最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:36
総数:204259

ひまわりの種を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児は、幼稚園の畑にひまわりの種を植えました。みんなの代表でクラスの先生が種を植えました!子ども達は「こんな小さい種なのに、大きな花が咲くの?」と、不思議そうにしていました。明日から3歳児が水やりをします。夏に花が咲くのを心待ちにしている子ども達です!

転がしドッジをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4歳児のひまわり組とすみれ組の子ども達が、園庭で転がしドッチボールをしました!先生が転がすボールに当たらないように、「キャー」「わぁー」と言いながら逃げていました!

ミニトマトの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4歳児が、ミニトマトの苗を個人用の植木鉢に植えました。「そーっと、そっと」とやさしく苗を持ちながら「ほんまに、ミニトマトができるん?」と少し、不思議そうに苗を見つめていました。植えた後は「はやくおおきくなあれ!」と、水やりもしました!

保育参観と学級懇談会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳児の保育参観と学級懇談会がありました。遊戯室で保護者の方と一緒に「玉取りじゃんけん列車」のゲームや「おふろにいこう!」のふれあい遊びをしました。遊戯室に笑い声が響き渡る楽しい時間となりました。参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました!

野菜の苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児が夏野菜(ピーマン・ナス・オクラ・キューリ)の苗を植えました。カップから苗を取り出す時には「そーっと。そーっと。」と、やさしく取り出して土をかぶせました。「大きくなってね!」と、言いながら水やりをしました。「早く、キューリができたらいいのにね!」と、収穫を楽しみにしていました!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひよこ組さんは、園庭で遊んだ後に遊戯室でふれあい遊びをしたり、アンパンマン体操をしたりしました。次回は、5月15日です!おうちの人と一緒に体操をしますよ!楽しみにしていてくださいね!!

つどいをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウィーク明けの今日も、子ども達は元気いっぱい登園してきてくれました!今日は遊戯室で「つどい」をしました。子ども達が大好きな「アンパンマン体操」をしたり、ふれあい遊びをしました!「つどい」では、異年齢交流が出来るような内容を考えて取り組んでいます。また、ホームページでも、取組を紹介していきます!!

初めてのお弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、3歳児のお弁当が始まりました!子ども達は「いつ お弁当食べるの?」「おなかすいた〜」と、朝から楽しみにしていました!お弁当のふたを開けて「たまごやきはいってる!」「おにぎり4個も入ってる!」と、うれしそうに見せてくれました。「おいしいね」「おいしいね!!」と、てもおいしそうに食べていました!

子どもの日のつどいをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全園児で子どもの日の集いをしました!明日の予定でしたが、天気予報を見ると降水確率が高かったので、1日早いですが本日行いました。「♪やねよりたかい こいのぼり〜」と子ども達の元気な歌声に合わせて、こいのぼりがお空で泳ぎ始めました!そのあとは、体操や玉入れ、かけっこをして遊びました!!

こいのぼり作りをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のひよこ組では、5月5日の子どもの日を前に、お家の方と一緒にこいのぼり作りをしました。「やねよりたかい こいのぼり〜」と、音楽を聴きながら楽しく制作しましたよ!かわいいこいのぼりができました!

キッズカーニバルに向けて!

画像1 画像1
5歳児は、5月18日のキッズカーニバルに向けて歌の練習をしています。今日は林先生に来ていただき、歌の指導をしていただきました。「上手だよ!」と言ってもらって、うれしそうにしていました!

保育参観!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はPTA総会の前30分間でしたが、4・5歳児の子ども達の様子を見ていただきました。4歳児は画用紙とクレパスを使って焼きそばを描きました。5歳児はクレパスや絵の具を使って好きな絵を描きました。少しの時間でしたが、子ども達の様子を見ていただくことができてよかったです!!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度初めてのひよこ組でした。あいにくのお天気でしたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。今日は、遊戯室でふれあい遊びをしたり、パペットシアターを見たりしました。次回は、5月1日(火)です。こいのぼり作りをします!!ぜひ、参加してくださいね!

誕生会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4月生まれの誕生会をしました。新入園児にとっては初めての誕生会!!みんなワクワクしながら遊戯室に向かいました。誕生児の自己紹介や先生達のパネルシアター、DVD鑑賞などをしました!
 今日の会食はポップコーンでした。このポップコーンは、地域の方が材料や機械の用意をしてくださいました。地域のみなさま、いつもご協力いただきありがとうございます。

園内探検をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5歳児がペアになって園内探検をしました。5歳児から入園した2人のお友達に幼稚園の各お部屋を案内しました。また「ここは、先生のお部屋だから、おじゃまします!って言ってから入るねんんぁ」など、お部屋の場所や使い方なども確認しながら回っていました。

よーい どん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3歳児みんなでかけっこをしました。「よーい!」の掛け声に合わせて、かっこよくポーズを決めていましたよ!そして、ゴールで待ってくれている担任の先生の所まで、元気よく走っていきました!「また、よーい どん!したい!!」とニコニコ笑顔を見せてくれた子ども達でした。

つどいをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度初めての集いをしました。3歳児も一緒に体操や玉入れをしました!子ども達が良く知っているアンパンマンンのテーマソングが流れると、先生を見ながら体操をしていましたよ。また、天気の良い日には、みんなで体操をしたりかけっこをしたりしましょう!!

元気いっぱいです!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日に入園した子ども達も、進級した子ども達も元気いっぱい!!園庭を走ったり、遊具で遊んだり、砂場で遊んだり・・・園庭で楽しく遊びました!また、明日も元気に登園してね!

始業式をしました。

画像1 画像1
 今日は1学期の始業式をしました。全園児162が揃い、1学期がスタートしました。担任の先生から、新しいクラスの名札をつけてもらってニコニコ笑顔の子ども達でした!4・5歳児は、さっそく明日からお弁当と預かり保育が始まります。みんなでいっぱい遊びましょう!!

第5回入園式を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第5回入園式を行い、62名の新入園児を迎えました。いよいよ明日から、幼稚園での生活が始まります!お友達と、楽しく遊びましょうね!保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015