最新更新日:2024/04/03
本日:count up7
昨日:12
総数:34617

中区老連主催 第2回 グラウンドゴルフ交流会開催!

6月23日、新家町スポーツ広場で、コロナ感染防止のため中止となっていたグラウンドゴルフ交流会が、東百舌鳥校区、新家町自治会、老人会の絶大なご支援を得て開催されました。
70名近くの参加者が3ラウンド24ホールで、迫力ある試合が繰り広げられました。
猛暑の中でしたが、1ラウンド30分というスピーディーな試合運びで、ホールインワン賞が29名も出て、レベルの高い交流会となりました。
結果として1位から12位までの表彰が行われ、41名の市老連決勝大会の参加者の選出を決定しました。

1位 優勝  田部 千代子 宮園校区
2位 準優勝 山下 田鶴子 東百舌鳥校区
3位     水上 孝正  東百舌鳥校区

画像1
画像2

ほがらか堺 令和4年7月号を発行しました

東区老連主催 <琵琶湖大橋横断!健康ウォーク>

6月24日、梅雨の真っただ中の時期で心配されましたが、晴天に恵まれ実施しました。
133人(日置荘43,八下西32、登美丘南29、野田19,登美丘東10)が参加、4台のバスでの小旅行でした。
琵琶湖や比良山などの景色を見ながらの1.4キロの大橋を含め約2キロのウォーキング。大橋のアップダウンや強い風と暑さに多くの会員がへばり気味でしたが、ゴールに到着すると心地よい疲労感に満足しました。大津湖岸のなぎさ公園で昼食のあと、みやげ物店でいっぱいの土産を手に帰路につきました。楽しい一日でした。

画像1

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-1

6月24日、25日、26日の三日間、大仙校区老人集会所・やわらぎ荘で作品展を開催しました。
2年以上も新型コロナの影響で活動が思うようにできなかったので、作品が集まるか心配していましたが、始まってみれば90点もの作品が集まり、皆さんの熱意が伝わるとても良い作品展となりました。
画像1
画像2
画像3

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-2

作品の続きです。
画像1
画像2
画像3

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-3

作品の続きです
画像1
画像2
画像3

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-4

作品の続きです
画像1
画像2
画像3

大仙校区やわらぎ会 高齢者作品展開催-6

当日の様子です
画像1

東区老連研修会を実施

6月15日、日置荘西町東部会館において、東区老連役員と女性会員を対象に58名が参加して研修会を開催しました。
今回は「脳卒中・心筋梗塞等高齢者の健康講座」と題して、東基幹型包括支援センターの福祉士、保健師、東保健センターの保健師の皆さんを講師に迎え実施しました。参加者全員が熱心に聴き入り、脳卒中、高血圧、認知症などその予防や原因などについての日常生活におけるそれらに対する認識を新たにしました。
研修会、昼食のあと東区女性部会員及び各校区の代表者による舞踊、オカリナ演奏、ソプラノ独唱、フラダンスなど日頃の練習の成果を披露しました。
長いコロナ禍の戦いのもと、久しぶりの楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

老人クラブ活動等事業実施要綱(厚生労働省通知)

厚生労働省から、老人クラブの活動目的や組織、運営等について要綱が出されていますので、日々の活動、運営のご参考になさってください。老人クラブ活動等事業実施要綱(厚労省通知)

女性部会 施設見学研修会

6月3日(金)女性部会施設見学研修会を行い、総勢46名が参加しました。
今回は、普段から災害に備える心構えを忘れないように淡路島にある『北淡震災記念公園・野鳥断層保存館』を訪れ、地震に関する知識を学びました。午後からは、『兵庫県立淡路夢舞台公苑温室あわじグリーン館』を見学しました。
画像1
画像2
画像3

中区老連広報紙令和4年5月号を発行しました

中区老連広報紙令和4年5月号を発行しました。

北区老連広報紙令和4年5月号を発行しました

北区老連広報紙令和4年5月号を発行しました。

堺区老連広報紙令和4年5月号を発行しました

堺区老連広報紙令和4年5月号を発行しました。

東区老連広報紙令和4年6月号を発行しました

東区老連広報紙令和4年6月号を発行しました。

第15回 北区老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会

5月19日(木)金岡公園野球場で市老連決勝大会出場者予選も兼ねた『北区老連グラウンドゴルフ大会』が開催されました。
当初5月12日開催予定が雨天順延のため19日になり208名の参加予定が170名となりました。
当日は五月晴れの好転となり絶好のコンデションで開催され、辻会長の挨拶、北区長、市議会議員の来賓挨拶、選手宣誓、始打式の後、競技開始しました。
本年は特例として15回大会にちなみ15位まで表彰し、優勝、準優勝、三位までトロフィと賞品。4位から15位まで賞品、ホールインワン賞は全ホール対象としました。

優勝:和田日出夫(光竜寺校区)
準優勝:今井彬人(金岡校区)
三位:昼間元春(金岡校区)

堺市老人クラブ連合会の愛称を募集します!

堺市老人クラブ連合会は、高齢者の明るい長寿社会づくり、健康・福祉の向上に向けて様々な活動に取り組んでいます。
今年で60周年を迎えるにあたり、広く高齢者の方に親しみを感じてもらい、仲間の輪、活動の輪を広げていくために親しみやすい愛称を募集します。

【応募資格】
 堺市内在住のすべての方。年齢不問。
 堺市老連に所属していない方も応募可能。

【応募方法】
(1)以下の事項を記載のうえ、官製はがき、FAX、メールのいずれかで堺市老連事務局までご応募ください。

 1.「愛称名(フリガナ)」と愛称の簡単な説明。
 2. 応募者本人の氏名(フリガナ)、性別、年齢、郵便番号、住所、連絡先の電話番号、堺市老連に加入している方は、区・校区・単位クラブ名。

(2)一人何作品でも応募できますが、1回の応募につき1作品とします。 
(3)応募作品は、自作で未発表のものとします。

【応募期間】
  令和4年6月1日(水)〜令和4年8月31日(水)必着

 ☆詳しくはこちら→『愛称募集要項




第9回日置荘校区老連 カローリング大会を開催!

画像1
5月29日、日置荘西町東部会館において、6町会14チームが参加、2年ぶりの大会を開催しました。
コロナ対策を講じつつも、久しぶりの大会に元気いっぱいのプレーや声援に大いに盛り上がりました。<あ・し・た>の重要性を痛感した楽しい一日でもありました。
優勝は萩原きらく会Aチームで、トロフィー、賞状に豪華賞品が贈られ、準優勝は西町日置里会Dチームが獲得しました。

第12回定時社員総会を開催

画像1
5月27日(金)午後1時30分から、「第12回定時社員総会」を堺市総合福祉会館6階ホールで開催しました。新型コロナ感染症拡大の防止をきっかけに令和2年度以降原則として出席による表決に代え書面による表決をお願いしたところです。
下記の報告及び議案が審議され、すべての議案が原案のとおり可決されました。

1.報告事項
   報告第1号 令和3年度 事業報告の件
   報告第2号 令和4年度 事業計画の件
   報告第3号 令和4年度 収支予算の件

2.議決事項
   議案第1号 令和3年度 決算書類承認の件
   議案第2号 役員選任の件 理事候補者2名

なお、報告第3号令和4年度収支予算の件について人件費増の理由と当期経常差引額のマイナス増について質問がありました。
人件費については、令和3年度はコロナ等の影響で一旦人員を削減しただけで令和4年度は元の体制に戻したため一見増額に見えるがむしろ例年と比して人件費は削減されていること。
また当期経常差引額のマイナス増の原因は、事業の増加による事業費の増と会員数の減少による会費収入の減によるものであることを説明しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一般社団法人
 堺市老人クラブ連合会
〒590-0078
大阪府堺市堺区南瓦町2−1
 堺市総合福祉会館4階
TEL:072-223-0220
FAX:072-232-6217