最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:99
総数:204991

チェロキー先生が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児のお部屋にチェロキー先生が来てくれました。英語の音楽に合わせて体を動かしたり「マイ ネイム イズ ○○」と、名前の言い方を教えてもらいました。

アナン先生とアジェイ先生が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はアナン先生とアジェイ先生が来てくださって、4・5歳児が英語を楽しみました。4歳児は「レッド」「イエロー」などの色を、5歳児は「ワン」「ツー」「スリー」など数字を教えてもらいました!

アレックス先生が来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はのキッズチャレンジはアレックス先生が英語を教えに来てくださいました。自分の名前を言ったり、野菜や果物のカードを見て英語で言ったりしました。いちご組の子ども達はイチゴのカードを見て「イチゴベリー!!」と、自信満々に答えていました!!かわいいですね!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、よつばショッピングモールにひよこ組さんが遊びに来てくれました。先週作ったカバンに、ショッピングモールのカードを入れて楽しそうに遊んでいました。幼稚園の子ども達も、たくさんのお客さんが来てくれてうれしかったようです!

買い物に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日の月曜日に予定している誕生会の会食の材料を5歳児が買い物に行きました。「ぼくは、にんじんとたまねぎを買うねん」「わたしは、おみそを買うよ!」と、子ども達と役割分担をしていましたよ!

よつばショッピングモール!

画像1 画像1
画像2 画像2
“はっぴーすたじおよつば”の様子です!

よつばショッピングモール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3歳児と4歳児がペアになってよつばショッピングモールで遊びました。今日は、いつも担当しているコーナーと違うコーナーで店屋をして楽しかったようです。
写真は、“きらきらすとあ”の様子です!

よつばショッピングモール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 “にっこりごはんやさん”の様子です!

よつばショッピングモール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 “きらふるえいがかん”の様子です!

よつばショッピングモール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 にじいろゲームセンターの様子です!

よつばショッピングモール!

画像1 画像1
画像2 画像2
よつばスーパーの様子です!

よつばショッピングモールがオープンしました!

画像1 画像1
 今日は、お家の方に来ていただき“よつばショッピングモール”をオープンしました。子ども達は、たくさんのお客さんに戸惑いながらも、うれしそうにお店屋さんをしていました!保護者のみなさま、ありがとうございました!

よつばショッピングモール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、3・4・5歳児の3人組になり、よつばショッピングモールを楽しんでいます!遊びのコーナーを作るときは各学年で、遊ぶときは異年齢でかかわるようにしています。今回は、“カーレースゲーム”と“しゃしんかん”の様子を掲載しました!

よつばショッピングモール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児もも組の保育室では、フードコートをイメージした“にっこりごはんやさん”がオープンしています!「いらっしゃいませ!」「おおいしいお寿司がありますよ」と、元気の良い声が響いていました!

PTA大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市PTA大会で、四つ葉幼稚園のPTA活動の報告をしました。動画や写真をスクリーンに写して、わかりやすく説明してくださいました。PTA役員の皆さま、ありがとうございました。

玉ねぎの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園のみんなで玉ねぎの苗を植えました。苗を始めてみる3歳児は「ねぎみたい!」「これが玉ねぎになるの?」と不思議そうな表情をしていました。「おおきくなーれ」「おいしくなーれ」と、言いながら植えている子どももいました!

つどいをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雨が降っていたので遊戯室でつどいをしました。今日はタイから視察に来られた先生方と一緒にダンシング玉入れをしました。子ども達は、タイの先生方に身振り手振りでルールを伝えていました。

よつばショッピングモール(制作展)に向けて取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 制作展では「よつばショッピングモール」テーマに、スーパーマーケットやフードコート、おもちゃ屋さんなどいろいろなお店を作っています。友達と一緒に、必要な物を考えながら制作をしています。今回掲載している写真は、写真スタジオの背景と映画館で使うシートを作っている様子です。

五中職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日・今日と2日間、五中生が職場体験に来てくれていました。一緒に遊んだり、絵本を読んでもらったりしました。「また、遊びに来てね!」と、お別れしました!

おじいさん・おばあさんと遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、福寿苑のおじいさん・おばあさんが遊びに来てくださいました。9月に予定していた交流会でしたが、台風のため延期になっていたので今日の交流を楽しみにしていました。おじいさん・おばあさんと一緒にふれあい遊びをしたり、ダンシング玉入れをしました。子ども達は「おじいちゃんとダンシング玉入れをして楽しかった!」「むしむしジャンケンが楽しかった」と、素敵な笑顔を見せてくれました。
福寿苑のおじいさん・おばあさん、今日はありがとうございました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
3/9 体重測定
春休み中預かり保育料徴収日
3/12 5歳児お別れ会
3/13 PTA決算総会
PTA大掃除
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015