最新更新日:2024/05/08
本日:count up25
昨日:44
総数:204689

みんなで作ったよ

 弁当の後、4歳児の子ども達が職員室にやって来ました。「園長先生、みんなで作った積み木を見に来てください」とのこと。保育室に行ってみると、「これ、みーんなで作ってん」「みんなで作ったから、高くなったよ」と自分たちの背丈以上の積み木の塔を紹介してくれました。園長先生が「すご〜い!」と驚くと、子ども達は大満足の笑顔を見せていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会ごっこ

 3歳児が朝から園庭で元気いっぱい走っていました。見ると・・・5歳児のリレーをまねて、バトンをもって走っています!3歳児のリレーはエンドレス。「お片付けだよ」と声をかけられるまで、走り続けて楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会頑張ったね!

 昨日は、早朝より運動会にご参加いただきありがとうございました。保護者の皆様には、順番並んで入場を待っていただき、また、徒歩通園やシートの大きさなどたくさんご協力いただきましてありがとうございました。片付けも、みなさんのご協力のおかげであっという間に終わりました。
 子どもも大人もみんなで力を合わせて、『あつまれみんなのパワー』のテーマ通り、素敵な運動会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は運動会です!

 本日、予定通り運動会を行います。気をつけてお越しください。

明日は運動会!!

 明日は、待ちに待った運動会!園庭の準備もバッチリです。今日は早く寝て、明日は朝ごはんをしっかり食べて、元気に登園してくださいね。
 保護者のみなさんは、もう一度手紙をよく読んでおいてください。手紙でもお知らせしたように、たくさんの方が来られる予定です。会場が混み合うと思いますが、譲り合って観覧してください。子ども達が一生懸命に頑張る姿をしっかり見て、たくさんの拍手を送ってあげて下さい。
『あーした天気にな〜れ!』
画像1 画像1

明日の運動会に向けて3

 3歳児は、4連休明けということもあり、園生活のリズムを取り戻せるように、たくさん遊んでゆったりと一日を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日の運動会に向けて2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

明日の運動会に向けて1

 土曜日、台風の影響で延期になってしまった運動会。今朝、子ども達は登園してくると「明日運動会や!」「がんばるぞー!」とワクワクした表情を見せてくれまし。
 4・5歳児は最後の練習をがんばりました。演技も競技も気合が入っていて、明日の運動会への期待を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月12日(土)休園です

8:30現在、松原市に『暴風警報』が発令中の為、本日は休園です。

運動会の延期決定について

令和元年10月12日(土)に予定しておりました運動会ですが、台風19号の接近を受けまして、子ども達・保護者・ご観覧いただく全ての皆様の安全を考慮した結果、延期とさせていただきますのでお知らせいたします。
 
 楽しみにしていただいておりました皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。本来でしたら12日の朝に決定する予定でしたが、この度は大型台風の接近ですので、前日に決定させていただきました。
 
 また、運動会は10月17日(木)8:45より開催する予定ですので、楽しみにお待ちください。

自分達の演技を見ました(4歳児・5歳児)

 今日は午後から、先生たちが録画した演技のビデオを遊戯室で見ました。自分たちの演技を見ることで、「立つところがそろってない」「みんながそろうとかっこいい」と気付くことができました。
 5歳児は、組み立て体操のポーズが決まると拍手が沸き起こり、「みんなで波をするところがきれいやった」「かっこよくできてるから、早くおうちの人に見てほしくなった」と感想を話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

折り紙をしたよ

 「手でぎゅっとアイロンをかけて…」と先生に教えてもらいながら、折り紙に挑戦しました。「さつまいも作ってるねん」「おいしいから食べてみて!」と楽しみながら活動していた3歳児。できた“さつまいも”はお部屋に飾るので、降園時にのぞいて見てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子です

 4歳児は、友達や先生と一緒に遊んだり、クラスで制作をしたりしました。朝、演技の練習をした後、先生達から「かっこよかったよ!とっても上手になったね!」とほめてもらい、ニコニコ満面の笑顔のひまわり組・すみれ組。しっかり手を伸ばしたり、ポーズをかっこよく決めたりすることを意識して毎日練習をがんばっています。サンバイザーのごほうびシールもたくさん集まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

心を一つにしてがんばりたい!

 今週に入り、5歳児の子ども達の表情が引き締まってきました。先週までは、運動会の練習をしていても、“楽しい!”という気持ちが大きかった子ども達。けれど今週に入り、運動会が近づいてきたことを意識し始め、「心を一つにして頑張りたい!」「おうちの人に感動してもらいたい!」と、今まで以上に練習をがんばっています。先生達からも大きな拍手をもらい、自信満々の5歳児。当日をお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作って遊ぶと楽しいね!

 3歳児の保育室の前を通ると「先生に魔法をかけま〜す!」と子ども達が集まってきました。担任の先生と一緒に作ったかわいいステッキを持って、友達と一緒に踊ったり、魔法をかけたりして遊んでいました。自慢のステッキを4歳児のお兄さん、お姉さんにも見せに行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「秋」みーつけた!

 先日から、「ドングリ拾ったよ」「まつぼっくり持ってきたよ」と、公園などで見つけた『秋』を幼稚園に持ってきてくれる子ども達。今日も、3歳児の子どもがたくさんのドングリをもって来てくれました。みんなで見たり、触ったりしていました。卵パックに入れてオリジナル楽器を作って演奏会もしていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

室内でゆっくり遊びました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

室内でゆっくり遊びました1

 午前中、応援の練習やペア競技の作戦会議をした4歳児。お弁当を食べた後は、ゆっくりと室内で遊びました。「これ、パソコンを作ってるねん」「これはカメラ!」と、お家から持ってきた素材を組み合わせて制作をしたり、友達と会話をしながらままごとをしたりと、思い思いに遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

応援の練習

 今日は、各チームに分かれて3・4・5歳児が一緒に応援の練習をしました。太鼓の大きな音にビックリしている3歳児、一生懸命に声を出す4・5歳児。一緒に練習するうちに、チームとしての気持ちが高まって来たようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

かっこいいところを見てほしい!

 今日も5歳児は演技の練習をがんばりました。練習の後には話し合いをします。
先生「どうしたらもっとかっこよくなるかなぁ?」
5歳児「友達と気持ちを合わせてがんばる!」
5歳児「たくさん練習する!」
と、気合十分の子ども達です。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015