最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:36
総数:204253

スマイルよつばまつり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も全園児で“スマイルよつばまつり”をしました。いちご組の保育室には、“きんぎょすくい”と“うきうきつりつり”と“むしむしげーむ”がありますよ!子ども達が「いらっしゃーい!いらっしゃーい!!」と元気に声を掛けていました。

スマイルよつばまつりが開店しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子ども達が、学年ごとに作っていた“スマイルよつばまつり”のお店が開店しました!子ども達は、今まで行ったことのない店にも行くことができて、楽しかったようです。みんなで遊んだ後は、感想や困ったことなどを話し合っています。困ったことがあれば、みんなで解決しています。

サーキット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、YTSスポーツクラブの先生に来ていただいて、3歳児がサーキット遊びをしました。マットで前転をしたりジャンプをしたり、鉄棒にぶら下がったり・・・と、とても、楽しく遊ぶことができました!!

スマイルよつばまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
よつばまつりに向けて、毎日作っては遊び、また作って、また遊び・・・笑顔で楽しんでいる子ども達。「いらっしゃい!いらっしゃい!」のお店屋さんの声がお部屋いっぱいに広がっています。「たこやき食べに来ていいよ」と3歳児さんが職員室の先生も誘いに来てくれました。たこやきやさんは大繁盛です。

ひよこ組さん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のひよこ組では、ヨーヨーの形をしたポシェットを作りました!このポシェットにカードを入れて、次回(27日)のひよこ組の時につかいます。次回のひよこ組では、園児が考えて作った“よつばまつり”の遊びをしますので、楽しみにしていてくださいね!!

制作展に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3歳児いちご組の部屋では、虫取りコーナーがありました。3歳児の子ども達は、虫取りが大好きで園庭に出ると「バッタおらんかな?」と、探しています。このような子ども達の様子から、出来上がった虫取り遊びです!!

サツマイモを収穫しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園の畑で育てていたサツマイモを収穫しました!「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と、つるを引っ張ると、大きなサツマイモがでてきてびっくりしていた子ども達。「収穫したサツマイモは、どんなお料理にする?」と聞くと「焼き芋にして食べよ!」「大学芋は?」「誕生会でみんなで食べよう」など、いろいろな意見が出ました!

制作展に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、制作展の店屋で販売するかき氷を3歳児が作っていました。氷に見立てた新聞紙を丸めて、絵の具で染めたコーヒーフィルターをかぶせたかき氷です。「いちごのかき氷作ったよ」「メロン味もあるよ!」と、教えてくれる子ども達。「おいしそうな かき氷ができたね」と言うと「ほんまに、食べたらあかんで!これは、にせものやねん」と教えてくれました!!

制作展に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日の制作展に向けて、取り組みが始まりました。「布忍神社の祭りに行って楽しかった!」とよく話していたり、砂場で「たこ焼きはいかがですか?」と、屋台ごっこなどをして遊んでいる子ども達。このような子ども達の遊びの様子から、“まつり”をテーマに取り組むことになりました。各学年で、楽しいまつりになるように、遊びを考えて制作をしています。21日の参観日を楽しみにしていてくださいね!
 今日の写真は、5歳児がゲームを考えているところです。

みかん狩り遠足 楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、4・5歳児が「かみのたいしみかん園」に遠足に行って来ました。みかん山を登っている時は「しんどい」「つかれた」と言っていた子ども達ですが、みかんの木をみると「やったー!」と、疲れも吹き飛んだようです。「どのみかんがおいしいかな」と、色や形を見ながら真剣に選んでいましたよ!

園外保育に出かけます!

 本日の4・5歳児の園外保育は、予定通り行います。8時に天美駅のロータリーに集合してください。持ち物等については、手紙を見て忘れ物のないようにしてください。

ドングリ拾いに行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4・5歳児が、近くの公園までドングリ拾いに出かけました。クヌギやコナラなど、大きさや形が違うドングリをたくさん集めました。「このドングリをっ使って、転がしゲーム作ろうや!」「マラカスも作れるよ!!」などと話していた子ども達。今日拾ったドングリは、制作などに使うそうです。

今日のひよこ組さん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひよこ組では、ハロウィンにちなんでかぼちゃのおばけのお面を作りました。ひよこ組さんは、楽しそうに花紙を丸めてビニール袋に入れていました。でき上がったお面を付けたひよこ組さんは、とてもかわいかったですよ!!

誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月生まれの誕生会をしました。今月は、17人の子ども達がお祝いしてもらいました!!ふれあい遊びをしたりパネルシアターを見たりと、楽しい誕生会になりました。こどもたちが楽しみにしている会食はポトフでした。

チューリップの球根を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児が、みんなで土づくりをした土を使って、チューリップの球根を植えました。「お花が咲くの、楽しみ!!」「早く咲かないかな?」など、今から春になるのを楽しみにしている子ども達です!

うきうきランチ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3・4・5歳児でうきうきランチをしました!うきうきランチとは、異年齢交流の取組の一つで、自分が行ってみたい部屋に行って、クラスや学年の違う友達と一緒にお弁当を食べることです。「今日は、うきうきランチだよ!」と担任の先生が言うと「やった!!」と、嬉しそうな子ども達。3歳児が5歳児のお弁当を見て「いっぱい入ってるな。こんなに食べれるの?」と聞いたり、4歳児が3歳児の準備を手伝ったりするなどの様子が見られました!お別れをする時は「また、一緒に食べようね」と、約束をして各部屋に戻りました。

ハロウィン!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、5歳児はチェロキー先生に来ていただき英語にチャレンジしました! ハロウィンが近いこともあり、先生と数名の子ども達が帽子やカツラをかぶって、仮装をしました!おばけや魔女が出てくるビンゴをしたり、「トリック ア トリート」と言って、シールをもらったり・・・ハロウィーンパーティーを楽しみました🎃

マット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はシロマスポーツクラブの先生に来ていただき、4歳児がマット遊びをしました!マットでは、ウサギやクマに変身したりお芋になって、ゴロゴロと転がったりしました!最後は、前転にチャレンジ!!「おへそを見て回るんだよ!」と、教えてもらいました。前転をした後のポーズもかっこよくきまっていましたよ!

第4保育所に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5歳児と第4保育所の5歳児との交流会がありました。初めての交流に「保育所の友達と遊べるの楽しみ!」「給食が楽しみ!!」と、ワクワクしながら幼稚園を出発しました☆保育所では、運動会でした演技を見せ合ったり、あめ食い競争をしたりと運動会ごっこを楽しみました。運動会ごっこの後は、楽しみにしていた給食を保育所の友達とい、いろいろなお話をしながら楽しく食べました。「給食美味しかった!」「また、食べたいなあ」と、次回の交流を楽しみにしている子ども達です!!

視力検査をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児の視力検査が始まりました。養護教諭の先生から「穴のあいてる所を見つけてね!」と、説明をしてもらいました。子ども達は、「上!」「下!」と、元気よく答えていました。説明の後は、一人ずつ視力検査用のメガネをかけて、検査を受けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015