最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:90
総数:204651

外で元気に遊びました

 今日はとってもいいお天気!子ども達は爽やかな秋の気候の中、元気いっぱい遊びました。サッカーをして友達や先生と一緒に走る5歳児。うんていに挑戦する4歳児。幼稚園の園庭には、子ども達の元気な声と笑顔が溢れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンごっこをしました

今日、いちご組に魔法使いのキャサリンがやって来ました。「今日はみんなに魔法のマントの作り方を教えましょう!」と言うことで、みんなでマント作りをしました。できたマントをつけて、魔法使いになるテスト『一本橋を渡ろう』をしました。テストに合格した子ども達は魔法の杖をもらって大喜び!
 お弁当の後も魔法使いになりきって楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導がありました

 今日は、4歳児が『目を大切にしよう』と保健指導を受け、松下先生から○×クイズを出してもらいました。目は病気になりやすいので汚れた手で触らないことや、目をケガすると保健室では治せないことを教えてもらいました。最後に「自分の目も、友達の目も大切にしましょう」と約束しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(ニフレル)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(ニフレル)

 ニフレルに到着し、魚や動物を見た子ども達。先生や友達と一緒に「すごーい!」「きれいだね」「楽しいね」と、驚いたり楽しんだりしながら館内を回りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(ニフレル)

 今日は、あいにくのお天気でしたが、子ども達が楽しみにしていた園外保育!3歳児が『ニフレル』に出かけました。
 保護者の皆様に『8:30登園』とお知らせしていたところ…門を開けて2,3分後には全員登園し終わり、子ども達がトイレに行ったり、おやつを配ってもらったりする時間をゆったりととることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこ

 3歳児は遠足ごっこをしました。遠足に行く時の約束を聞いて、お部屋を出発!!
遊戯室にシートを敷いて、みんなでお弁当を食べましたよ。
「明日はニフレルに行くねん。楽しみ!」「ペンギンが見たいな〜」などと話しながら、楽しそうにお弁当を食べていました。明日、晴れるといいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモの絵を描いたよ

サツマイモ掘りの後は、各クラスで絵を描きました。
「丸いサツマイモや細長いサツマイモがあったね」「葉っぱはどんな形だったかな?」「たくさんとれたからいっぱい描いたよ!」と話しながら、絵の具で画用紙いっぱいに描いて楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモ掘り!

4歳児でサツマイモ掘りをしました。
ツルを持って、みんなで力を合わせて「うんとこしょ」と引っ張ると…とても大きなサツマイモが出てきました。「顔ぐらいの大きさがある!」「これ重たいわ〜」と言いながら掘っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!(あひる組)

 今日のあひる組では、ハロウィンパーティーをしました。先生にハロウィンの絵本を読んでもらい、その中に出てきた“カボチャ”のカバンをみんなで作りました。
 その後、そのカバンを持ってハロウィンパーティーのゲームをしました。ルールは、魔女の所へ行き、「トリックオアトリート!」と言ってアメをもらいます。ただ、簡単にはもらえません。魔女が「どっちだ?」と言って両手を出し、子ども達が当てるともらえます。最後に、たくさん集めた人の勝ちです。
 2回戦したのですが、子ども達は「もう一回したい〜!」と言うほど、とても楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(体操)がありました

 今日はキッズチャレンジがありました。5歳児が跳び箱に挑戦!と言ってもいきなり跳ぶのではなく、跳び箱に必要な踏み切りの仕方や、手と足を順番につくことなど、基礎となることを教えてもらいました。1人ずつ丁寧に指導してもらい、「楽しい!」と言っていた子ども達。跳び箱に興味をもつきっかけとなったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしました(3・4歳児)

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしました(3・4歳児)

 園庭で、3・4歳児の子ども達がつどいをしました。今日は、お互いに運動会の演技を交代してやってみようということで、4歳児が『パラバルーン』を、3歳児が『笑顔がE−ね』のダンスをしました。4歳児がバルーンで技を決めると3歳児から拍手が起こり、3歳児がダンスの手具を付ける時には、4歳児がやさしく手伝ってくれていました。『応援』では、4歳児が太鼓や旗の役割をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会ごっこ

 今日は5歳児が3歳児のバルーンの演技をしました。3歳児とは違って、一つ一つの技が迫力満点!でした。バルーンの曲をかけると、振りをよく覚えていて最後のポーズまでしっかり決まっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月生まれの誕生会をしました4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月生まれの誕生会をしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月生まれの誕生会をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

10月生まれの誕生会をしました

 今日は10月生まれの友達をみんなでお祝いしました。将来の夢や好きな食べ物を言ったり、プレゼントをもらったりして、笑顔いっぱいの誕生会になりました。みんなで食べた『ポトフ』もおいしかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)がありました

 今日は英語の先生が来てくれる日。子ども達はワクワクして先生を待っていました。「HEAD」「EARS」など体の色々な部分の英語を教えてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の絵を描きました

 3歳児はクレパスを使って運動会の絵を描きました。自分やおうちの人を描いたり、玉入れをしているところを描いたりと、それぞれに印象に残ったところを描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015