最新更新日:2024/05/08
本日:count up38
昨日:75
総数:204568

演奏会ごっこをしました。

教えてもらったばかりの楽器遊び。楽しくて大好きになったようです。
好きな遊びの時に、演奏会が開かれました。
そして、「よつばのもり」の時にすみれ組さんがしていたカメラ屋さんを真似して、手作りのカメラで演奏会を撮影するカメラマンの姿も。
とっても楽しそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵を描きました

夏にいっぱい捕まえたカエル。
大好きなカエルをいっぱい描きました。
「カエルって指があるんだよ」とクレパスを使って指までしっかり描いている子もいましたよ。「雨が降ってきたから、喜んでるんだよ。」「みんなで、歌を歌ってるの」と、それぞれの絵の中に可愛い物語がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子です

 すみれ組は、園庭で縄跳びに挑戦!連続跳びができるように、いろいろな遊びを取り入れながら楽しんでいます。今日は、縄を揃えて地面に置き、それを前後に跳んでいました。“両足を揃えて”“リズミカルに跳ぶ”ことにつながっていきます。縄跳びがたくさん飛べるようになるといいですね。
 ひまわり組は、楽器遊びをしていました。いろいろな楽器をもって、クリスマスの曲に合わせて鳴らしていました。グループごとに鳴らした時には、「きれいな音が鳴らせてる」「音楽に合っている!」と、友達の音もしっかり聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防車の見学に行きました

 ぞう組の子ども達が、消防車の見学に行きました。消防士さんからもお話を聞くことが出来、興味津々の子ども達。「これは何に使うんですか?」と質問をすると、「車のドアを開けたりして人を助ける時に使うんだよ」と教えてもらいました。子ども達からは、「かっこいいなぁ」「タイヤが大きくてすごいなぁ!」などの声があがりました。
 幼稚園に戻ってきてから、消防車の絵を描きました。それぞれに印象に残ったところを丁寧に描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福寿苑交流会4

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福寿苑交流会3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福寿苑交流会2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福寿苑交流会1

 今日は、3歳児が福寿苑のおじいちゃん、おばあちゃんと交流しました。最初ははじめての交流に緊張気味の子ども達でしたが、歌を披露する時には、元気な声でニコニコしながら歌うことができました。
 また、ふれあい遊びやバルーンを一緒にして遊び、福寿苑の方の温かさにふれることで、おじいちゃん、おばあちゃんに親しみを感じ安心して交流することが出来ました。
 「さようなら」の時には名残惜しくて何度もハグをしに行ったり、「またねー」「ありがとう」と3歳児の子ども達から声をかけたりしていました。
 3学期にも交流を予定しています。福寿苑の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月誕生会をしました4

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月誕生会をしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

12月誕生会をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月誕生会をしました

 今日は、12月生まれの友達をお祝いしました。「ちょっと恥ずかしい…」と言っていた子どもも、友達の前で頑張って自己紹介をすることが出来ました。
 今日のおたのしみは、『マジックショー』!ハンカチの色が次々に変わったり、敗れた新聞紙が元通りになったりと、子ども達は不思議の世界を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

親子で遊ぼう!2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

親子で遊ぼう!1

 今日はシロマ体操教室から2名の先生に来ていただき、『親子で遊ぼう!』ということで、おうちの人と一緒に体を動かしました。
 まずは、柔軟体操!子ども達が柔軟を終えると、お家の方の番です。あちらこちらから「いたたたた…」と声が(^^)
 一時間弱でしたがおうちの人からは、「もうすでに筋肉痛やわ」「今日はめっちゃ動いたからお腹すいた〜」という声が聞かれました。子ども達は、おうちの人とたくさん触れあえて楽しかったようです。
 おうちでもできる体操もあったと思いますので、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひよこ組がありました

 今日は、たくさんのひよこ組のお友達が遊びに来てくれました。お天気が良かったので、園庭で滑り台や三輪車で遊んだ後、遊戯室でクリスマスの飾りを作りました。ツリーに色々な飾りを貼り、出来上がると「かわいいね」「おうちで飾ろうね」という声が聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵を描いたよ!

 今日は、各学年、いろいろな絵を描いていました。3歳児は絵の具を使ってダイナミックに、4歳児はイメージを膨らませてお話の絵を描いていました。また、5歳児は墨を使って描いていました。どの学年も、友達同士で描いた絵を見せ合ったり、自分なりの表現をしたりして、楽しい雰囲気の中で描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

買い物に行きました

 木曜日の会食の材料を、ぞう組の子ども達が買いに行きました。「今日は、あげを3つ買うねん」「私は、玉ねぎとにんじんを買う!」と、自分が買うものをしっかりと覚えていましたよ。お店の中では、一列に並んで他のお客さんの迷惑にならないようにと、静かに歩きました。誕生会の日のさつまいも汁を楽しみにしていてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスツリーを飾ったよ

 幼稚園の大きなクリスマスツリーに、かわいい飾りを付けました。「高い所にもつけよう」「たくさんつけるとかわいいね」と友達と話をしながら、飾り付けを楽しみました。最後に先生が電飾を飾り、電気をつけると・・・「うわ〜!きれい〜!」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児の描画の様子2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児の描画の様子1

 絵の具やクレパスを使って、『顔』の絵を描きました。「これは、ぼくのお姉ちゃん」「私は、お友達の顔を描いたよ」とそれぞれに大好きな人の絵を描いたようです。描いているうちにイメージが広がり、「空も描いたよ」「うさぎさんも描こうかな」と楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015