最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:203882

「ミクスジュース」でお弁当を食べたよ

今日の「ミックスジュース」の時間は、昨日の小鳥とテントウムシの続きを作った後、一緒にお弁当を食べました。そしてご飯を食べた後は、いちご組・もも組の好きな方で遊んでもいいことにしました。何度か「ミックスジュース」をしているので、違うクラスのお部屋にもお友達にもずいぶん慣れてきたみたいです。また新しく気の合う友達ができたようですよ。クラス替えをしても仲良く遊べそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒園式に向けて・・・

 4歳児の子ども達が、遊戯室で、5歳児に送ることばや歌を練習しました。卒園式は5歳児にとって大切な日です。ひまわり組・すみれ組の子ども達もお祝いの気持ちで参列できるように、最後まで静かに姿勢よく座ることを頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外で元気に遊んだよ!

 今日は気温が低く、少し寒い一日でしたが、子ども達は元気いっぱい!5歳児の子ども達は卒園式の練習を終えると、一斉に園庭に出て遊びました。縄跳びの練習もがんばっています。残り少ない園生活です。友達や先生とたくさん遊ぼうね!
画像1 画像1

卒園式の練習

 5歳児は、卒園式の練習を頑張っています。今日は、園長先生から保育証書を頂く練習をしました。自分の名前を大きな声で言ったり、タイミングを見て移動したり、さすが5歳児という姿が見られました。歌も、声をそろえてきれいに歌えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プレゼント作り

 4歳児は紙粘土にビーズをつけてプレゼント作り。5歳児はアイロンビーズを並べてプレゼント作り。みんな、渡す人を思い浮かべながら丁寧に心を込めて作っていました。誰にプレゼントをするのかは、後日のお楽しみ!
画像1 画像1 画像2 画像2

「ミックスジュース」をしたよ

前回とは違うメンバーで「ミックスジュース」をしました。
今日も入園児を迎えるお部屋の壁面作りです。
いちご組チームは小鳥、もも組チームはテントウムシを作りました。
この前作ったタンポポと一緒に飾ります。
お部屋の中も春を迎える準備ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4歳児で「うきうきタイム」をしました。

降園前の少しの時間ですが、3・4歳児で「うきうきタイム」をしました。
まず初めに、前回作ったペアさんと一緒にふれあい遊びをしました。「誰がペアだったか、ちゃんと覚えているかな?」と見ていると、4歳児さんがリードして、しっかり誘ってくれていましたよ。少し恥ずかしそうにしている3歳児さんにも、優しく声を掛けて手をつないでくれていました。4歳児さんはもうすぐ大きい組さんになるんですもんね!素敵なお兄さん、お姉さんばかりで、来年度も安心ですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2

卒園する5歳児さんにプレゼントを作りました。

 今日はペアの5歳児さんに渡すプレゼント(写真たて)をつくりました。(5歳さんには内緒ですよ!)写真たてのフレームにうさぎやくまの形を飾り付けました。「ピンク(のフレーム)だから、黄色ばっかりにしよう」「お花ばっかりにしたよ」「ペアさん、何色が好きかな?青がいいかな?緑がいいかな?」といろいろ考えながら作っているお友達もいましたよ。中には、自分の好きな色、好きな形をうれしそうに貼る子もいましたけどね(笑)
 「どうして、プレゼントを渡すのかわかる?」と聞くと、「小学生になるから、『おめでとう』っていうこと!」「優しくしてくれたから」「もう、お別れだから」などなど・・・。それぞれに気持ちを込めて作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お知らせ

3月の行事等の変更をお知らせいたします。

3/2(月)みそ汁会食:予定通り行いますが、遊戯室ではなく各保育室で食べます。

3/3(火)ひよこ組:中止
3/3(火)令和2年用品販売:予定通り行います(10:45〜)

3/5(木)おわかれ会(5歳児と保護者):中止

3/10(火)大掃除:中止(園児のみで行います)

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う公立幼稚園の対応について

○受け入れについて
・感染症予防の観点から、園行事などの保育の内容を変更して行いますので、ご了承をお願いします。

○健康の管理について
・毎朝、必ず家庭にて園児の体温を測定し、熱や風邪の症状がないことを確認してください。
・保育中に発熱や風邪の症状が見られた場合には、速やかにお迎えをお願いする場合がりますので、ご協力いただけますようお願いします。

○新型コロナウイルス感染者が発生した場合について
・幼稚園において、新型コロナウイルス感染者が発生した場合や、周へ地域で感染が確認された場合には、関係機関と相談のうえ休園する場合がありますので、ご理解いただきますようお願いします

得意技披露会(5歳児)2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

得意技披露会(5歳児)

 今日は5歳児で得意技披露会をしました。一人一人が得意なことや頑張っていることを、ひまわり組、すみれ組の友達に見てもらいました。戸外の部と室内の部に分かれて開催しました。
 戸外の部では、『サッカー』『てつぼう』『うんてい』『なわとび』『一輪車』を、室内の部では、『コマ回し』『ダンス』『ピアノ』『ブリッジ』『ボール投げ』『メロディベル』『おわらい』のチームに分かれて披露しました。
 サッカーゴールに向かって見事ゴールを決める子どもや、一輪車に乗ってメリーゴーランドの技を披露したり、先生たちからも思わず「おお〜!」と歓声が上がりました。
 なわとびでは、ケンケン跳びやあやとびなどの跳び方や、コマ回しでは回したコマを手に乗せたりと、素敵な技も見てもらいました。
 ダンスチームではダンスが得意な子ども同士で教え合いをし、今日の発表ではみんなノリノリでダンスをしていました。
 おわらいチームの発表は終始子どもからの笑い声が絶えませんでした。ストーリーやツッコミも子ども達が案を練りながら考えていました。
 自分達で好きな遊びの時間にも「プロにならなあかんから!」と練習をしてきた子ども達。今日はたくさん「すごいね!」と褒めてもらって大満足のようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月の誕生会をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月の誕生会をしました1

 今日は、3月生まれの友達をお祝いしました。今年度最後の誕生会。誕生児はとても楽しみにしていたようです。
 5歳児は「大きくなったら」と将来の夢を発表しました。「プリンセス・パン屋さん・パティシエ・幼稚園の先生」とそれぞれ、大勢の人の前でもしっかり話すことができました。4歳児は「好きな食べ物」を発表しました。「みかん・いちご・ぶどう」と、教えてくれました。3歳児は、名前を呼ばれたら返事をします。「はい」と一番後ろまで聞こえる元気いっぱいの声で返事をすることができましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ 4歳児

「A・B・C」のアルファベットを教えてもらいました。
英語の歌に合わせてダンスをして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ 英語を教えてもらいました。

 今日は、英語のアジェイ先生に英語を教えてもらいました。
「A・B・C・・・」のカルタ遊びをして、正解したらごほうびにシールをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

遊戯室の飾りを作りました。

 遊戯室の壁に貼る飾りづくりをしました。
自分で大きさを考えフリーハンドで丸を書いて切ったり、ボタンの色を自分で選んだりしながら、工夫して作れるようになりました。もうすぐ大きい組。素敵な飾りで遊戯室を飾ってね。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ミックスジュースの日」part2

 タンポポづくりをした後、一緒にお弁当を食べました。食べながら、「どうして○○ちゃんをペアに誘ったの?」と聞くと、「遊んだことあるねん。好きやねん」「○○ちゃん、かわいいから」など、それぞれにちゃんと理由があってペアになっていた様です。「すきやねん」と言われた方のお友達は、嬉しいような、恥ずかしいような顔をしていました(笑)
画像1 画像1 画像2 画像2

はじめての「ミックスジュースの日」でした

 今日ははじめての「ミックスジュースの日」。いちご組ともも組が半分ずつ入れ替わって各保育室に移動し、まず初めにペアづくりをしました。
 そして、一緒にタンポポを作りました。「これは新しい3歳児さんが入園した時に、お部屋に飾るんだよ。『おめでとう』の気持ちを込めて作ってね」というと、とっても丁寧に頑張って作っていましたよ。
明日も続きをします。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)

 3歳児のキッズチャレンジ(英語)がありました。「ABCD〜♪」の曲に合わせて歌ったり踊ったりし、楽しみながら英語にふれることができたようです。この1年間で、3歳児の子どもたちも英語の先生に親しみをもって関われるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015