最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:99
総数:204991

夏季保育!

画像1 画像1
 7月24日(月) 今日は、夏季保育がありました。朝、雨が降っていたので「プールに入れないかも・・・」と、心配そうに空を見上げる子どもたち。入水する時間には、いいお天気になり、プール遊びを楽しみました!

うきうき夏祭り!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(木) 今日は、午後からPTA役員の方が中心となって、企画・準備をしてくださった「うきうき夏祭り」がありました!ポシェット作りやスマートボールなど楽しいコーナーがいっぱい!今年3月に卒園した子どもたちも来てくれ、大盛況でした。PTA役員・委員・ママレンジャーのみなさま、ありがとうございました!!

1学期の終業式をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月20日(水)1学期の終業式をしました。園長先生から「早寝早起きをしましょう」「おうちのお手伝いをしましょう」と、夏休みの過ごし方について話を聞きました。また、担任の先生から、1学期の間にがんばったことなどを書いた「がんばったねカード」をもらいました!

親子チア教室!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(火)阪南大学チアリーディング部の方に来ていただいて、親子チア教室をしました。チアの素敵な演技に「すごーい!」と歓声が上がりました。そのあとは、親子わかれてダンスを教えてもらい披露し合いました。阪南大学チアリーディングのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

誕生日会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(金)7月生まれの誕生会をしました。「だれにだってお誕生日」のパネルシアターを見たり、マジックショーを楽しみました。ハンカチからお花やちょうちょが出てきたときには「わぁー」と歓声が上がりました!

体操にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(木)シロマスポーツクラブから先生が来てくださり、3歳児が体操にチャレンジしました!準備体操をしてからマット遊びをしました。初めてのマット遊びに、ドキドキしていた子どもたちも、終わるころには「たのしいね!」と、ニコニコ笑顔になっていました。

松原高校の生徒が遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日(水)5歳児と松原高校の生徒との交流会がありました。紙飛行機の折り方を教えてもらったり、お面を作ってゲームをしたりしました。短い時間でしたが、とても楽しかったようで「また、遊びに来てね!」と、次に会えるのを楽しみにしていました。

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(火)のひよこ組では、水遊びをしました。おうちの人と一緒に、食品のトレーやプリンカップなどの素材を使っての、ふねづくりが楽しかったようです!
 次回のひよこ組は。9月5日(火)9:30からです。

プール遊び楽しんでいます!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気のいい日には、プール遊びをしています。カニ歩きやかえるジャンプ、ふれあい遊びなどを楽しみながら、3歳児はシャワーにかかること、4歳児は顔つけができるように、5歳児はふし浮きができるようになることを目標にがんばっています!

七夕の集いをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(金)に七夕に集いをしました。みんなで作った七夕飾りの前で「はい!ポーズ」!遊戯室で、「たなばたさま」のパネルシアターを見ました。そして、みんなで、星の形をしたおせんべいを食べました。みんなの願いが叶うといいね!

英語にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(木)アジェイ先生が来て下さり、4歳児が英語のレッスンを受けました。ゲームをしたり、「レッド」「ブルー」など、いろいろな色の英語を教えてもらいました。

歯磨き指導教室がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日(火)園医の林本先生と衛生士の方に来ていただき、歯磨き指導教室をしていただきました。5歳児は、保護者の方と一緒に歯の磨き方を練習しました。

フラダンス講習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(水)に、PTAの企画部の方に企画したいただいた、フラダンス教室がありました。はじめは「むずかしぃ」と言っておられた保護者の方も、最後には「楽しかった!」と言っておられました。フラガールの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週火曜日は、ひよこ組さん(就園前児)が遊びに来てくれています。園庭で、園児と一緒に遊んだり、おうちの人と一緒にてるてるボーズを作りました!

とんぼ池公園に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日、4歳児と5歳児が一緒に大型バスに乗って、とんぼ池公園に行ってきました。大型バスの中では歌をうたったり、ふれあい遊びをしながら楽しく過ごしました。
 トンボ池公園につくと、目の前の遊具にソワソワした様子の子どもたち。とんぼの遊具とちょうちょの遊具で思いきり遊びました。5歳児は、ながーいすべり台も滑りました!

大池に行ってきました!

画像1 画像1
4歳児と5歳児が手をつないで、幼稚園の近くにある大池公園に行ってきました。広い広場で鬼ごっこをしたり、いろいろな遊具で遊びました!「ゆらゆらして、こわーい」「怖いから、やめとく!」と言っていた子どもたちも、最後には、「また、遊びに来たいな」と、笑顔で話をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
3/2 誕生会
3/6 平成30年度用品販売
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015