最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:75
総数:204534

ぴかぴかレッスンに行きました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぴかぴかレッスンに行きました1

 5歳児が天美小学校にぴかぴかレッスンに行きました。
 初めに、1・2年生の教室に入り、授業体験をしました。椅子に座らせてもらい、授業の始まりの挨拶をしたり、鉛筆の持ち方を教えてもらったりしました。実際に、お兄さん、お姉さんの鉛筆を貸してもらい、『く』を書きました。先生から、「かたつむりさんのスピードで書きましょう」と教えてもらうと、みんな真剣な表情で頑張っていましたよ。ランドセルを背負って廊下を歩く体験もさせてもらいました。
 最後に感想を交流すると、幼稚園の子どもたちは、「お兄ちゃん、お姉ちゃんがやさしく教えてくれたから嬉しかった」「小学校で初めてお勉強して楽しかった」と、笑顔で話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観4

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観1

 今日は、保育参観がありました。おうちの人と一緒に遊んだり、子ども達が描いた絵を見てもらったりしました。
 3歳児はサンタさんにもらったコマにおうちの人と一緒に模様を描き、その後、コマ回し大会をしました。
 4・5歳児は、カルタ取り大会をしました。おうちの人も思わず“本気”になり、盛り上がっていましたね。
 絵画展では、おうちの人にたくさん褒めてもらって大満足の子ども達でした。作品は年度末に持ち帰りますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズプラザに行きました5

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズプラザに行きました4

 お弁当の時にも「次はどこで遊ぶ?」と友達と話をしていた子ども達。おにぎりもおやつも、しっかり食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズプラザに行きました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズプラザに行きました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズプラザに行きました1

 今日は、今年度最後の遠足で『キッズプラザ』に行きました。各学年ごとにバスに乗って出発!バスの中では、歌を歌ったり、クイズやゲームをしたりしました。キッズプラザが見えてくると、子どもたちは「早く遊びたい!」「ワクワクしてきた!」と目を輝かせていました。到着後、クラス写真を撮ったり、館内での約束を聞いたりしてから遊び始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

正月遊びを楽しんでいます

 冬休み中、サンタさんにもらったコマやカルタで遊びましたか?幼稚園でも、子どもたちは友達と一緒に正月遊びを楽しんでいます。コマやカルタ以外にも福笑いやけん玉など、この時期ならではの遊びにたくさんふれて楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵画展の絵を見ました

 土曜日の参観で保護者の方に見て頂く絵やデザインを、子どもたちで見て回りました。5歳児の作品を見て「すごいなぁ!」と驚いたり、自分の絵を見つけて「あっ!あった!」と喜んだりしていました。
 どれも子どもたちの思いの詰まった作品です。参観当日は、子どもたちの話を聞きながら作品を見てくださいね。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

たこを作ったよ

午前中は、たこ(くるくるたこ)を作りました。
渦巻き状に画用紙を切って作りました。ゆっくりとハサミを動かし丁寧に切っていきました。
昼から、たこを上げようと思いましたが、残念ながら雨がやみそうにありません。
そこで、遊戯室でたこを飛ばしました。楽しかったという気持ちもありましたが、「空に飛ばしたかったね」少し残念そうでした。今度遊ぶときは空にとばしてあげようね。
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除(あひる組)

 今日は今年最後のあひる組でした。一年間使った部屋をきれいにしようと話し合い、大掃除をしました。ロッカーや椅子を拭き、靴箱やおもちゃなども掃除をしてピカピカになりましたよ。
 午後からは外で遊んだり、映画(DVD)鑑賞をしたりしてゆったりと過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬休みの預かり保育はじまりました

今日から、冬休みの預かり保育が始まりました。
午前はお正月飾りを作りました。干支のネズミもかわいく飾られています。

午後はクリスマスパーティーで使う冠を作りました。「エルサみたいな冠ね」「ここにも絵を描こうよ」と楽しく作りました。冠をつけておやつを食べたり、ふれあい遊びをしてパーティーをしました。




画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございました

 今日、終業式を迎え、無事に2学期を終えることが出来ました。保護者の皆様には、たくさんのご協力、ご理解を頂き、本当にありがとうございました。
 年末年始、何かとお忙しいとは思いますが、子ども達の体調はもちろんのこと、保護者の皆様も元気にお過ごしください。そして、3学期の始業式の日に、元気いっぱいの子ども達に会えるのを職員一同楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

終業式をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式をしました

 今日で2学期が終わりました。運動会、遠足、制作展、お楽しみ会…楽しい行事がたくさんありましたね。
 終業式では、園長先生に『がんばりカード』読んでもらいました。1学期よりもしっかり話が聞けるようになった子ども達の姿を見て、成長を感じ嬉しく思いました。
 お家でも、2学期の頑張りをたくさんほめてあげてくださいね。そして、寒さに負けず、元気に冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5歳児の様子です

 5歳児は、3学期に向けて当番表を作ったり、絵アルバム制作をしたりしていました。2学期もあと1日。5歳児にとって残り少ない園生活ですが、3学期も友達と一緒にたくさん遊んで元気いっぱい過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015