最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:40
総数:203890

11月誕生会の様子4

  
画像1 画像1 画像2 画像2

11月誕生会の様子3

 お祝いの後は、『音当てクイズ』をしました。電車、救急車など色々な音を聞いて何の音か当てます。「この声は誰の声でしょう?」と先生の声を当てるクイズもありました。「私は誰でしょう」と先生の声が流れると、子ども達は一斉に「○○せんせい!」と声を揃えて答えていました。
 自分達で収穫したサツマイモが入った“さつまいも汁”もとっても美味しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月誕生会の様子2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月誕生会の様子1

 今日は、11月生まれの友達のお祝いをしました。自己紹介では、ドキドキしながらもしっかりと自分の名前を言ったり、返事をしたりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

作って遊ぶの楽しいな!

 制作展を経験し、作って遊ぶことが大好きになった3歳児の子ども達。今日も、空き箱やセロハンテープなどを使って、それぞれが好きな物を作っていました。「先生、ギター作りたい!」とAちゃん。先生が持ってきてくれた輪ゴムでギターを完成させ、友達と一緒に手作り楽器を鳴らしてニコニコ笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

買い物に行きました

 明日の誕生会の会食材料を、5歳児の子ども達が買いに行きました。小雨が降っていたため、簡易のカッパを着て出発!「なんか、いつものカッパじゃないから歩きにくいなぁ」と言いながらも、そこは5歳児。黄カバンを持ち、カッパが風で飛ばされないように押さえ、車に注意して歩くことができました。お店の中では静かに歩いて商品を探し、支払いも一人でできました。明日の会食をおたのしみにね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観(よつばのもり)

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観(よつばのもり)

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観(よつばのもり)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観(よつばのもり)

 今日は朝から参観にご参加いただきありがとうございました。
子ども達はお店がオープンすると「こっちこっち!」とお家の人の手を引っ張って、楽しそうにお店をまわっていました。店の係ではお家の人も一緒にたくさん盛り上げてくださっていましたね。
 最後にクラスで今日の感想を聞くと、「お家の人と一緒に遊べてうれしかった」「一緒にお店をしたのが楽しかった」と言っていて、とても楽しいひとときを過ごせたようです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『よつばのもり』であそびました3

 遊びの後の話し合いでは、今日もたくさんの意見が出ました。明日も『よつばのもり』で遊びます。おたのしみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

『よつばのもり』であそびました2

 遊びもだんだん盛り上がってきました。「いらっしゃいませ〜」の声も日に日に大きくなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

『よつばのもり』であそびました

 今日は、3・4・5歳児が一緒にグループになって遊びました。5歳児は、4歳児だけでなく3歳児のことも気にかけ、お兄さん、お姉さんとして頑張っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練(火災)をしました

 火災時の避難訓練をしました。「火事です。先生と一緒に逃げましょう」の放送を聞いて、園庭に避難しました。火事の時には、『煙を吸わないようにハンカチを口に当てる』と約束しています。今日は、ポケットにハンカチが入っていない子どもがたくさんいました。朝、登園する時に「ハンカチ入れた?」と子どもと確認しましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

『よつばのもり』2日目

 『よつばのもり』で遊んだ後は、話し合いの時間を取るようにしています。楽しかった気持ち、嬉しかったこと、困ったことなどを伝え合い、友達と共有します。友達の思いを知り、それに対してみんなで考えます。「お店がもっと楽しくなるためには、こんなふうにしてみたら?」「ペアさんが困っていたら、大きい組が教えてあげることにしよう」など、子ども達で解決策を考え、次の日の遊びにつながっていきます。
 今日は、遊びの後、各お店の友達と“うきうきランチ”をしたり、午後からは、お店に足りない物を作り足したりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

『よつばのもり』2日目

 今日も、『よつばのもり』で遊びました。「昨日行けなかったお店で遊びたいな」「もう一回、魚釣りに行こう」など、子ども達は朝からワクワクしていました。
 お店がオープンすると、「いらっしゃいませー!」と元気な呼び込みが始まりました。4・5歳児のペアが3歳児のレストランへ行くと、注文したものがなかなか出てきません。けれど、「まだかなぁ…」と言いながらも、3歳児が一生懸命作っているのを笑顔で見守る姿が見られました。なんだか、ほっこり温かい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「よつばのもり」の話し合い!

「よつばのもり」で遊んだ後に、4、5歳で話し合いをしました。みんなで遊んでどうだったか、感想を聞きました。
「ペアさんと一緒に、よつばのもりを回って楽しかったよ!」「お店屋さんになった時、3歳の友達に遊び方を教えたよ」と楽しかったことや、頑張ったことを発表していました。また、お店をしていて困ったことなども話し合い、改善点も見つかりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

3、4、5歳児みんなで「よつばのもり」で遊びました!

今までそれぞれの学年で制作展に向けて、いろいろな物を作り遊んできました。今日は3、4、5歳児全てのお店をオープンし、お客さんとお店屋さんになって遊びました。3歳児は先生と一緒に、4、5歳児はペアになってお店を回りました。初めて行くお店にみんなウキウキしていました!5歳児は4歳児をやさしくリードしながら遊んでいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

『よつばのもり』で遊びました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

『よつばのもり』で遊びました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015