最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:36
総数:204253

ひよこ組さんが遊びに来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後のひよこ組があり、「ひよこ組の修了式」をしました。4歳児とふれあい遊びをしたり、4歳児が作ってくれたメダルをプレゼントしてもらいました。
1年間、ひよこ組に参加していただきありがとうございました!

コサージュ作りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5歳児の保護者の方が、コサージュ作りをしました。このコサージュは、卒園式の日5歳児の子ども達が胸に付けます。子ども達のために一生懸命作ってくださいました。

誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3月生まれの誕生会をしました。ひな祭りが近いので、みんなでひな祭りのDVDを観ました。今年度最後の誕生会だったので、5歳児が4歳児に「来月からは、司会係をしてくださいね」「会食の買い物も行ってくださいね」と、引継ぎをしました。

キッズチャレンジ(英語)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3歳児と5歳児がキッズチャレンジ(英語)を体験しました。アジェイ先生との久しぶりの再開に喜ぶ子ども達。今日は、ピザや魚などのイラストが描かれたカードをつかったゲーム遊びを楽しみました。

今日のひよこ組!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひよこ組では、雛飾り作りをしました。遊戯室に飾っている雛飾りや、パネルシアターを興味深く見ていましたよ!とってもかわいい雛飾りができました!

誕生会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2月生まれの誕生会をしました。今日は先生たちが、発表会の日にひまわり組がした「かえるののどじまん」の劇をしました。先生たちが、お面を付けて登場すると「わぁ!劇が始まる!」「かんがえるや〜」と、子どもは大喜び!!劇の間も、一緒に歌を歌ったり、ポーズをしたりと、みんなで楽しむことができました。

保健指導を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5歳児が、保健の先生から“正しい姿勢について”の保健指導を受けました。「ポケットに手を入れて歩くと、背中が丸くなるね」「頬杖をつくと姿勢が悪くなるね」など、と話を聞きました。また「姿勢が悪いと、お腹の中の機械(臓器)が、正しく働かなくなるよ」と、教えてもらって「そうなんや」「背中をピン!ってしとかなあかんな」と、姿勢を正して座りなおす子どもがたくさんいました。

ミニミニ発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のひよこ組は、ミニミニ発表会をしました。ひよこ組さんは、劇遊びやリズム遊びを楽しそうに見てくれていました。子ども達は、ひよこ組さんの前でもいつもと変わらず元気いっぱい、表現遊びを楽しんでいました!
 次回のひよこ組は26日(火)です。雛飾りを作りますので、ぜひ、参加してくださいね!

コマ名人来園!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、幼稚園にコマ名人が来てくれ、5歳児に色々な技を見せてくれました。子どもたちは「傘回し」「綱渡り」など、次から次へと披露してくれる技に「すごい!」「すごい!」と歓声を上げていました。技を見せてもらった後は、鉄心ゴマを回す練習!!。「コマ名人のみたいに、いろいろな技が出来るようになりたい!」と、意欲的に練習していました。

発表会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、子ども達が楽しみにしていた発表会でした。朝早くから参観していただき、ありがとうございました。たくさんのお客さんを前に、緊張していた子どももいましたが、「拍手をしてもらってうれしかった!」「おうちの人が来てくれてうれしかった!」と、喜んでいました。また、お家でもたくさんほめてあげてくださいね。

明日は発表会です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日が発表会です!子ども達は最後の練習をがんばりました!子ども達が大きな声でセリフを言ったり、先生の指揮を一生懸命見て、楽器の演奏をしている姿を見ていると涙が出てきそうになりました。明日の発表会を楽しみにしていてくださいね。明日は、いつもと登園時間が違うので、手紙を確認してください。

発表会までもう少しです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末が発表会です。今日は、子ども達が見せ合いっこをしました!他クラスの劇や合奏を見て「大きな声でセリフをを言っていた」「歌の声がきれいなと思った」など、友達の頑張りを認め合いました。

福寿苑のおばあちゃんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は福寿苑のおばあちゃんが、発表会の出し物を見に来てくれました。子ども達は、おばあちゃんが見てくださっているので、いつもより張り切っていました。「かわいいね」「じょうずだね」と、言ってもらってうれしかったようです。「土曜日の発表会もがんばるぞ!」と、意欲がわいたようです。

豆まきをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 節分には少し早いですが、幼稚園では今日豆まきをしました。子ども達は、自分で作ったお面をかぶってワクワクしていました。今日は、自分のお腹の中にいる”なきむし鬼”や“おしゃべり鬼”を退治しました!作ったお面を持ち帰りますので、お家でも使ってくださいね。

発表会の予行練習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、第2部の予行練習をしました。元気いっぱいの大きな声で劇のセリフを言ったり、きれいな声で歌を歌ったりしていました。当日まで、あともう少し!!「お家の人に、がんばっているところを見てもらおうね」と、話をしました。

発表会 予行練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は発表会(第1部)の予行練習をしました。子ども達は、予行練習ということで少し緊張している様子でした。「セリフをしっかり覚えているね」「きれいな声で歌が歌えていたよ」と、園長先生にほめてもらってうれしそうにしていました。明日は、第2部の予行練習を予定しています。

発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、発表会に向けて各クラスで歌や合奏、劇遊びを取り組んでいました!まだ、恥ずかしそうにセリフを言ったり、動物などの表現をする子どももいましたが、発表会当日は、元気にいきいきと表現する子ども達を見てもらえると思います。楽しみにしていてくださいね!!

合奏をしています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5歳児ぞう組が遊具室で合奏をしていました。5歳児は、木琴や鉄琴など音階のある楽器も演奏します。子ども達の表情は真剣そのもの!担任の先生の指揮を見て、一生懸命練習をしていました。

発表会に向けて取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日に発表会があります。発表会では、各クラスで劇遊びや楽器遊びをします。劇遊びでは、絵本のお話を参考にしながら子ども達と、セリフや表現を考えています。
今日は、3歳児いちご組の子ども達が楽しく劇ごっごしていました!

授業体験・給食交流会に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5歳児は、天美小学校で授業体験と給食交流会をしました。授業体験では少し緊張していた子ども達でしたが、一緒に音読をしたり、鉛筆の持ち方を教えてもらったりしているうちに緊張がほぐれ「鉛筆の持ち方合ってる?」と聞く園児がいたり「上手にかけているね」と言ってくれる2年生がいました。授業体験の後は楽しみにしていた給食交流会。5年生と話をしながら楽しく食べることができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
園行事
3/6 キッズチャレンジ(体操 3歳児)
3/7 お別れ会(園児のみ)
3/8 PTA会計監査
キッズチャレンジ(英語 3歳児)
冬休み中預かり保育料徴収日
3/11 PTA大掃除
PTA研修会
3/12 お別れ会(4歳児 保護者参加)
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015