最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:99
総数:204991

うきうき制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4・5歳児が一緒に制作をする「うきうき制作」をしました。今日は、はっぱを使ったローラー遊びをしました。5歳児が「ゆっくりコロコロしてね」と言ったり、3・4歳児が紙を押さえたりしながら制作を楽しみました。

ひよこ組さん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ひよこ組さんが遊びに来てくれました。お家の人と一緒にハロウィンの飾りを作りました。いろいろな表情のおばけができ上がりました。次回は11月7日です。ぜひ参加してください。

五中の3年生が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日金曜日は、五中の三年生が保育実習に来てくれました。子ども達は、中学生が考えてくれたボーリングや的あてなど、いろいろな遊びを楽しみました。中学生と遊んだことがとても楽しかったようで「また、遊びに来てね」と、手を振ってお別れしました!

動物園に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日に4・5歳児が、電車に乗って天王寺動物園に遠足に行ってきました!「先生!アザラシの鳴き声大きいな!」「シロクマかわいい!!」と、話していました。子ども達は、電車でのマナーも守ることが出来ていました!

サツマイモ掘りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園のわくわくファームで栽培していたサツマイモを、4歳児は学年で、3歳児と5歳児はペアになって収穫しました。「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と掛け声をかけながら、つるをひっぱっていました。そして、土の中にかくれんぼをしているサツマイモを見つけて一生懸命掘っていました。「誕生会の時に、みんなで食べよう!」と、みんなで食べることを楽しみにしていました。

遠足に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3歳児がニフレルに遠足に行きました。初めての遠足を楽しみにしていた子ども達は、「行ってきまーす」と元気に出発していきました。ニフレルでは、いろいろな生き物を近くで見ることが出来ました。幼稚園に帰ってきた子どもたちは、「また、行きたい!」と、とっても嬉しそうに話してくれました。

わくわく制作!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3・4・5歳児が一緒に制作をするわくわく制作をしました。今日は折り紙を折ってドングリを作りました。5歳児は折り方を教えたり、ハサミを使う4歳児に「ゆっくりね!」「上手だね」などやさしく声をかけたりしてくれました。

英語にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4歳児がチェロキー先生に英語を教えてもらいました。ハロウィンのおばけとかぼちゃの制作をしました。子ども達は、おばけやカボチャのパーツを持っている先生に「マウスプリーズ」「アイズ プリーズ」と英語で話し、パーツをもらいました!

誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、10月生まれのお友達の誕生日会をしました。今月は、21人のお友達がお祝いしてもらいました。誕生会の後は、みんなでポトフを食べました!!

運動会の絵を描きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日にした運動会の絵を、きりん組は絵の具で、ぞう組はサインペンで描きました。子ども達は「組み立て体操の虹したところを描くわ」「私は花火をしているところを描いてみよう」と言いながら、一生懸命描いていました!

運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会でした!途中で雨が降ってきて一時中断をしましたが、最後までプログラムを終えることが出来ました。子ども達は、たくさんの方に応援してもらえてとても喜んでいました。保護者の皆様、朝早くからの参観ありがとうございました。PTA役員委員のみなさま、ご協力頂きありがとうございました。

保護者の皆様へ

画像1 画像1
今日の運動会は、予定通り行います!!
よろしくお願いいたします。

いよいよ明日が運動会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、運動会前の最後の練習をしました。いよいよ明日が運動会です!晴れますように・・・

がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日が運動会です!!今日が最後の通し練習でした。子ども達は、本番と同じような気持ちで練習をしていました。土曜日、お天気になりますように・・・

保育参観をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の保育参観は、おうちの方と一緒に運動会で使う物を制作したり、親子競技の練習をしたりしました!子ども達は、おうちの方と一緒に制作したり競技をしたりしたことで、ますます運動会に期待がもてたようです!

運動会に向けてがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日は四つ葉幼稚園の運動会です。子ども達の気分も運動会に向けて盛り上がってきました!今日は、つどいで年中・年長の異年齢ペア競技や年中児の親子競技、3歳児の親子演技をしました。

三中体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4・5歳児が、松原第三中学校体育大会の幼中交流種目「おんぶはちまき」に参加してきました。初めて出会う中学生に緊張していた子ども達も「お名前は?」と聞いてもらったり、手をつないでもらったりすることで、緊張がほぐれたようです。おんぶをしてもらったことが嬉しかったようで、幼稚園に帰ってからも「おんぶしてもらったら、背が高くなってみたいやった」と、嬉しそうに話していました。お土産にメダルをもらいました。

キッズチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 シロマスポーツクラブの先生に来てもらって、4歳児がマット遊びと鉄棒を楽しみました。前回もマット遊びをしていたこともあり、「これ、できるもん!」と、得意げな様子の子ども達。初めてチャレンジする鉄棒では、正しい鉄棒の握り方を教えてもらったり、前回りの仕方を教えてもらったりしました。

楽しみに待っていてね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 敬老の日のプレゼントとして、子ども達が自分のおじいさん・おばあさんに手紙を書きました。敬老の日に届くようにと、今朝5歳児が幼稚園の近くにあるポストにハガキを投函してきました。「おじいちゃん、手紙が届いたらびっくりするかな?」「おばあちゃん、喜んでくれるかな?」と話しながら、一生懸命書いた手紙です。楽しみにしていてくださいね!

敬老のつどいをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 園児のおじいさん、おばあさんに来ていただき敬老のつどいをしました。遊戯室で3・4・5歳児が学年ごとに歌の発表をしました。「とっても上手だね」と言ってもらって、嬉しそうな表情の子ども達!発表の後は、それぞれのクラスに分かれてふれあい遊びをしました。子ども達も、おじいさんおばあさんも、みんながニッコリ笑顔になれた交流会でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
3/6 平成30年度用品販売
3/9 体重測定
春休み中預かり保育料徴収日
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015