最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:90
総数:204623

キッズチャレンジ(シロマ体操教室)がありました。

今日は、シロマ体操教室の先生にマット運動を教えてもらいました。
ウサギやクマ、カメなど色々な動物に変身して遊びました。
「後ろ向きクマさん歩き」が難しかったようで「あれ?できない」とつぶやきながら頑張る子どもの姿もありました。
でも、体操の先生に「みんな、上手だね!」と言ってもらって、とても嬉しそうでしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の5歳児は・・・

 きりん組は描画、ぞう組は制作をしました。クレパスで細かい所まで根気よく描いたり、ボンドを使って立体の作品を作ったりしました。
 保育室に入り、「今日は何をしているの?」と尋ねると・・・
きりん組「くじゃくを描いてるねん。ここがちょっと難しいけど頑張って描いてるよ」
ぞう組「今日はきのこを作ってるよ。でも、全部作るのは無理やから、続きはまた明日するねん」
などと、どちらのクラスも詳しく“説明”してくれましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

考えて作ったよ!

 4歳児の保育室へ行くと、すみれ組は『きのこのお家』、ひまわり組は『迷路』を作っていました。どちらのクラスも自分で考えて材料を選び、「どんなふうに切ろうかな?」「どこに貼ろうかな?」と工夫して作り進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(体操)がありました

 今日は、シロマ体操教室の先生が来てくださって、キッズチャレンジがあり、『マット運動』をしました。先生たちの真似っこをしながら準備体操をしたり、かめさんやうさぎさんに変身したりして、楽しく体を動かしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA活動

 今日は、PTA役員会がありました。その後、広報部や地区部で集まって話し合いや制作をして下さいました。みなさん和気あいあいとおしゃべりしながら、活動されていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

はじめての版画遊び

今日は版画遊びをしました。まずは原版づくり。画用紙にビニールテープやシール、輪ゴムをペタペタ貼りました。「お花を作ったよ」「お家の中にみんな入ってるねん。」と、テープや輪ゴムを色々なものに見立てて工夫して貼っていましたよ。お弁当後に先生と一緒にインクを付けて写し取りました。でき上がった版画を見て「すごい!本当に写った!」「わあ!きれい」と、大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育の絵を描きました

 
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育の絵を描きました

 4・5歳児は、園外保育で見た動物の絵を描きました。「ペンギンがかわいかった」「フラミンゴが寝てる所を描こう」など、自分達のお気に入りの動物を選びました。4歳児は絵の具でダイナミックに、5歳児はマジックを使って細かい所まで思い出しながら描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひよこ組がありました

 今日はひよこ組で、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。園庭で遊んだ後、遊戯室に集まり、おうちの人と一緒にふれあい遊びをしたり、クイズを楽しんだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天王寺動物園に行きました!3

 たくさん歩いた子ども達は、「おなかすいたー!」とお弁当が待ちきれない様子でした。お弁当もおやつもしっかり食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天王寺動物園に行きました!2

 「ペンギンがかわいかった〜」「レッサーパンダの顔がめっちゃかわいいなぁ」「ライオンが一番かっこいい!」など、友達や先生との会話も盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天王寺動物園に行きました!

 今日は朝からとてもいいお天気!子ども達が楽しみにしていた園外保育に行きました。電車の中で、友達と楽しくおしゃべりをしたり、窓の外の景色を見たりしていると、あっという間に阿部野橋につきました。
 動物園内はとても混雑していましたが、クラスの友達と一緒に動物を見たり、お弁当を食べたりして、楽しい一日を過ごしました。
 園外保育で楽しかったことや、印象に残った動物など、おうちでゆっくり話を聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児さんがチューリップを植えました!!

3歳児のいちご組・もも組さんがチューリップの球根を植えました。グループの友達と植木鉢にたっぷり土を入れて、1人1球ずつ植えました。最後にみんなで「大きくなあれ」と言葉の魔法をかけていました。チューリップが咲くのか楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育(動物園)

今日の4・5歳児の園外保育は予定通り、天王寺動物園に行きます。
8:50河内天美駅ロータリー集合です。

ハロウィンパーティー!3

 先生達からお菓子をもらい笑顔の魔法使いたち。けれど、お菓子を持っていない先生には…“こちょこちょこちょ〜”といたずらをしていました。集めたお菓子は、みんなで食べました。(お菓子は、子ども達が制作したものなので、本物ではありません)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!2

 お昼から、魔法のマントを着たり、魔法のつえを持ったりして、「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」の合言葉を練習した魔法使いたち。お菓子集めに出発です!
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!1

 今日は、3歳児の子ども達が楽しみにしていた『ハロウィンパーティー』の日!魔法使いに変身した子ども達は、カボチャのカバンを作って、お弁当をしっかり食べて、パーティーに備えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こどもフェスティバルに行きました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

こどもフェスティバルに行きました

 今日は、公立幼稚園・保育所の4・5歳児が集まり、『こどもフェスティバル』がありました。松原文化会館で人形劇『たこぼうやとうみぼうず』を見ました。往復も頑張って歩き、園に帰ってくると「楽しかったよ〜!」「おもしろかった!」と人形劇の内容を話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

壁面制作をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015