最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:92
総数:204093

ひよこ組さんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後のひよこ組がありました!幼稚園の4歳児と一緒に、ふれあい遊びをしました。そして、4歳児が作った“ひよこ組修了おめでとう!”のメダルをプレゼントしてもらいました!今日はののちゃんさーくるの方の人形劇も見ました。
 次回は、4月24日です。また、遊びに来てくださいね!

誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月生まれの誕生会をしました。明日が、“ひなまつり”と言うことで、“ひなまつり”のDVDを見たり、甘酒のかわりにカルピスを飲んだりしました!みんなが元気ですくすくと大きくなりますように・・・今日の会食のメニューは味噌汁でした!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のひよこ組は、雛飾りを作りました。おうちの人と一緒に、かわいい飾りを作りました!今年度のひよこ組は、来週(3月6日)で最後になります。修了式をしますので、ぜひ参加してください。

お弁当講習会を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度入園予定の保護者の方を対象とした“お弁当講習会”を、子育て支援センターと共催で開催しました。子ども達が、どのくらいの量を食べるのがいいのか?色どりを考えたおかずは?など、気になることを教えてもらいました。最後には、試食もありました!子ども達の入園と同時に始まるお弁当作りの参考となれば幸いです!

英語にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はアジェイ先生に来ていただき、3歳児が英語にチャレンジしました!「レッド」「「イエロー」など、色を教えてもらいました。知っている子どももいて、大きな声で言うことができていました!

鉄棒にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、シロマスポーツクラブの先生に来ていただき、4歳児が鉄棒にチャレンジしました。“つばめ”や“足抜きまわり”をしました。「今度は、幼稚園の鉄棒でもしてみたい!」と、はりきっていました!!

誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2月生まれの誕生会をしました!いつものセレモニーをした後は、みんなで“もうじゅうかりにいこうよ”のふれあい遊びをしました。そして、遊戯室で会食をしました!今日のメニューは、幼稚園で育てた大根を使った味噌汁でした。

発表会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5歳児ぞう組の様子です!

発表会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4歳児ひまわり組と5歳児ぞう組の発表会をしました。たくさんのお客さんに見てもらって少し緊張していましたが、拍手をしてもらってニコニコ笑顔になりました。
ひまわり組の様子です。

発表会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 きりん組の様子です!

発表会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4歳児すみれ組の様子です。

発表会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児もも組の様子です。

発表会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児もも組・いちご組、4歳児すみれ組、5歳児きりん組の発表会がありました。たくさんのお客さんの前で緊張していた子ども達ですが、拍手をしてもらってとてもうれしそうでした。
写真は、3歳児いちご組の様子です。

ミニ発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は福寿苑の方に来ていただき“ミニ発表会”をしました。3歳児もも組の表現遊び「てぶくろ」や3歳児いちご組の表現遊び「おおきなかぶ」、4歳児すみれ組の劇遊び「ふしぎなじどうはんばいき」を見ていただきました。福寿苑の方に「じょうずだね!」「感動して涙が出てくるわ」と、褒めてもらってうれしそうでした!

豆まきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分達で作った鬼のお面をつけて、豆まきをしました。「みんなおなか中にいる鬼はどんな鬼?」と聞くと「おこりんぼ鬼!」「なきむし鬼!」と、いろいろな鬼が出てきました。そして、今日は自分のお腹の中にいる鬼をやっつけました!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のひよこ組では、鬼のお面作りをしました!お家の方と一緒に「どんな目にしようかな?」「何色がいいかな?」と相談しながら作りました!かわいいお面ができてよかったね!

梅の花が咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 園庭の梅の花が咲き始めました。お迎えに来られた時には、ぜひ見てくださいね!!

給食交流会に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5歳児が天美小学校に給食交流会に行って来ました。1年生と2年生の教室に入らせてもらい、一緒に音読をしたり「く」の字の書き方を教えてもらったりしました。小学校で勉強をしたのが楽しかったようで「早く1年生になりたいなぁ」と、話していました。授業体験の後は、楽しみにしていた給食を食べました。5年生が子ども達のために、給食を用意してくれました。「このパンおいしい!」「ハムがおいしいなぁ」と、楽しく給食を食べました!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひよこ組さんが遊びに来てくれました。今日は少し寒かったので、お部屋の中で遊ぶお友達がたくさんいました。好きな遊びをした後は、お家の方と一緒にふれあい遊びをしたり「グリーンマントのピーマンマン」のエプロンシアターを見ました。次回は、1月30日(火)です。鬼のお面を作ります。ぜひ、参加してくださいね!

誕生日会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1月生まれの誕生日会をしました。今月はコマ名人に来ていただき、“かつおのいっほんづり”や“綱渡り”など、いろいろな技を見せてもらいました。次々と技を見せてもらって「すごーい!!」「あの技、めっちゃ難しそうやなぁ」と、自然と拍手が起こりました!技を見せてもらった後は、5歳児がコマの回し方を教えてもらいました。コマ名人に刺激を受け、お部屋でもコマ回しをして遊んでいました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
3/9 体重測定
春休み中預かり保育料徴収日
3/12 5歳児お別れ会
3/13 PTA決算総会
PTA大掃除
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015