最新更新日:2024/05/15
本日:count up77
昨日:36
総数:205397

練習の後は・・・

 先日、4歳児がクラスで制作していた『サンバイザー』。実は、このサンバイザーには秘密がありました。運動会当日に演技に使うだけではなく、練習が終わると「今日も頑張ったね!」と担任の先生からシールを貼ってもえます。かわいいシールを貼ってもらうことで、「また、明日も頑張ろう!」と子ども達のやる気につながっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

園庭でダンスをしたよ

 4歳児は運動会に向けて演技の練習をしています。かわいい振りつけがあったり、隊形移動があったり、子ども達は毎日友達と一緒に練習をがんばっています。
 今日は、チームごとに立って返事をする部分の練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日もバルーンで遊んだよ

 今日も遊戯室で3歳児がバルーンの練習をしていました。演技の中にはいろいろな"わざ"があって、一つずつ名前がついているようです。「次は“きのこ”だよ」「かくれんぼするよ」「みんなでバサバサ〜!」など、子ども達は先生の声を聞きながら、楽しんで練習しています。“バサバサ”や“かくれんぼ”がどんな技なのかは、当日のお楽しみ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児の様子

 3歳児にとって初めての運動会。4・5歳児のお兄さん、お姉さんと一緒に練習したり、3歳児だけで練習したりしながら、運動会の雰囲気を少しずつ感じてくれるといいなと、担任の先生達は工夫しながら練習を進めています。
 練習の合間には、遊びの時間も十分に取るようにして、ゆったりと過ごすようにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援の練習をしました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

応援の練習をしました

 4・5歳児がチームに分かれて応援の練習をしました。応援の言葉や振りは、チームの友達と一緒に「どうすればパワーがわいてくるかなぁ?」と考えました。どのチームも大きな声で応援していましたよ。5歳児は、太鼓や旗の役割も頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

よーいどん!

体操を元気にした後にかけっこをました。
先生の笛の合図で力いっぱい走ります。
少しずつスピードがでてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ペア競技をしたよ

4・5歳児のペアになって運動会のペア競技をしました。
スプーンでアイスやフルーツを運びます。二人で力を合わせて運びます。
すると、ステキなパフェができあがります!どんなパフェなのかは、運動会までお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習???

 運動会の練習後、お茶を飲んでホッと一息の3歳児。降園準備の時間に保育室の前を通りかかると、みんなしゃがんでタオルを取りに出てきました。「何をしているの?」と担任の先生に尋ねてみると、「運動会の練習!」とのこと。かけっこで順番を待っている間、座ったまま“あひる歩き”で前に進んでいくそうです。それを降園準備の時にも楽しみながら“練習”している3歳児の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サンバイザーを作りました

 4歳児は、運動会の演技で使う『サンバイザー』作りをしました。チームの色のサンバイザーを先生から渡してもらい、それぞれに好きな絵を描きました。それをかぶってダンスをしてみると…なんだかパワーがわいてきて、いつもよりかっこよくポーズも決まっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダイコンの種まきをしました

 小さな小さなダイコンの種を畑に植えました。子ども達は、種を一粒ずつ大切に持ち、そーっと穴に入れ土をかけました。冬には大きくて立派なダイコンになりますように…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなでポーズを考えたよ

 4歳児は、運動会で踊る演技のポーズをみんなで考えました。「こんなポーズはどうかなぁ?」「それいいね!」と子ども達でアイデアを出し合い、演技の中に取り入れることになりました。曲に合わせてポーズを決めたり、チームごとに立ったり座ったり…まだまだ練習を始めたばかりですが、友達や先生と一緒に頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

かけっこ頑張ったよ

 3歳児は、園庭でかけっこもしました。1学期に比べると、力いっぱい最後まで走れる子どもが増えてきたように思います。みんなで活動した後には、「かけっこをしてどんな気持ちになったかな?」と話し合いをして、自分の気持ちを言葉で伝えたり、友達の話を聞いたりする時間も大切にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなでバルーンをしたよ

 今日は、もも組・いちご組一緒にバルーンをして遊びました。今まではそれぞれのクラスでしていましたが、2クラス合同ですることで、3歳児なりにたくさんの友達と一緒に活動する楽しさを感じたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

お味噌汁おいしかったよ!

 今日の会食のメニューは「具だくさんのみそ汁」でした。幼稚園で収穫した玉ねぎとジャガイモがたっぷり入ったみそ汁はとっても美味しかったですよ。「おかわり〜!」「幼稚園のおみそ汁やったら野菜食べられる!」と子ども達にも大好評でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会の後は・・・

 9月生まれの友達をお祝いした後は、運動会のチームに分かれて『モンスター列車シューシュー』のふれあい遊びをしました。列車になってつながり、音楽に合わせて友達をツンツンしたり、みんなでジャンプしたりして友達とたくさんふれあいました。
 また、先生達からの『クイズ』もありました。遊戯室を暗くして光で照らされた絵が何かを当てます。友達同士で答えを相談して、いつもと違う雰囲気の中でのクイズを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月誕生会2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月生まれの誕生会がありました

 今日は、みんなで遊戯室に集まって、9月生まれの友達の誕生日会をしました。今月から5歳児が司会係をして、「はじめの言葉」や「おわりの言葉」を言ってくれました。
 先生やぞう組からプレゼントをもらったり、みんなで記念撮影をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

組立体操がんばったよ!

 5歳児が遊戯室で組み立て体操の練習をしました。1人、2人、3人と人数を増やしながらいろいろなポーズに挑戦しました。先生の笛の合図をよく聞いて合わせることや、ポーズを決めたら動かないで頑張ることなどをみんなで確認し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バルーンで遊びました

 いちご組・もも組それぞれに『バルーン』で遊びました。「みんなでしっかり持ってね」と先生から教えてもらい、大きなバルーンを友達と一緒に揺らしたり、バタバタと上下に動かしたりして遊びました。大きく膨らんだバルーンの下にもぐると、「キャー!楽しい!」と大喜びの3歳児の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015