最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:203882

保育証書授与式に向けて・・・

画像1 画像1
 月曜日の卒園式に向けて、会場の準備ができました。
 温かい雰囲気の中で62名の子どもたちを見送ろうと、職員全員で準備を進めてきました。
 土日はゆっくり過ごして、月曜日、ぞう組・きりん組のみんなに会えるのを楽しみにしています。

毎日おいしいお弁当をありがとうございました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

毎日おいしいお弁当をありがとうございました

 5歳児は弁当最終日でした。ぞう組・きりん組一緒に、2階のテラスで食べました。“最後のお弁当”ということで、「好きなおかずがいっぱい入ってるよ」「顔のおにぎりになってる!」と友達とたくさんお話しながら、食べていました。
 子ども達は、お弁当の時間になると「今日は何が入っているかな?」と毎日楽しみにしていました。おうちの人の『愛情たっぷり弁当』でみんな、体も、心も大きくなりました。
 今まで、お弁当作り、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いちご組ともも組、好きなお部屋で遊びました。

今日の「ミックスジュース」は、もも組『ネックレス作りコーナー』、いちご組『風船おばけ作りコーナー』に分かれて好きなお部屋で遊びました。普段各クラスに分かれて置いてある木の線路も、いちご組に集めて長くつないで遊びましたよ。
その後、好きなお部屋でお弁当を食べました。
回を重ねるごとに仲良くなり、「一緒に食べよう」と誘う声も元気いっぱい!
クラス分けが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どれくらい大きくなったかな?2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

どれくらい大きくなったかな?

 養護教諭の先生から、サプライズのプレゼントがありました。5歳児の子ども達が入園してから卒園までに、どれくらい大きくなったのかが書いてある『成長の記録』です。子ども達は、友達とカードを見せ合って、「○○ちゃん、めっちゃ大きくなったなぁ!」「ぼくは、こんなに大きくなった!」とそれぞれの成長をしみじみと実感していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなでドッジボール!

 5歳児が、きりん組VSぞう組でドッジボールをしました。友達がボールを投げるたびに、あちらこちらから「キャー!」「キャー!」と声が上がり、必死で逃げたりボールを取りにいったり、とても盛り上がりました。
 結果は…きりん組の勝ちでした。負けたことがとても悔しかったぞう組の子ども達。明日の勝負はどちらが勝つでしょうか?残り1日の園生活です。たくさん遊んで楽しもうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外でたくさん遊んだよ!2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外でたくさん遊んだよ!

 今日は、朝から元気な子ども達の声が園庭に響き渡りました。5歳児に刺激を受けて一輪車に挑戦する4歳児、三輪車が大好きな3歳児など、思い思いに好きな遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カブトムシ元気かなぁ?

 それぞれのクラスで育てていたカブトムシの幼虫。普段は土の中にもぐっているので、子ども達は「幼虫元気かなぁ?」と飼育ケースを見ていました。
 そこで、きりん組の子ども達は、土から幼虫を出して見てみることに・・・。「うわー!おっきくなってる!」とビックリした子ども達でした。
 「なんか、ちょっとこわいなぁ」と言う子ども、「見て見て!」と言って手に乗せる子どもなど様々な様子が見られましたが、みんな、「ご飯いっぱい食べて大きくなって良かったね」と幼虫の生長を喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒園式について

 『新型コロナウイルス感染症予防対策に伴う
      公立幼稚園の保育証書授与式について』


 新型コロナウイルス感染症拡大予防を第一に考え、規模の縮小、式典の短縮、感染症拡大予防策の徹底を行ったうえで、下記のとおり執り行います。


1.日時  令和2年3月16日(月) 
      午前9時30分〜

2.場所  四つ葉幼稚園 遊戯室

3.出席者  保育証書を授与される園児
       保育証書を授与される園児の保護者1名
       職員

     ※来園につきましては、式中・式後にかか
      わらず、1名出席の保護者以外はご遠慮
      いただきますようお願い申し上げます。

○感染症予防対策について
       
・保育証書授与式に出席される園児、保護者は、式当日に体温を測定し、熱や風邪の症状がないことを確認してください。
・保育証書授与式に出席される保護者は、マスクの着用をお願いいたします。
・保育証書授与式については、アルコール消毒液設置等予防に努めて実施いたします。
 
○在園児について

保育証書授与式当日は、保育証書を授与される園児以外の出席はできません。感染症予防の観点から、家庭での保育にご協力よろしくお願いします。    

大掃除をしました

今日はみんなで1年間過ごした保育室をきれいに掃除しました。
来年は自分達より小さいお友達が使うお部屋です。
気合を入れて隅々までピカピカにしましたよ。
これで安心して気持ちよく新年度を迎えられそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おわかれ会をしました3

 会の最後には、4歳児全員で「これでおわかれ会を終わります」と終わりの言葉を言いました。今までの誕生会の時、5歳児の司会係をよく見ていたようで、みんな、前を向いてしっかりと言うことができました。
 おわかれ会に参加できなかった3歳児にも、4歳児がおやつを届けに行きました。「おやつはカレーの後で食べてね。今食べたらだめだよ」と声をかけてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おわかれ会をしました2

 プログラムがすべて終了すると、4歳児の子ども達が5歳児におやつを配ってくれました。「ペアさんは一人なので、おやつを一つください」と先生のところに取りに来て、渡してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おわかれ会をしました1

 今日は、4歳児主催の『おわかれ会』がありました。会の内容、司会進行など、4歳児が話し合い、おやつの内容も相談して決めてくれました。今日持ち帰ったおやつの袋詰めも4歳児がしました。
 4・5歳児が遊戯室に集まり、『パプリカ』を一緒に踊ったり、○×クイズをしたりしました。どのプログラムも盛り上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プレゼント交換をしました。

今日はおわかれ会がありました。
コロナウイルス予防のため、3歳児は遊戯室でのお別れ会には参加しませんでしたが、保育室でカレー&おやつパーティーをしました。
おやつは、4歳児さんが準備し、お部屋まで持ってきてくれました。
午後からは、5歳児さんとプレゼント交換をました。
5歳さんからのプレゼントは、スーパーボールロケット。
3歳さんからは、写真立てをプレゼントしました。
「こんなの、欲しかってん!」と5歳さんから、喜びの声が聞こえてきて、とってもうれしそうないちご組、もも組のみんなでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お部屋でもたくさん遊んだよ

 弁当の後は、お部屋でゆっくり遊びました。こま回しをしたり、積み木をしたりして友達と一緒に楽しんでいます。こまを回せるようになった子ども達は、「見ててな!」と得意気に見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぽかぽか、いいお天気!気持ちいいね!

今日は日差しが温かく、ぽかぽかといい気持ちのお天気でした。
転がしドッジをしたり、かくれんぼや鬼ごっこをしたり、伸びてきた園庭の草をみんなで抜いたり、たくさん外で過ごしました。
そして、あんまりいい天気なので「ピクニック弁当」をすることにしました。
「お外で食べるとおいしいね!」「幼稚園楽しいね。みんなで食べるの嬉しいね」とニコニコ笑顔のいちご組・もも組のみんなでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の遊びの様子です

 今日は、とってもいいお天気!4・5歳児は、登園して着替えが終わると園庭で友達と一緒に遊んでいます。3歳児は、保育室でブロックや折り紙で遊んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ミクスジュース」でお弁当を食べたよ

今日の「ミックスジュース」の時間は、昨日の小鳥とテントウムシの続きを作った後、一緒にお弁当を食べました。そしてご飯を食べた後は、いちご組・もも組の好きな方で遊んでもいいことにしました。何度か「ミックスジュース」をしているので、違うクラスのお部屋にもお友達にもずいぶん慣れてきたみたいです。また新しく気の合う友達ができたようですよ。クラス替えをしても仲良く遊べそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015