最新更新日:2022/09/26
本日:count up1
昨日:9
総数:27008

西区老連 グラウンドゴルフ大会を開催!

9月26日(月)、浜寺公園球技場で西区グラウンドゴルフ大会を開催しました。
晴天に恵まれ、日頃の腕前を発揮していました。
画像1
画像2
画像3

IT研修会を開催しました(堺区・中区対象)

画像1画像2
9月7日(水)、ソフトバンク株式会社の協力によって、「シニア向けスマートフォン体験講座(シンプルスマホ編)を実施しました。
参加者それぞれに1台ずつスマートフォンを使い、文字入力や写真の撮り方などの『日常よく使う機能』の基本操作や、音声による入力の使い方などを学びました。
終了後、参加者から「わかりやすく、楽しかった。」「よかったよ!」との声が聞かれました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた本市の対応(当面の間)

新型コロナウイルス感染症について、堺市から新たな情報が提供されました。(8/25付)
詳しくはこちら⇒https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

事業所業務の休業について

残暑の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は市老連の活動、運営に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、お盆の入りからお盆明けまで事務所の業務はお休みとさせていただきますのでお知らせいたします。

休業期間:8月13日(土)〜8月16日(火)
8月17日(水)からは通常とおり業務を行います。

新型コロナウイルス感染症の再拡大に加え、連日、猛暑日が続きます。
皆様、何卒、お体ご自愛くださいますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた本市の対応(当面の間)

新型コロナウイルス感染症について、堺市から新たな情報が提供されました。(7/29付)
詳しくはこちら⇒https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

堺市長からのメッセージ

新型コロナ感染症に関して、堺市長からメッセージがあります。(7月12日更新)
https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた本市の対応(7月11日から当面の間)

新型コロナ感染症について、堺市から新たな情報が提供されました。(7/11付)
詳しくはこちら ⇒
https://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/kansen...

高齢者作品展(堺市産業振興センター)開催しました

7/9(土)と7/10(日)の2日間、中百舌鳥の堺市産業振興センターで高齢者作品展第一部を開催しました。
堺区、北区、美原区の会員の方の作品を展示、晴天に恵まれ191人の方にご覧いただきました。
とても素敵な作品ばかりで、ご覧になられた方々からは大変良かった、来年も楽しみにしています、などの声を多くいただきました。
7/16(土)、7/17(日)は栂文化会館で、中区、東区、西区、南区の会員の方の作品を展示します。
皆様お誘いあわせのうえ、多数ご来場ください。
画像1
画像2
画像3

令和4年度近畿ブロックリーダーセミナーに参加しました

画像1
画像2
画像3
6月30日、3年ぶりの開催となる『近畿ブロックリーダーセミナー』に市老連会長、副会長、各区の代表者2名、そして事例発表者として宮園校区老人クラブ副会長の出見民子さんが参加しました。
基調報告、講演の後、午後からは4つの分科会に分かれて研究討議を行い、第2分科会『つながりを絶やさない友愛活動の推進』では、出見さんが『住宅建て替え工事を機に、友愛活動を活性化』と題して事例発表を行いました。住民の移転が進む中、会員さんの情報を正確に把握するため、役員さんたちが会員さんの家庭訪問を繰り返し、苦労して会員さんの加除式個人カードを作成した結果、その後の老人クラブ活動や入会の勧誘にとても役立っているなどのお話がありました。
近畿各地から参加された他府県市町村の方からは、賞賛と質問が多数寄せられ関心の高さを伺うことができました。
6月にもかかわらず真夏のような酷暑の中、ご参加いただきました出見さんはじめ参加者の皆さんには大変感謝しております。お疲れさまでした。
発表の内容については後日掲載させていただきます。

堺市立老人集会所の新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドラインが更新されました

堺市立老人集会所の新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドラインが更新されました。
市内での新型コロナウイルス感染症の状況は、6月下旬以降増加傾向にあります。また、これからは夏休みやお盆などもあり、人との接触機会が増えることと思います。引き続き基本的な感染予防対策『手洗い、3密回避、こまめな換気、マスク着用等』の徹底をお願いします。
また、梅雨明けと同時に急激に気温が高くなり、熱中症で病院に搬送される方も増えてきています。気温や湿度が高い日には屋内でも熱中症になることがあります。クーラーを適切に利用し、水分をこまめにとり、近くに人がいなければマスクを外すなど、上手に熱中症対策をしましょう。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防ガイドライン

中区老連主催 第2回 グラウンドゴルフ交流会開催!

6月23日、新家町スポーツ広場で、コロナ感染防止のため中止となっていたグラウンドゴルフ交流会が、東百舌鳥校区、新家町自治会、老人会の絶大なご支援を得て開催されました。
70名近くの参加者が3ラウンド24ホールで、迫力ある試合が繰り広げられました。
猛暑の中でしたが、1ラウンド30分というスピーディーな試合運びで、ホールインワン賞が29名も出て、レベルの高い交流会となりました。
結果として1位から12位までの表彰が行われ、41名の市老連決勝大会の参加者の選出を決定しました。

1位 優勝  田部 千代子 宮園校区
2位 準優勝 山下 田鶴子 東百舌鳥校区
3位     水上 孝正  東百舌鳥校区

画像1
画像2

ほがらか堺 令和4年7月号を発行しました

東区老連主催 <琵琶湖大橋横断!健康ウォーク>

6月24日、梅雨の真っただ中の時期で心配されましたが、晴天に恵まれ実施しました。
133人(日置荘43,八下西32、登美丘南29、野田19,登美丘東10)が参加、4台のバスでの小旅行でした。
琵琶湖や比良山などの景色を見ながらの1.4キロの大橋を含め約2キロのウォーキング。大橋のアップダウンや強い風と暑さに多くの会員がへばり気味でしたが、ゴールに到着すると心地よい疲労感に満足しました。大津湖岸のなぎさ公園で昼食のあと、みやげ物店でいっぱいの土産を手に帰路につきました。楽しい一日でした。

画像1

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-1

6月24日、25日、26日の三日間、大仙校区老人集会所・やわらぎ荘で作品展を開催しました。
2年以上も新型コロナの影響で活動が思うようにできなかったので、作品が集まるか心配していましたが、始まってみれば90点もの作品が集まり、皆さんの熱意が伝わるとても良い作品展となりました。
画像1
画像2
画像3

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-2

作品の続きです。
画像1
画像2
画像3

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-3

作品の続きです
画像1
画像2
画像3

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-4

作品の続きです
画像1
画像2
画像3

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-6

当日の様子です
画像1

東区老連研修会を実施

6月15日、日置荘西町東部会館において、東区老連役員と女性会員を対象に58名が参加して研修会を開催しました。
今回は「脳卒中・心筋梗塞等高齢者の健康講座」と題して、東基幹型包括支援センターの福祉士、保健師、東保健センターの保健師の皆さんを講師に迎え実施しました。参加者全員が熱心に聴き入り、脳卒中、高血圧、認知症などその予防や原因などについての日常生活におけるそれらに対する認識を新たにしました。
研修会、昼食のあと東区女性部会員及び各校区の代表者による舞踊、オカリナ演奏、ソプラノ独唱、フラダンスなど日頃の練習の成果を披露しました。
長いコロナ禍の戦いのもと、久しぶりの楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

老人クラブ活動等事業実施要綱(厚生労働省通知)

厚生労働省から、老人クラブの活動目的や組織、運営等について要綱が出されていますので、日々の活動、運営のご参考になさってください。老人クラブ活動等事業実施要綱(厚労省通知)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217