最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:92
総数:204097

いよいよ明日が運動会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、運動会前の最後の練習をしました。いよいよ明日が運動会です!晴れますように・・・

がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週の土曜日が運動会です!!今日が最後の通し練習でした。子ども達は、本番と同じような気持ちで練習をしていました。土曜日、お天気になりますように・・・

保育参観をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の保育参観は、おうちの方と一緒に運動会で使う物を制作したり、親子競技の練習をしたりしました!子ども達は、おうちの方と一緒に制作したり競技をしたりしたことで、ますます運動会に期待がもてたようです!

運動会に向けてがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日は四つ葉幼稚園の運動会です。子ども達の気分も運動会に向けて盛り上がってきました!今日は、つどいで年中・年長の異年齢ペア競技や年中児の親子競技、3歳児の親子演技をしました。

三中体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4・5歳児が、松原第三中学校体育大会の幼中交流種目「おんぶはちまき」に参加してきました。初めて出会う中学生に緊張していた子ども達も「お名前は?」と聞いてもらったり、手をつないでもらったりすることで、緊張がほぐれたようです。おんぶをしてもらったことが嬉しかったようで、幼稚園に帰ってからも「おんぶしてもらったら、背が高くなってみたいやった」と、嬉しそうに話していました。お土産にメダルをもらいました。

キッズチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 シロマスポーツクラブの先生に来てもらって、4歳児がマット遊びと鉄棒を楽しみました。前回もマット遊びをしていたこともあり、「これ、できるもん!」と、得意げな様子の子ども達。初めてチャレンジする鉄棒では、正しい鉄棒の握り方を教えてもらったり、前回りの仕方を教えてもらったりしました。

楽しみに待っていてね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 敬老の日のプレゼントとして、子ども達が自分のおじいさん・おばあさんに手紙を書きました。敬老の日に届くようにと、今朝5歳児が幼稚園の近くにあるポストにハガキを投函してきました。「おじいちゃん、手紙が届いたらびっくりするかな?」「おばあちゃん、喜んでくれるかな?」と話しながら、一生懸命書いた手紙です。楽しみにしていてくださいね!

敬老のつどいをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 園児のおじいさん、おばあさんに来ていただき敬老のつどいをしました。遊戯室で3・4・5歳児が学年ごとに歌の発表をしました。「とっても上手だね」と言ってもらって、嬉しそうな表情の子ども達!発表の後は、それぞれのクラスに分かれてふれあい遊びをしました。子ども達も、おじいさんおばあさんも、みんながニッコリ笑顔になれた交流会でした。

ひよこ組さんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、いつもひよこ組でしている「ひとりぼっちじゃつまらない」の体操に出てくる動物のお面を作りました!幼稚園の運動会の時に、ひよこ組さんが出場するプログラムがあります。その時に被るお面です!運動会を楽しみにしていてくださいね!今日、参加できなかった方は、19日のひよこ組の時に材料を用意しておきますので、ぜひ作ってくださいね!

うきうきランチ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児と4歳児が一緒にお弁当を食べました!4歳児は、ペアの3歳児のお茶を入れてあげたり、「ぼくと同じふりかけやな!」などと、話しかけたりしてくれていましたよ!

マット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、シロマスポーツの先生が来てくださり、3歳児がマット遊びを楽しみました!うさぎさんジャンプをしたり、くまさん歩きをしたりしました。お部屋に戻ってからも「先生!マットだして!!」と、子ども達。お部屋でも、マット遊びを楽しみました。

3歳児も絵本の貸し出しが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5歳児は4月から始まっている園文庫の貸し出しですが、3歳児は2学期から貸し出しを始めました。今日が、初めての貸し出し日。担任の先生が3歳児が興味をもっている絵本を選んでくれていました。その本の中から絵本を選ぶ時には5歳児が「みんなの本だから大切にしてね」と、貸出時の約束を教えたり、「どれが好き?」などと、話をしてくれていました。

避難訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大阪880万人訓練をしました。子ども達は、担任の先生の周りに集まり「ダンゴムシポーズ」(身を守る姿勢)をとったり、素早く園庭に避難したりすることができました!

ひよこ組さんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最初のひよこ組がありました。初めてのお友達もたくさん来てくれました!園庭で遊んだあと、遊戯室でふれあい遊びをしました。次回は9月12日です。ぜひ参加してくださいね!

2学期始業式をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(金) 2学期の始業式をしました。園長先生から、2学期も元気に過ごせるように「早寝 早起き 朝ごはん」の習慣を身に付けましょうということと「相手の人の目を見て挨拶をしましょう」という、話を聞きました。2学期は、運動会や遠足、作品展などいろいろな行事があります。元気に登園してくださいね!

願書の交付が始まりました!

画像1 画像1
 平成30年度の入園願書の交付が始まりました。平日の午前9時から午後5時まで交付しています。

8月生まれの誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日に、8月生まれの友達の誕生日会をしました。園長先生からプレゼントをもらって、ニッコリ笑顔の子ども達。中学校の英語の先生に、英語の歌や遊びを教えてもらいました!子ども達は、得意げに「ハッピーバースデー」を歌っていましたよ!そして、楽しみにしていたチューペットをみんなで食べました。

平成30年度入園願書配布について

画像1 画像1
9月1日(金)より、平成30年度の入園願書を配布します。(午前9時から午後5時)願書受付は、10月2日(月)から10月6日(金)です。受付時間は午後1時から午後4時です。また、9月19日(火)9時30分より体験見学説明会を行いますので、ぜひお越しください。

夏休み中の預かり保育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み中の預かり保育では、お天気のいい日には、泥んこ遊びやプール遊びを楽しみました。また、お部屋では、ふれあい遊びやゲーム遊びをして遊んでいます!

船を作って遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 四つ葉幼稚園では、夏休み中も預かり保育を実施しています。(午前7時から午後6時まで)この日は、いろいろな素材を組み合わせて船作りを楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
4/3 春季休業中預かり保育(9日まで)
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015