:2021/04/14
本日:count up4
昨日:17
総数:20754

感嘆符 新型コロナワクチン接種について【堺市ホームページから】

いよいよ堺市では高齢者の方のワクチン接種が始まります。
高齢者の方の接種スケジュールは以下のようになっています。
○高齢者施設入所者の方の接種:令和3年4月13日〜 
○接種券の郵送:令和3年4月20日〜24日
○地域会場での接種:令和3年5月1日〜
○医療機関での接種:令和3年5月中旬〜(予定)

詳しくは、堺市役所ホームページをご覧ください。
◎新型コロナワクチン接種ポータルサイト ⇒
http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...
◎高齢者向けワクチン接種スケジュール ⇒
http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...
◎新型コロナワクチン接種の流れ ⇒
http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...

重要 堺市長メッセージが出されました(新型コロナウイルス)

新型コロナウイルスに関する「まん延防止等重点措置」が発出されています。大阪でも変異型ウイルスの感染者が多数確認されるなど予断を許さない状況となっています。
改めて感染拡大防止に十分注意をしてください。

☆ 堺市長コメント(4/9) ⇒ http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応(4月8日から5月5日まで)

大阪では新型コロナウイルスの変異株による感染が急激に拡大し、大阪市域にはまん延防止等重点措置が発出されています。
引き続き、マスクや手洗いなど、感染防止の日常をお願いします。

堺市から市民の方にメッセージがありますのでお知らせします。
http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...

重要 【再掲】心の健康を保つために(日本赤十字社の資料の紹介)

「新型コロナウイルス」の変異株の感染が爆発的に拡大するなか、大阪市域ではまん防止等重点措置が発出されました。
このような中、心の健康を保つために日本赤十字社が作成、公開している2つのYouTubeと4つのPDFを改めて紹介します。
現在、堺市老人クラブ連合会の会員様の中で、新型コロナウイルスに感染された方の報告は受けていません。これは、会員様一人一人が、国や大阪府、堺市からの不要不急の外出自粛要請の意味を理解し、三密防止、マスクの着用、手洗いや消毒の励行といった感染防止対策をしっかりと行うなど、ひとえに会員の皆様の長年の人生経験と知恵、忍耐力に基づく冷静な行動によるものと思っています。
一方、世間では、残念ながら『自粛警察』に代表されるように、煽情的な報道や事実に基づかないSNSなどの情報に振り回され、問題の本質を見ようとしないで他人を攻撃する人たちがいることも事実です。
こういった人たちは、医療崩壊の中、自らも感染の危険に晒されながらも最前線で治療や看護にあたり続けている医療関係者に対して、また、感染者や感染者が住む地域に対して差別的な発言や行動をしたり、なかなか収束しない状況に便乗して新型コロナ感染症とは関係のない問題で他人を『口撃』したりします。また、閉塞感から解放されたいため、『自分は大丈夫』といった根拠のないことを公言したり、『感染したらあきらめる』など開き直って自分勝手な行動に走ることがあります。
「新しい生活様式」を守って生活することで感染のリスクはかなり減ると言われています。また、世界中で新型コロナウイルスの研究が進められ、日本でのワクチン接種も間もなく始まろうとしています。
私たち一人一人が何に注意し、どうするべきかをよく考えて行動することが今一番、大切なことではないでしょうか。
改めて、国や大阪府、堺市の情報をチェックしていただくとともに、この機会に日本赤十字社が公開しているこれらの動画、資料をご覧になることで、あなたやあなたが大切にしている人たちが心身ともにすこやかな毎日を過ごされ、地域の方々と「正しい」情報を共有し、より一層、協力しあえるような社会になることを願っています。

日本赤十字社「ウイルスの次に来るもの」

日本赤十字社「新型コロナウイルスの 3つの顔を知ろう! 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」

日本赤十字社「新型コロナウイルスが引き起こす"3つの感染症"」

日本赤十字社「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズ




重要 堺市立老人集会所の利用ガイドラインの見直しについて

堺市から『堺市立老人集会所の利用ガイドライン』が更新されています。
大阪では新型コロナウイルス変異株による感染が拡大していることから十分な注意が必要です。
このことからガイドラインの有効期間が令和3年5月末まで延長されています。
趣旨をご理解のうえ、老人クラブ活動を実施する際のご参考としてくださいますようお願いいたします。

⇒ 堺市立老人集会所の利用ガイドラインの見直しについて
  http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/fukushikaigo/...

年度更新しました。

いつも堺市老人クラブ連合会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 新年度になりましたので、年度更新処理を行いました。
令和2年度(2020年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ右上のカレンダーを操作するか、左下の過去の記事をクリックすることで、ご覧いただくことができます。
是非、ご利用ください。

重要 新型コロナワクチン接種ポータルサイト【堺市役所】

堺市役所のホームページに『新型コロナワクチンの接種』に関する情報提供のページが開設されました。これによりますと
1.高齢者に対する接種券送付は4月末から
2.接種開始は5月から
となる見込みです。
★なお、全額公費で接種を行うため、『無料』で接種できます。
★ワクチン接種について費用負担を求めることはありませんので、『便乗詐欺にご注意』ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...
●新型コロナワクチン接種の流れ ⇒ http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...
●新型コロナワクチンQ&A ⇒ http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansens...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
市老連会議
4/20 理事会(福祉会館2階第1会議室)
一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217