最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:36
総数:204257

新聞遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は夏季保育がありました。3歳児はお部屋で新聞を使って遊びました。新聞をカバンや傘に見立てて遊びました。また、細長く破った新聞を雨のように降らして遊びました!子ども達は「わぁー!楽しい!!」「もう一回やって」と、とても楽しそうでした。

感嘆符 うきうきプール中止のお知らせ

7月24日・8月28日・8月29日のうきうきプールは中止します。夏季保育は予定通り行います。

終業式をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1学期の終業式をしました。園長先生から、1学期がんばったことをほめてもらったり夏休み中の過ごし方についての話を聞きました。最後に、担任の先生からのメッセージカードをもらいました。夏休み中も、“うきうきプール”や“夏季保育”“預かり保育”があります。楽しく元気に夏休みを過ごしましょう!

ボディーペインティングをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の5歳児に続き、今日は、4歳児がボディーペインティングをしましたをしました。水着に着替えてから始めたので、子ども達は思いきり遊ぶことができました。「きもちいい〜」と言いながら、友達と一緒に楽しむ姿がたくさん見られました!

ボディーペインティングをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5歳児がボディーペインティングをしました。絵の具を手で伸ばしたり、手に付いた絵の具でお絵かきをしたりして遊びました。「ぬるぬるしてるー」と感触を楽しんだり、色交ぜをして色の変化を楽しんだりしました!

誕生会をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、7月生まれの誕生日会をしました。セレモニーの後は、マジックショーを見せてもらいました。ハンカチが棒に変わったり、からっぽの箱からドラえもんが出てきたり・・・子ども達は「えっ!!」「どうなってんの??」と、不思議そうに見ていました!!今日の会食は、幼稚園で収穫したジャガイモとタマネギを使った味噌汁でした。

買い物に行って来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の誕生会会食の材料を5歳児が、買いに行ってくれました。担任の先生から渡された買い物リストとお財布を持って「はじめてのおつかいやな」「ほんまやな」と、楽しそうに話しながら出発しました。お店では、買うものをかごに入れて、お金も支払いました。

高校生のお兄さん・お姉さんと遊びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、松原高校のお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。ジャンプする動物の作り方を教えてもらったり、紙芝居を読んでもらったりしました。一緒にプールにも入りましたよ!普段、あまりかかわりことのない高校生に手をつないだり、抱っこをしてもらってうれしそうな子ども達でした!

プール遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひよこ組では、金魚すくいやジュース作りなどの水遊びをしたり、プール遊びをしたりしました。ひよこ組さんは、かわいい水着を着て♪チャプチャプ♪と、楽しそうに遊んでいましたよ!!次回のひよこ組は9月4日です。楽しみにしていてくださいね!!

気持ちいいよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、とてもお天気が良くプール日和となりました。子ども達は「きもちいい〜」「きもちいい〜」と、口々に話しながらプール遊びを楽しんでいましたよ。プール入水前に水鉄砲で遊びました!水着を着ていたのでいつもよりダイナミックに、楽しむことができました!!

七夕の集いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の七夕を前に、幼稚園で七夕の集いをしました。作った飾りの紹介をしたり短冊に書いた願い事の紹介し合いました。その後は、七夕のパネルシアターを見たり、星型のおせんべいを食べたりしました。みんなの願い事が叶うといいですね!

通常通り、保育を行います。

本日は、通常通り保育をおこないます。
以降、天候等の変更をうかがいながら、通常通りに変更があれば連絡いたします。

気をつけて、登園してください。

笹飾りを付けました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3・4・5歳児の3人組になり笹に飾りを付けました。5歳児は、福寿苑の方に教えていただいた結び方を3・4歳児に教えてあげていました。きれいな笹飾りができました!!明日は、みんなで“七夕のつどい”をします。

福寿苑のおじいさんとおばあさんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、福寿苑の方と5歳児の交流がありました。初めにキッズカーニバルの時に歌った歌を聞いて頂きました。「感動して涙が出ました」「じょうずだね」と言ってもらって、嬉しそうな子ども達。歌の後は「おふろやさんにいこう」という、ふれあい遊びを一緒に楽しみ、最後に七夕飾りの付け方(結び方)を教えていただきました。子ども達は、「おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に遊べて楽しかった!」と、福寿苑の方は「みんなにパワーをもらって元気になりました!」と、感想を伝え合いました。2学期には3・4歳児も交流を計画しています。

ひよこ組さんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひよこ組では、七夕の飾りを制作しました。織姫や彦星が登場するペープサートを見た後に、お家の方と一緒にをしました。のりを使って折り紙を貼ったり、サインペンを使って顔を描いたりしました。可愛い飾りができましたよ!次回は10日火曜日です。水遊びをしますので、水着を持っている方は水着とタオルを持ってきてください。

こんなに大きくなったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児が育てているヒマワリが、とても大きくなりました。「まだまだ大きくなるよ!」と聞いて「えー!!」とビックリしている子ども達。「おおきくなーれ」「大きくなってね」と言いながら、水やりをしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015