最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:75
総数:204534

つどいをしました

 今日は、全学年集まってつどいをしました。『おでんぐつぐつ体操』をした後、『しっぽとり』をしました。今日のしっぽとりは、4・5歳児が縄跳びをしっぽにして逃げ、3歳児が追いかけます。園庭を思いきり走って気持ちよかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

砂場で遊んだよ!

 金曜日、砂場にトラック2台分の砂を補充しました。砂場には大きな砂山ができていて、登園してきた子どもたちはビックリ!「めっちゃ大きい山ができてる!」と早速、登ったり、掘ったりして遊び始めました。「工事中でーす」「高いなぁ〜」など、友達と一緒にたくさん遊んで楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップに肥料をあげました

 2学期に植えたチューリップの球根が芽を出しました。「早く花が咲くといいな」と子どもたちは楽しみにしています。今日は、チューリップに肥料をあげました。きれいな花が咲きますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

お外で遊んだよ!2

 3歳児も少しずつ、友達と一緒に遊ぶことが楽しくなってきました。クラスでは、「転がしドッジ」や「しっぽとり」などの集団遊びを取り入れ、みんなで遊ぶ楽しさが味わえるようにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お外で遊んだよ!1

 今日も朝から元気いっぱいの子ども達!身支度を終えると、園庭に走って出てきました。鬼ごっこやうんてい、縄跳び、転がしドッジなど、体をいっぱい動かして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児の様子

 3歳児は外で遊んだり、保育室で好きな遊びをしたりしてゆったりと過ごしました。
 弁当の準備の時間、3歳児の子どもたちが元気いっぱい歌を歌っていました。「何の曲かな?」と耳を澄ましてみると・・・5歳児の劇の曲でした。しっかり見て、覚えていたのでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会が終わり・・・3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会が終わり・・・2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会が終わり・・・

 土曜日、たくさんの方に参加していただき、無事に発表会を終えることができました。ありがとうございました。
 昨日、今日と、子どもたちは他の学年を招待して、劇の見せ合いっこをしました。発表会を経験し、おうちの人にたくさんほめてもらって自信がついたり、充実感を味わったりした子ども達。堂々と、そして笑顔で劇遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会(2部)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会(2部)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会(1部)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会(1部)

 今日は、朝早くから参観していただきありがとうございました。子どもたちは、「おうちの人に見てもらう!」と今日まで頑張ってきました。いかがでしたか?今日はたくさんほめてあげてくださいね。「○○している時の笑顔が良かったよ!」「劇で大きな声でセリフを言えていたね」など、具体的にお願いしますね。おうちの人からほめてもらうことで、子どもたちの「やってよかった」「次も頑張ろう」の気持ちにつながっていきます。
 開場が狭く、皆様にはご不便をおかけしましたが、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は発表会です!

画像1 画像1
 明日はいよいよ発表会です。子どもたちは毎日たくさん練習してきました。ごっこ遊びを楽しみながら、友達や先生と一緒にがんばった3歳児。友達と相談して動きやセリフを考え、楽しい劇遊びを作った4歳児。合奏、ピアニカ、毎日根気よく取り組んだ5歳児。
 明日は、当日の姿だけではなく、今まで頑張ってきた子どもたちの姿を想像しながら、たくさんの拍手をお願いします。

2部の通し練習をしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

2部の通し練習をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

2部の通し練習をしました1

 今日は、明日の発表会に向けて2部のクラスが通し練習をしました。「ドキドキするわ〜」と言いながらも、おうちの人が来てくれることをとっても楽しみにしている子ども達。「いっぱい拍手してくれるかなぁ?」と言っている子どももいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

1部の通し練習をしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

1部の通し練習をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

1部の通し練習をしました

 今日は、発表会当日『1部』のクラスが通し練習をしました。他のクラスが見に来てくれて、たくさんのお客さんがいる中、堂々と頑張っていましたよ。当日が楽しみですね。お家ではプレッシャーをかけ過ぎず、子どもたちが元気に発表会を迎えられるようにご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015