最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:36
総数:204261

がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、各学年で演技の練習をしています。今日は、5歳児が遊戯室で踊りと組み立て体操の練習をしていました。さすが5歳児!ピリッとした空気が流れていて真剣に取り組んでいました!今から、運動会当日が楽しみです!!

応援!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、雨が降っていたので遊戯室で応援の練習をしました!各チームの4・5歳児が考えた言葉や振り付けを「フレーフレー!○○チーム!!」「負けるな!勝負けるな!○○チーム!!」と、大きな声で言うことができていました!各チーム、応援の言葉や振り付けが違っていて素敵な応援ができていました!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もたくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました!園庭で遊んだ後は、遊戯室で体操をしたりかけっこをして遊びました。10月6日の運動会でもかけっこをします!9時30分頃には、幼稚園に来てくださいね!!

誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、9月生まれの友達をみんなで祝いました。自己紹介をしたりプレゼントをもらったりするセレモニーの後は、3歳児は玉入れ、4・5歳児は競争をして楽しみました。会食の味噌汁も「おいしい!」「おいしい!!」と言って、食べていました!

会食の材料を買いに・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は9月生まれの誕生日会をします。会食で食べるお味噌汁の材料を5歳児が近くのスーパーまで買いに行きました。買うものをかいたメモを見て「僕は、にんじん3袋」「私は、お味噌」と、買うものをぞれぞれにかごに入れていきました。レジでの会計もスムーズに出来るようになってきました!

ポストまで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 敬老の日に、おじいちゃん・おばあちゃんに手紙をプレゼントしよう!と、はがきに絵を描きました。そのはがきを5歳児の代表の子ども達が、近くのポストに投函しに行きました。「おじいちゃん、喜んでくれるかな?」と、いいながら投函していましたよ。敬老の日には届くと思いますので、楽しみにしていてくださいね!

敬老の日の集いをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、園児のおじいさん・おばあさんに来ていただき「敬老の日の集い」をしました。遊戯室で3・4・5歳児が順番に、部屋で歌っている歌を聞いてもらったり、手遊びを見てもらったりしました。その後、各保育室に移動してふれあい遊びを楽しみました。たくさんのおじいさん・おばあさんを前に緊張していた子ども達でしたが「上手だね!」「去年よりも成長したね!!」と言ってもらって、うれしそうな表情をしていました!!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期初めてひよこ組がありました。今日は、いつもよりたくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました!!運動会で応援に使う旗を作りました。楽しそうに絵を描くひよこ組さん。その様子をほほえましく見ておられる保護者の方・・・ほっこり、やさしい雰囲気のひよこ組になりました。今日作った旗を持って、運動会に来てくださいね!

運動会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会で4歳児は学年でダンスをします。今日は遊戯室で音楽を聴きながら、ダンスをしました。まだ、取り組み始めたところですが、ダンスの中に出てくるOKポーズをかっこよく決めていましたよ!これから、子ども達と一緒に振り付けを考えていきます。運動会を楽しみにしていてくださいね!

運動会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月6日の運動会に向けて、少しずつ取り組みを始めています。今日は、3・5歳児が一緒に玉入れをしたり、4・5歳児で、競争をしたりしました。運動会に向けての活動の中で子ども達とルールを考えたり、勝つためにはどうしたらいいかなど相談しながら、取り組みを進めていきます!

福寿苑のおじいさん・おばあさんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、福寿苑のおじいさん・おばあさんがと4歳児が交流をしました。自己紹介では「よっちゃんと呼んでね!」「すけちゃんと呼んでね!」など、子ども達が親しみやすいように話してくださり、子ども達はすぐに名前を覚え「よっちゃん、一緒に遊ぼう!」などと、声を掛けていました。福寿苑のみなさんに、踊りを見てもらったり一緒にふれあい遊びをしたりして、楽しく過ごすことができました。

避難訓練をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、地震の発生を想定した避難訓練を行いました。子ども達は、ダンゴムシポーズ(身を守る姿勢)をして、自分の身を守っていました。ダンゴムシポーズをした後は、園庭に避難しました。子ども達は、担任の先生の話を聞いて、安全に避難することが出来ていました!

ひよこ組の保護者のみなさまへ

 暴風警報が発令されていますので、本日のひよこ組は中止とします。次回は、9月11日9時30分からです。また、11日は10時30分から入園説明会をします。ぜひ、参加してください。

保護者のみなさまへ

 台風21号の接近に伴い、暴風警報が発令されましたので休園とします。

2学期の始業式をしました。

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式では園長先生から、3歳児は「大きな声であいさつをする」、4歳児は「立ち止まって、目を合わせてから話をする」5歳児は「運動会や制作展などの行事で遊びのリーダーになる」と、2学期にがんばってほしいことの話がありました。楽しく2学期を過ごしましょうね!!

9月4日のひよこ組について

 台風21号の接近に伴い、明日9月4日のひよこ組は、8時半の時点で大阪府下全域又は南河内地区、松原市に『暴風警報』が発令されている場合は中止になります。中止かどうかについては、明日ホームページでお知らせします。

平成31年度の願書配布が始まりました。

画像1 画像1
 本日より、平成31年度の願書の配布が始まりました。月曜日から金曜日の、午前9時から午後5時まで配布しています。

誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、8月生まれの誕生会をしました。みんなでお祝いの歌を歌ったり、誕生児が自己紹介をしたり、プレゼントをもらったり・・・と、セレモニーをしました。その後、子ども達が楽しみにしているパネルシアターを見ました。子ども達は、誕生月が紹介されると元気いっぱい「はーい!!」と、返事をしていましたよ!今日は、3.4.5歳児で3人組になり競争を楽しみました。

新聞遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏季保育がありました。3歳児はお部屋で新聞を使って遊びました。新聞をカバンや傘に見立てて遊びました。また、細長く破った新聞を雨のように降らして遊びました!子ども達は「わぁー!楽しい!!」「もう一回やって」と、とても楽しそうでした。

感嘆符 うきうきプール中止のお知らせ

7月24日・8月28日・8月29日のうきうきプールは中止します。夏季保育は予定通り行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015