最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:75
総数:204536

制作展に向けての活動

 どの学年も、制作展に向けていろいろな物が出来上がってきました。3歳児は食べ物屋さん、4・5歳児は遊ぶコーナーを作っています。自分たちで考えたものが少しずつ形になり、お店屋さんのイメージも広がってきているようです。来週は、それぞれのお店で遊ぶ予定です。おたのしみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

外で元気に遊びました!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

外で元気に遊びました!

 今朝は、少しひんやり肌寒かったですね。子ども達も登園してくると「今日は寒いなぁ」と言っていました。けれど、朝の身支度を終えて園庭に出てくると元気いっぱい!友達と一緒にドッジボールや一輪車をしたり、フープを並べて遊んだりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〈制作展に向けて〉だんだん出来上がってきました!

 レストランチームはフルーツだっぷりのデニッシュパンとメロンパンを作りました。そして、お子様ランチにコーンスープが付きました!
 スイーツチームはケーキ作りの第2弾。今日のケーキはミルフィーユです。「ミルフィーユって何?」「サクサクのパイの間にクリームが挟まっているケーキだよ」というと「おいしそう!食べたい!」と言っていました。スイーツチームの子ども達はお家で「ミルフィーユ買って」と言い出すかもしれませんね。
 お弁当後は、クレープ屋さんが盛り上がっていました。クレープを焼いて生クリームを塗って…。早く四つ葉幼稚園のみんなで遊びたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうき制作

きりん組・ひまわり組、ぞう組・すみれ組に分かれてうきうき制作をしました。
5歳児と4歳児でペアになり、折り紙で“くり”を作りました。
年長児が「こうやって折るねんで」と教えたり、ペアで「かわいいのができたね」と見せ合ったりする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(英語)がありました

 「eat(食べる),drink(飲む),look(見る)」など体を動かしながら発音したり、「My name is ○○」と、ボールを受けた子どもが自己紹介するなど、楽しく英語にふれました。食べ物当てクイズでは、2チームに分かれてどちらが早く英語で言えるか勝負し、真剣な表情でカードを見ていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

みかん狩りをしました

 4・5歳児がみかん狩りをしました。今年は、園舎の裏にあるみかんの木にたくさんの実がなりました。子ども達は、畑に水やりに行くたびに「このみかんはどうするの?」「もう、取ってもいい?」と収穫を楽しみにしていました。
 金曜日、1/2個ずつ食べる予定です。おたのしみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

〈制作展に向けて〉

 レストランチームは、ピザづくりをしました。美味しいソースを塗って、いろんな具をのせて…美味しいピザの出来上がり!その後、今まで作った物を使ってお店屋さんごっこをしました。
 スイーツチームは、ケーキ作り。今年のテーマは「四つ葉の森」と言うことで、木の実を使ったケーキを作りました。「クリームの上にイチゴを乗せたよ!」「これは、チョコレート!」と、それぞれ考えながら作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〈制作展に向けて〉

 レストランチームは可愛い車の入れ物に、昨日作ったミニトマトやご飯を盛りつけて、お子様ランチを作りました。
 スイーツチームは、クレープの包み紙と生クリームを作った後、昨日作ったクレープ生地とフルーツを使ってクレープ屋さんごっこをしました。「果物は何を入れますか?」とはりきって作っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひよこ組がありました

 今日は、たくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました。親子でふれあい遊びをした後、『きのこのカバン』を作りました。シールを貼ったり、顔を描いたりしてかわいいカバンができました。次回、12月のひよこ組で使うので持ってきてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けての活動(3歳児)

 3歳児は、先生と一緒に『食べ物屋さん』のイメージを広げながら作ることを楽しんでいます。保育室へ行くと、「どうぞ!」と言って、作った物をごちそうしてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けての活動(4歳児)

 4歳児は、友達と一緒に大きな紙に絵の具を塗ったり、グループに分かれてカメラや動物の耳を作ったりしていました。これらがどんな遊びになるのかお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けての活動(5歳児)

 5歳児は、友達と話し合い、遊びに必要な物をどんどん作り進めていました。作るだけではなく、作った物で遊んでみて改良点を話し合い、また作ってみる…を繰り返しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〈制作展に向けて〉オムライスとカレーライス、ジュース作りをしました。

 レストランチームはオムライスとカレーライスの好きな方を選んで作りました。オムライスのケチャップの模様には子ども達のこだわりが詰まっています。
 スイーツチームでは、ジュースを作りました。オレンジ、ソーダ、ブドウなど、それぞれ好きな味のジュースを作りました。
 作った後は、それぞれのチームでお店屋さんごっこをして遊びました。「いらっしゃいませー」「○○くださーい」と、友達や先生と楽しくやり取りしながら遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

制作展に向けて

 5歳児の保育室へ行くと・・・。
「ちょっと、こっち持っててな」「これでいいかなぁ?」「これつなげてみる?」など、友達同士の会話がたくさん聞こえてきました。5歳児は、制作展に向けての活動をする中で、“自分達で考える”“試してみる”を繰り返しています。今日も、友達と協力しながら段ボールを切ったり、「動物を作ろう」と言って箱の組み合わせ方を何度も考えたりしながら作る様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チューリップの球根を植えました

 4歳児がチューリップの球根を植えました。植えた後は、「かわいいお花が咲きますように」と言いながら水やりをしていました。他にもイチゴの苗やスナップエンドウの種を植えて、大きく育つのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原第五中学校のお姉ちゃんたちが来てくれました

 昨日、今日の2日間、松原第五中学校の生徒さんが職業体験に来ました。4歳児、5歳児のクラスに入り、子ども達と一緒に遊んだり、担任の先生の手伝いをしたりしてくれました。
 子ども達は、お姉ちゃんたちにたくさん甘えていましたよ。リレーや鬼ごっこをして遊んだり、一緒に絵本を読んだり、楽しい2日間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〈制作展に向けて〉アイスクリームとハンバーグを作りました。

 今日は制作展に向けての食べ物作りをしました。
 制作展に向けては、もも組といちご組がそれぞれ「レストラン」と「スイーツ屋さん」に分かれて活動します。
 今日のレストランチームでは、トイレットペーパーを使ったハンバーグづくりをしていました。小さく切ったトイレットペーパーに水のりを混ぜて、手でこねこねして作りました。
 スイーツチームでは、アイスクリームを作りました。丸めた新聞紙を好きな味(色)の折紙で包んで、セロテープで貼りました。出来上がるとすぐにお店屋さんごっこが始まりました。「何味にしますか?」「バニラを下さい!」と、お店屋さんとお客さんに分かれてとても楽しそうでしたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の4歳児の様子

 4歳児は、秋の壁面飾りを作ったり、昨日の制作の続きをしたりしました。「きのこのお家をかわいくしたよ!ここには、友達が住んでいることにしよう!」「みのむしさんが寒くないようにあったかい服を着せてあげよう」など、一人一人が自分の思いをもって作ることを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

制作展に向けて

 5歳児は、制作展に向けての取り組みをしています。ぞう組・きりん組の子ども達半数ずつが合体して2チームに分かれ、活動しています。
 昨日は「どんな遊びをしたら良いか」を話し合い、今日は遊びに必要な物を作っていました。『この遊びには何が必要か』『材料は何で作ったらいいか』など、子ども達は友達と集まって相談し、段ボールやトイレットペーパーの芯、絵の具やマジックなど、様々な物を使って作り進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015