最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:94
総数:205692

いってきまーす!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4・5歳児が今年度初めての遠足に行きました!小雨が降っていましたが、「いってきまーす!」と元気に出発していきました!海遊館での様子は、のちほど報告します!

マット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はシロマスポーツクラブの先生に来ていただき、3歳児がマット遊びをしました。体操とストレッチをした後、いろいろな動物に変身して歩いたりジャンプをしたりしました。「楽しい!楽しい!!」と、ニコニコ笑顔で参加していましたよ!

サツマイモのつるさしをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5歳児がペアになって、サツマイモのつるさしをしました。サツマイモのつるを優しく持って、そーっと植えました。植えた後は「おおきくなーれ!」と水やりをしました!「早く食べたいな!」と、今から秋の収穫を楽しみにしている子ども達でした!!

つどいをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も全学年でつどいをしました!「ラーメン体操」をしたり、「バスにのって」や「大好きツイスト」のふれあい遊びをしたりしました。3歳児は、4・5歳児のお兄さん・お姉さんに、やさしくかかわってもらってうれしそうにしていました。そのあとは、4・5歳児で、ボール運び競争をしました!!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、たくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました。園庭で遊んでいる途中で雨降ってきたので、遊戯室で好きな遊びをしました。そのあとは、お家の人とふれあい遊びをしたりアンパンマンのペープサートを見ました。アンパンマンやバイキンマンが出てくるのをニコニコと、楽しく見てくれていました!

キッズチャレンジ(英語)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、チェロキー先生来ていただいて4歳児が英語にチャレンジしました!名前の言い方や果物の名前を教えてもらいました。「マイ ネイム イズ ○○」「アップル!」「グレープ!!」と、得意気に話す姿がわかいかったですよ!!

キッズチャレンジがありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5歳児が英語にチャレンジしました!チェロキー先生に「マイ ネイム イズ○○」と、名前の言い方を教えてもらったり、果物の名前を教えてもらいました。ボールを使ったりジャンプをしたりしながら教えていただき、楽しく英語に親しむことができました。

夏の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 水が恋しい季節になってきました。四つ葉幼稚園では、夏ならではの遊びが楽しめるように準備をしています。今週から「金魚すくい」と「シャボン玉」をしています。これから色水遊びや水鉄砲なども準備をしていきます!

鉄棒にチャレンジしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はシロマスポーツクラブの先生に来ていただき、5歳児が鉄棒にチャレンジしました。ツバメや足抜きまわり・前回り・逆上がりにチャレンジしました。初めは「難しそう・・・」と、心配していた子どももいましたが「じょうず!」「そう!そう!その調子!!」と言ってもらって、意欲的に取り組むことができました!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひよこ組では、カエルのお面作りをしました。お家の方と一緒に、のりやサインペンを使って制作しました。できたお面を嬉しそうにつけているひよこ組さん。とってもかわいかったです!!また、来週も遊びに来てくださいね!

大池公園に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4・5歳児が幼稚園の近くにある「大池公園」に、園外散歩に行って来ました。近くの公園でも幼稚園の友達と行くのは特別なようで「楽しみー」「早く遊びたいなー」と、楽しみにしていた子ども達。公園では幼稚園にはない遊具で遊んだり、広場で鬼ごっこをしたりして遊びました!

サーキット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はお天気が良かったので、4歳児がサーキット遊びを楽しみました。一本橋やはしご・すべり台の逆さ登り・ジャンプなどにチャレンジしました。初めは「ちょっと こわそー」と言っていた子ども達でしたが、遊び始めると「たのしいー」と言って、何度もチャレンジしていました!

ジャガイモを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、幼稚園で育てているジャガイモの収穫をしました。3・5歳児は異年齢ペアになって、4歳児は学年でペアになって収穫をしました。「うんとこしょ!」と、力強くぴっぱりました。根っこと一緒についてくるジャガイモもありましたが「かくれんぼしているジャガイモはないかな?」と、土の中にあるジャガイモを一生懸命探していました。

保育参観と学級懇談会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児の保育参観と学級懇談会がありました。保育参観では、子ども達の様子を見ていただいたり、子ども達と一緒にふれあい遊びをしたりしました。幼稚園にいないはずの保護者の方が、幼稚園にいることにビックリした子どももいましたが、楽しくふれあい遊びをすることができました。保護者のみなさま、ありがとうございました。

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、たくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました。園庭で遊んだ後は遊戯室で「くいしんぼうのごりら」のエプロンシアターを見たり、おうちの人と一緒にふれあい遊びをしました。おうちの人に、もみもみしてもらったり、ツンツンしてもらったりして、うれしそうなひよこ組さんでした!

初めての縄跳び!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4歳児が初めての縄跳びにチャレンジしました。といっても、今はまだ、縄に慣れる段階ですので、縄を使った遊びしました。縄を頭に乗せて、そーっと、そっと落とさずにゆっくり歩いたり、バイクのハンドルに見立てて遊んだりしました。最後には、縄で家を作って、陣取りゲームをしました。

玉ねぎを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園の畑で栽培していた玉ねぎが、大きくなったので収穫しました。3歳児と5歳児がペアになって「うんとこしょ!」と、一緒に収穫しました。4歳児は、4歳児同士でペアになって収穫をしました。大きく成長した玉ねぎを見て「やった!こんなに大きいのんがとれた!」と、大喜びしていました!

5月生まれの誕生日会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5月生まれのお誕生日会をしました。自己紹介をしたり、園長先生からプレゼントをもらったりするセレモニーの後はミニミニ発表会をしました。5歳児は、キッズカーニバルで披露した歌を、4歳児はお部屋で歌っている歌を2曲、3歳児はアンパンマン体操を発表しました!そして、今日は一緒にお弁当を食べた後に、一口ゼリーを食べました!

ビワの実が色づいてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「先生、オレンジ色になってきたよ」と、園庭にあるビワの木を見上げる子ども達。「おいしくなぁれ!」と、木に話しかけていました!

Tシャツ作り!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4歳児の保育参観がありました。親子でTシャツにスタンプをしてオリジナルTシャツを作りました。親子で何色のどんな形のスタンプをするのか、相談しながら楽しく作ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
園行事
3/6 キッズチャレンジ(体操 3歳児)
3/7 お別れ会(園児のみ)
3/8 PTA会計監査
キッズチャレンジ(英語 3歳児)
冬休み中預かり保育料徴収日
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015