最新更新日:2024/05/01
本日:count up27
昨日:92
総数:204117

2学期の終業式をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月22日は2学期の終業式でした。園長先生から2学期の振り返りや冬休みの過ごし方についての話がありました。そして、担任の先生が書いてくれたメッセージカードを園長先生からもらいました。楽しい冬休みを過ごしましょうね!

お楽しみ会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日はお楽しみ会をしました。第1部は、Mr.チョップリンさんのマジックショーを見ました。マジックショーの中には、二人羽織でするマジックや、風船の中に入るマジックなどがあり「わぁーどうなってるん?」「すごーい!」と、子ども達は興味津々でした!第2部はサンタクロースの登場!子ども達は「メリークリスマス!!」とやって来たサンタクロースにプレゼントをもらって喜んでいました!

誕生日会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月生まれの誕生会をしました。今月は、パネルシアターや変身クイズ、ミュージックベルの演奏など先生の出し物をしました。中でも変身クイズが一番楽しかったようです!

縄跳び・ジョギングがんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月から始めている縄跳びとマラソン。3歳児は先生が「へびが来たよ!」と言うと「キャー!たいへん!!」と、ジャンプをしています。長縄で4・5歳児は、前跳びや後ろ跳び、走り跳びにチャレンジしています。縄跳びの後はジョギングタイム。しっかり体を動かして、寒い日も体がポカポカしてきます。

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひよこ組さんで、クリスマスの飾りを作りました。お家の人と一緒に、いろいろな形に切った画用紙を飾りました!とってもかわいいリースができましたよ!制作のあとは、ののちゃんサークルの方の読み聞かせや人形劇も見せてもらいました!

避難訓練をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、消防署の方に来ていただき、火災発生時の避難訓練をしました。子ども達は、鼻と口にハンカチをあてて、安全に避難することができました。避難した後は、DVDを見たり「命を守りましょう」とお話を聞かせてもらったりしました。

PTA講習会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、PTAの企画部の方々が企画してくださった「フエルトのマスコット作りがありました」「むずかしいー」「なかなか丸くならない・・・」と、言いながら、楽しく作っておられました!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のひよこ組は、あひる組のお部屋で“むしめがね”クイズをしたり、“3匹のこぶたの”のエプロンシアターを見たりしました!むしめがのねの小さな穴から見えるイラストを見て「ヒヨコ!」「カエル!」と、元気よく答えてくれました!

天美西小学校の5年生が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、天美西小学校の5年生と5歳児の交流会がありました。5年生がストローで作る竹とんぼの作り方を教えてくれました。ストローを切るところなど難しいとことは、5年生がしてくれました。できあがった竹とんぼは、園庭でとばして遊びました!

天美西小学校の4年生が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、幼稚園で天美西小学校の4年生と4歳児の交流がありました。初めて会う4年生に初めは緊張していましたが“進化ジャンケン”や“貨物列車”などのふれあい遊びをするうちに、心がほぐれ笑顔になりました。4学生が「幼稚園の子と、あまりかかわることがないので、今日は一緒に遊べて楽しかった」と言ってくれました。園児も、やさしくしてもらってうれしかったようで「また。一緒に遊ぼうね」と、手を振ってお別れしました。

天美小学校に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児が、天美保育園の5歳児・天美小学校の1年生との交流のため、天美小学校に行って来ました。1年生とグループになり自己紹介をした後「いっしょにあそぼうね」などのメッセージが書かれた名札をもらいました。そして、グループ対抗のへびジャンケンをしました。園児たちが戸惑っていると「行っていいよ!」などと、ルールをやさしく教えてくれました。最後には、手作りのけん玉をプレゼントしてもらいました。1月に給食交流会で会えるのを楽しみにしています!

チェロキー先生が来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児のお部屋にチェロキー先生が来てくれました。英語の音楽に合わせて体を動かしたり「マイ ネイム イズ ○○」と、名前の言い方を教えてもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
4/3 春季休業中預かり保育(9日まで)
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015