最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:92
総数:204095

ミニ発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は福寿苑の方に来ていただき“ミニ発表会”をしました。3歳児もも組の表現遊び「てぶくろ」や3歳児いちご組の表現遊び「おおきなかぶ」、4歳児すみれ組の劇遊び「ふしぎなじどうはんばいき」を見ていただきました。福寿苑の方に「じょうずだね!」「感動して涙が出てくるわ」と、褒めてもらってうれしそうでした!

豆まきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分達で作った鬼のお面をつけて、豆まきをしました。「みんなおなか中にいる鬼はどんな鬼?」と聞くと「おこりんぼ鬼!」「なきむし鬼!」と、いろいろな鬼が出てきました。そして、今日は自分のお腹の中にいる鬼をやっつけました!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のひよこ組では、鬼のお面作りをしました!お家の方と一緒に「どんな目にしようかな?」「何色がいいかな?」と相談しながら作りました!かわいいお面ができてよかったね!

梅の花が咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 園庭の梅の花が咲き始めました。お迎えに来られた時には、ぜひ見てくださいね!!

給食交流会に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5歳児が天美小学校に給食交流会に行って来ました。1年生と2年生の教室に入らせてもらい、一緒に音読をしたり「く」の字の書き方を教えてもらったりしました。小学校で勉強をしたのが楽しかったようで「早く1年生になりたいなぁ」と、話していました。授業体験の後は、楽しみにしていた給食を食べました。5年生が子ども達のために、給食を用意してくれました。「このパンおいしい!」「ハムがおいしいなぁ」と、楽しく給食を食べました!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひよこ組さんが遊びに来てくれました。今日は少し寒かったので、お部屋の中で遊ぶお友達がたくさんいました。好きな遊びをした後は、お家の方と一緒にふれあい遊びをしたり「グリーンマントのピーマンマン」のエプロンシアターを見ました。次回は、1月30日(火)です。鬼のお面を作ります。ぜひ、参加してくださいね!

誕生日会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1月生まれの誕生日会をしました。今月はコマ名人に来ていただき、“かつおのいっほんづり”や“綱渡り”など、いろいろな技を見せてもらいました。次々と技を見せてもらって「すごーい!!」「あの技、めっちゃ難しそうやなぁ」と、自然と拍手が起こりました!技を見せてもらった後は、5歳児がコマの回し方を教えてもらいました。コマ名人に刺激を受け、お部屋でもコマ回しをして遊んでいました!

買い物に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は1月生まれの誕生会をします。誕生会の会食(雑煮)の材料を5歳児の代表の子ども達が、近くのスーパーに買いに行ってくれました。レジでは「おねがいします」「ありがとうございました」と、大きな声であいさつができました!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年はじめてのひよこ組(園庭開放)がありました。今日は、スーパーの袋に絵を描いて凧を作りました。ポカポカいいお天気の中で、凧をあげて遊びました!!

カルタ大会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児は、親子でカルタ大会をしました!初めは「取れるかな?」と、子ども達も保護者の方も緊張していましたが、やり始めると少しづつ緊張がほぐれたようで、札を取った人に「よかったね」と拍手をしたり、札が取れなかった時には「わぁ残念!!」と、声が上がり盛り上がりました!

すごろくを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児は保育参観で、すごろく作りをしました。「親子でダンスをしましょう」「親子でハグをしましょう」など、親子ですごろくを考えました!少し恥ずかしそうに子どもとダンスをするお家の方の姿がほほえましかったです。

コマの模様を描いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児は保育参観で、保護者の方と一緒にコマに模様を描きました。「何色にしようかな?」「ピンクがいいんじゃない?」など、保護者の方と相談しながら楽しく描いていました。素敵なコマができました!また、みんなでコマ回しをしましょう!

絵画展をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、保育参観をしました。お家の人と一緒に、3歳児はコマの模様描き、4歳児はすごろく作り、5歳児はカルタ大会をしました!保育室での活動の後は、版画やステンドグラスなどのデザイン画や描画を親子で見てもらいました。「上手に描けているね」とお家の方に行ってもらって、うれしそうな笑顔を見せてくれていました。

キッズプラザに行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全園児でキッズプラザに遠足に行って来ました!「遠足楽しみ〜」と元気に登園した子ども達。キッズプラザでは、じゃぶじゃぶポンプやしゃぼん玉、スーパーマーケット、アナウンサー体験など、いろいろな遊びを楽しみました!とても楽しかったようで「また、明日も遠足やったらいいのにな・・・」と話していました。またひとつ楽しい思い出ができました。

池に氷がはっていました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はとても冷えていたので、幼稚園にある池に氷がはっていました。子どもたちは、池の氷を見つけると「あっ!氷や」「ほんまや!すごーい」と言いながら触っていましたよ。5歳児は「何で氷ができたんやろ?」「めっちゃ寒いからちゃう?」など、話をしていました!

3学期が始まりました!

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日から3学期が始まりました。子どもたちは「あけましておめでとうございます」と元気よく新年のあいさつをしてくれました!3学期は、遠足や絵画展、発表会など色々な行事がありますよ!

2学期の終業式をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日は2学期の終業式でした。園長先生から2学期の振り返りや冬休みの過ごし方についての話がありました。そして、担任の先生が書いてくれたメッセージカードを園長先生からもらいました。楽しい冬休みを過ごしましょうね!

お楽しみ会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日はお楽しみ会をしました。第1部は、Mr.チョップリンさんのマジックショーを見ました。マジックショーの中には、二人羽織でするマジックや、風船の中に入るマジックなどがあり「わぁーどうなってるん?」「すごーい!」と、子ども達は興味津々でした!第2部はサンタクロースの登場!子ども達は「メリークリスマス!!」とやって来たサンタクロースにプレゼントをもらって喜んでいました!

誕生日会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月生まれの誕生会をしました。今月は、パネルシアターや変身クイズ、ミュージックベルの演奏など先生の出し物をしました。中でも変身クイズが一番楽しかったようです!

縄跳び・ジョギングがんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月から始めている縄跳びとマラソン。3歳児は先生が「へびが来たよ!」と言うと「キャー!たいへん!!」と、ジャンプをしています。長縄で4・5歳児は、前跳びや後ろ跳び、走り跳びにチャレンジしています。縄跳びの後はジョギングタイム。しっかり体を動かして、寒い日も体がポカポカしてきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
4/3 春季休業中預かり保育(9日まで)
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015