最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:75
総数:204563

制作展に向けての活動(5歳児)

 

画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けての活動(4歳児)

 お客さんとお店の人に分かれて遊んでみて、楽しかったことや困ったことなど話し合いをしました。困ったことは子ども達で話し合い、解決できる方法をみんなで考えています。
 部屋の飾りや看板などを作っているお店もありました。素敵なお店が出来上がってきているようです!
画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けて

 5歳児はお店の係を決め、「これはどこに置く?」「ゲームのルールを決めよう!」と話しながら遊んでいました。遊んでみて「いちご組さんともも組さんは簡単にしてあげよう」「ひまわり組さんとすみれ組さんはちょっと難しくてもできるかも!」という意見がでていました。どうすれば楽しいお店になるのか、子ども達と話し合いながらお店作りをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けて

 迷路チームはお店の名前を考えました。「迷路ってドキドキするから“どきどきめいろ”はどう?」「“ぼうけんめいろ”もいいんじゃない!?」などたくさんの意見がでました。
 写真やさんチームではお店に必要な物を作ったり、お店の人とお客さんに分かれて遊びました。何て言ったらいいかな…?と言葉を考えながら、お店の人は「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ」や「こっちも空いてますよ」と言っていましたよ。
 どんなお店が出来上がるのか楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〈制作展に向けて〉

 レストランチームはお店の看板作りに使うものを作りました。絵の具をつけて画用紙を半分に折ると、左右対称の不思議な模様が出来て、「わあ、すごい」「きれい」と、大喜びでした。もうひとつは、ローラーに絵の具をつけて紙の上をコロコロ転がして模様を付けました。さて、これがどのように看板作りに使われるのでしょうか?
 スイーツチームも看板作りです。今日は「ジュース屋さん」の看板に使う“ジュース”を作りました。「アイス屋さんも、ケーキ屋さんも、クレープ屋さんも、何のお店かお客さんが分かるようにしようね。何を作ったらいい?」と聞くと、「クレープとかケーキの絵を描いて、お店の前に貼ればいいんじゃない?」「いちごとか、ぶどうとか、何味があるか書いた方がいいと思う」と、とても素晴らしい意見が出ました。今週はお店屋さんとお客さんに分かれて遊びつつ、子ども達の意見を取り入れながら看板作りも進めていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「五中校区いきいき環境フェスタ」がありました

 今日は、五中校区のフェスタがありました。四つ葉幼稚園は『スマートボール』のお店をしました。とてもいいお天気の中、たくさんの人が遊びに来てくれました。お手伝いをして下さったPTAの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けての活動3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けての活動2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けての活動

 どの学年も、制作展に向けていろいろな物が出来上がってきました。3歳児は食べ物屋さん、4・5歳児は遊ぶコーナーを作っています。自分たちで考えたものが少しずつ形になり、お店屋さんのイメージも広がってきているようです。来週は、それぞれのお店で遊ぶ予定です。おたのしみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

外で元気に遊びました!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

外で元気に遊びました!

 今朝は、少しひんやり肌寒かったですね。子ども達も登園してくると「今日は寒いなぁ」と言っていました。けれど、朝の身支度を終えて園庭に出てくると元気いっぱい!友達と一緒にドッジボールや一輪車をしたり、フープを並べて遊んだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〈制作展に向けて〉だんだん出来上がってきました!

 レストランチームはフルーツだっぷりのデニッシュパンとメロンパンを作りました。そして、お子様ランチにコーンスープが付きました!
 スイーツチームはケーキ作りの第2弾。今日のケーキはミルフィーユです。「ミルフィーユって何?」「サクサクのパイの間にクリームが挟まっているケーキだよ」というと「おいしそう!食べたい!」と言っていました。スイーツチームの子ども達はお家で「ミルフィーユ買って」と言い出すかもしれませんね。
 お弁当後は、クレープ屋さんが盛り上がっていました。クレープを焼いて生クリームを塗って…。早く四つ葉幼稚園のみんなで遊びたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうき制作

きりん組・ひまわり組、ぞう組・すみれ組に分かれてうきうき制作をしました。
5歳児と4歳児でペアになり、折り紙で“くり”を作りました。
年長児が「こうやって折るねんで」と教えたり、ペアで「かわいいのができたね」と見せ合ったりする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(英語)がありました

 「eat(食べる),drink(飲む),look(見る)」など体を動かしながら発音したり、「My name is ○○」と、ボールを受けた子どもが自己紹介するなど、楽しく英語にふれました。食べ物当てクイズでは、2チームに分かれてどちらが早く英語で言えるか勝負し、真剣な表情でカードを見ていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

みかん狩りをしました

 4・5歳児がみかん狩りをしました。今年は、園舎の裏にあるみかんの木にたくさんの実がなりました。子ども達は、畑に水やりに行くたびに「このみかんはどうするの?」「もう、取ってもいい?」と収穫を楽しみにしていました。
 金曜日、1/2個ずつ食べる予定です。おたのしみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

〈制作展に向けて〉

 レストランチームは、ピザづくりをしました。美味しいソースを塗って、いろんな具をのせて…美味しいピザの出来上がり!その後、今まで作った物を使ってお店屋さんごっこをしました。
 スイーツチームは、ケーキ作り。今年のテーマは「四つ葉の森」と言うことで、木の実を使ったケーキを作りました。「クリームの上にイチゴを乗せたよ!」「これは、チョコレート!」と、それぞれ考えながら作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〈制作展に向けて〉

 レストランチームは可愛い車の入れ物に、昨日作ったミニトマトやご飯を盛りつけて、お子様ランチを作りました。
 スイーツチームは、クレープの包み紙と生クリームを作った後、昨日作ったクレープ生地とフルーツを使ってクレープ屋さんごっこをしました。「果物は何を入れますか?」とはりきって作っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひよこ組がありました

 今日は、たくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました。親子でふれあい遊びをした後、『きのこのカバン』を作りました。シールを貼ったり、顔を描いたりしてかわいいカバンができました。次回、12月のひよこ組で使うので持ってきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けての活動(3歳児)

 3歳児は、先生と一緒に『食べ物屋さん』のイメージを広げながら作ることを楽しんでいます。保育室へ行くと、「どうぞ!」と言って、作った物をごちそうしてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けての活動(4歳児)

 4歳児は、友達と一緒に大きな紙に絵の具を塗ったり、グループに分かれてカメラや動物の耳を作ったりしていました。これらがどんな遊びになるのかお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015