最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:75
総数:204534

1部の通し練習をしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

1部の通し練習をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

1部の通し練習をしました

 今日は、発表会当日『1部』のクラスが通し練習をしました。他のクラスが見に来てくれて、たくさんのお客さんがいる中、堂々と頑張っていましたよ。当日が楽しみですね。お家ではプレッシャーをかけ過ぎず、子どもたちが元気に発表会を迎えられるようにご協力お願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福寿苑交流会がありました

 昨日(2/5)、福寿苑のおばあちゃんたちが幼稚園に来て、発表会の劇や合奏を見てくれました。お客さんが来てくれたことで、いつも以上に張り切っている子どもや、ちょっぴり恥ずかしくて緊張気味の子どももいました。けれど、最後に子どもたちに感想を聞くと、「見てもらって嬉しかった」「おばあちゃんたちが来てくれて嬉しかった」と話していました。福寿苑の方からは、「とっても上手だったよ」「おばあちゃんも一緒に劇をしたくなりました」とたくさんほめてもらい、ニッコリ笑顔の子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の子どもたちの様子です(いちご組)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の子どもたちの様子です(もも組)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の子どもたちの様子です(すみれ組)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の子どもたちの様子です(ひまわり組)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の子どもたちの様子です(きりん組)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の子どもたちの様子です(ぞう組)

 今週末はいよいよ発表会ですね。子どもたちは、今まで以上に張り切って練習しています。5歳児は、自分なりに「今日はここをがんばろう!」と目標をもって取り組んでいます。今日の練習後、5歳児の子どもが「今日は、大きな声で言うことを頑張ったよ」と話してくれました。どの学年も、毎日の練習の中で自信をもち、おうちの人に見てもらうことを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆まきをしました(3歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいちご組、もも組合同で豆まきをしました。
 「自分の中の悪い鬼を退治しようね。」
 「どんな鬼が住んでいるのかな」と聞くと、「なきむし鬼」「怒りんぼ鬼」「好き嫌い鬼」「くいしんぼう鬼」など、いろんな鬼さんがいましたよ。中には「テレビばかり見ている鬼」「ゲームばかりしている鬼」なんていう鬼もいました。
 そしてお弁当の後に豆を食べました。「これでもっと体の中から鬼が出て行くよ!」と言うと、一粒ずつゆっくりかみしめながら食べていました。
 豆まきをして悪い鬼は出て行ったので、今日からみんなとってもおりこうさんになったはずですよ!

幼年消防クラブ(豆まき)がありました

 今日は、5歳児が幼年消防クラブ員として最後の活動をしました。幼稚園にやって来た『火遊び鬼』をきりん組・ぞう組が退治してくれました。その後、消防士さんから、感謝状とマッキーのシールをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4・5歳児が発表会の予行(劇あそび)をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

4・5歳児が発表会の予行(劇あそび)をしました1

 今日は、4・5歳児が劇あそびの予行をしました。4歳児は、緊張しながらもニコニコ笑顔で自分の役を楽しんでいました。5歳児は、大道具を動かしたり、ナレーターをしたりと役割がたくさんあり大忙し!けれど、自分の役割に責任を持って頑張る様子が見られました。
 発表会まであと1週間です。どの学年も、とっても頑張っています。しっかりご飯を食べて、早く寝て、くれぐれも体調には気をつけましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

歌・合奏・楽器遊びの予行をしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

歌・合奏・楽器遊びの予行をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

歌・合奏・楽器遊びの予行をしました

 今日は、歌の先生に来ていただき、合奏や歌の指導をしてもらいました。「きれいな声で歌えているよ」「タンブリンをしっかり鳴らせているね」とたくさんほめてもらいました。また、「太鼓はもう少しゆっくり落ち着いてたたこうね」「しっかり口を開けて歌うときれいな声が出るよ」とアドバイスもしてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児劇あそびの予行をしました2

 2クラスの劇遊びが終わった後、子ども同士で感想を伝え合いました。「○○ちゃんのネコがかわいかった」「○○くんの動物がかっこよかった」などの感想が出て、友達のことをしっかり見ていたんだなと感じました。
 最後に、園長先生に、たーーーくさんほめてもらって、笑顔いっぱいのもも組・いちご組の子どもたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3歳児劇あそびの予行をしました1

 今日は、3歳児の劇あそびの予行練習をしました。今まで、クラスの友達や担任の先生と一緒に遊んできた子どもたちは、「今日はお客さん(園長先生たち)に見てもらえる!」と張り切っていました。
 お話が始まると・・・。普段の練習では元気な声でセリフを言っていた子どもも、少し恥ずかしくてドキドキしている様子でした。それでも、役になりきってかわいい鳴き声を聞かせてくれたり、友達や先生と一緒に歌を歌ったりして、最後まで頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひよこ組がありました

 今日は、節分が近いということで『鬼のおめん』を作りました。つのや目をおうちの人と一緒にのりで貼ってできあがり!いろいろな表情のかわいい鬼ができあがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015