最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:36
総数:204257

避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 四つ葉幼稚園では、災害時に備え毎月1回避難訓練をしています。今月は、地震発生時における避難訓練を実施しました。地震発生を知らせる放送が流れたら、担任の先生の近くに集まって身を守る姿勢(ダンゴムシポーズ)をしました。そして、園庭に避難する放送を聞いて、速やかに避難することができていました。162名の子ども達が、2分程度で避難することができました。火災や不審者侵入などの万が一に備えて、今後も避難訓練を実施していきます。

歯科衛生指導教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、園医芝野先生と衛生師さんに来ていただき、歯科衛生指導教室がありました。「まっちゃんとばらちゃん」の人形劇を見せてもらい、虫歯を作らないための3つの約束「ダラダラ食べない」「何でもよく噛んで食べる」「寝る前のはみがき」を教えてもらいました。また、芝野先生から「虫歯にならないために注意できること」というテーマで、保護者向けにお話をしていただきました。そのあと5歳児は、ブラッシング指導を受け、正しい歯の磨き方を教えていただきました。

PTAのヨガ教室をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、PTAの企画委員のみなさんが企画・運営してくだったヨガ教室がありました。初めてヨガを経験される保護者の方もおられましたが、教室が終わったあとは「気持ちよかった!」と、話されていました。企画・運営してくださった企画委員のみなさま、ありがとうございました。

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もたくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました。とても暑かったので水遊びをたのしんでいるお友達もいましたよ!遊戯室に入ってからは、手遊びやふれあい遊びをしました。最後にみんなで、大型紙芝居を見ました!来週のひよこ組は7月2日(火)9時30分からです。七夕飾りを作りますので、ぜひ参加してください!!

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、プール開きをしました!先週は天候が悪く延期になっていたので子ども達は「やっと入れる!!」と、目を輝かせていました!!3歳児は水に慣れるまではビニールのプールには入ります。プールにはいった子ども達は「きゃー!冷たい!!」「きもちいいー」などと話していました。3歳児は水に慣れる・4歳児は顔つけ・5歳児はふし浮きと、各学年で目標をもち、遊びながら目標が達成できるようにがんばります!!

カレーパーティー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の誕生会が終わってから、カレーパーティーをしました。子ども達が楽しみにしていたカレーが出来上がり、うきうきしている子ども達。「おいしー」「おいしー」と、何度も言ってくれました!!お鍋いっぱいのカレーがすべてなくなりました。幼稚園で収穫した野菜であることや自分達が野菜を切ったこともあり、より美味しく感じたのだと思います。

カレークッキング!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、子ども達が楽しみにしていたカレーパーティーです。4歳児が玉ねぎの皮をむき、5歳児がじゃがいもとにんじんを切ってくれました。見ている教師は、包丁で指を切らないかドキドキしましたが、子ども達は「大丈夫やって!」と、自信満々な様子で、誰も怪我をすることなく無事にクッキングが終わりました。今、大きなお鍋で煮込んでいます!

買い物に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日のカレーパーティーの材料を、5歳児きりん組の代表の子ども達が買いに行ってくれました。「カレー粉4箱買うねん!」「にんじんはどこにあるかな?」と、言いながらお店に入っていきました。お店の中では、他のお客さんに迷惑が掛からないように、担任の先生について歩いていました!じゃがいもと玉ねぎは、先日幼稚園で収穫したものを使います。「早くカレー食べたいな」と、明日のカレーパーティーを楽しみにしている子ども達です。

つどいをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、予定していたプール開きは雨天のため延期になりました。「楽しみにしていたのに・・・」と、残念そうな子ども達でしたが、全園児でつどいをすることを知ると、「やった!!みんなで遊べる!!」とニコニコ笑顔になりました。

交通安全指導がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、松原警察からおまわりさんに来ていただいて交通安全指導教室をしました。「赤信号では進まない」「右・左・右を見てから道路を渡る」などの、ルールを教えてもらいました。その後DVDを見たり、模擬道路を渡ったりしました。ご家庭でも、交通ルールを守って登園することなど、子ども達と再確認をよろしくお願いします。

プール掃除をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日のプール開きを前に、5歳児がプール掃除をしました。きりん組とぞう組でゴシゴシ磨く係と水を流す係とを交代して行いました。「ゴシゴシゴシ」と声をかけながら、一生懸命、掃除をしていました。近くで様子を見ていた3・4歳児に「よろしくお願いします」と言われると「任せといて!!」頼もしく答えていた5歳児でした。これで、プール遊びの準備ができました!

野菜が採れたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「先生。ミニトマトが赤くなってるよ!」と、知らせに来てくれた4歳児。「お休みの間に、こんなにもキュウリが大きくなってた!」と、カゴいっぱいに収穫してきたキュウリやナス、ピーマンを見せてくれる5歳児。四つ葉幼稚園の畑や植木鉢には、たくさんの夏野菜が実っています!

地震について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、地震がありました。配布しています「災害・地震の登降園について」のお知らせの通り、幼稚園は通常通り行っております。
園舎内外に異常はありません。余震に気をつけて、保育をします。

海遊館に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4・5歳児が海遊館に遠足に行って来ました。ペンギンやイルカの泳ぐスピードにびっくりしていました。やはり1番人気は“ジンベイザメ”!ジンベイザメが目の前を通ると「わぁーおおきい!!」と、喜んでいました。幼稚園に帰って来た子ども達は「楽しかった!」「いろんな魚が、いっぱいおったで!」と、話をしてくれました。

いってきまーす!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4・5歳児が今年度初めての遠足に行きました!小雨が降っていましたが、「いってきまーす!」と元気に出発していきました!海遊館での様子は、のちほど報告します!

マット遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はシロマスポーツクラブの先生に来ていただき、3歳児がマット遊びをしました。体操とストレッチをした後、いろいろな動物に変身して歩いたりジャンプをしたりしました。「楽しい!楽しい!!」と、ニコニコ笑顔で参加していましたよ!

サツマイモのつるさしをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4・5歳児がペアになって、サツマイモのつるさしをしました。サツマイモのつるを優しく持って、そーっと植えました。植えた後は「おおきくなーれ!」と水やりをしました!「早く食べたいな!」と、今から秋の収穫を楽しみにしている子ども達でした!!

つどいをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も全学年でつどいをしました!「ラーメン体操」をしたり、「バスにのって」や「大好きツイスト」のふれあい遊びをしたりしました。3歳児は、4・5歳児のお兄さん・お姉さんに、やさしくかかわってもらってうれしそうにしていました。そのあとは、4・5歳児で、ボール運び競争をしました!!

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、たくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました。園庭で遊んでいる途中で雨降ってきたので、遊戯室で好きな遊びをしました。そのあとは、お家の人とふれあい遊びをしたりアンパンマンのペープサートを見ました。アンパンマンやバイキンマンが出てくるのをニコニコと、楽しく見てくれていました!

キッズチャレンジ(英語)がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、チェロキー先生来ていただいて4歳児が英語にチャレンジしました!名前の言い方や果物の名前を教えてもらいました。「マイ ネイム イズ ○○」「アップル!」「グレープ!!」と、得意気に話す姿がわかいかったですよ!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015