最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:11
総数:203895

はじめての「ミックスジュースの日」でした

 今日ははじめての「ミックスジュースの日」。いちご組ともも組が半分ずつ入れ替わって各保育室に移動し、まず初めにペアづくりをしました。
 そして、一緒にタンポポを作りました。「これは新しい3歳児さんが入園した時に、お部屋に飾るんだよ。『おめでとう』の気持ちを込めて作ってね」というと、とっても丁寧に頑張って作っていましたよ。
明日も続きをします。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)

 3歳児のキッズチャレンジ(英語)がありました。「ABCD〜♪」の曲に合わせて歌ったり踊ったりし、楽しみながら英語にふれることができたようです。この1年間で、3歳児の子どもたちも英語の先生に親しみをもって関われるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

コサージュ作り

 卒園式まであと少し。5歳児の登園日数は、残り13日となりました。
 今日は、5歳児の保護者が集まり、卒園式で子どもたちが付けるコサージュを作りました。PTA役員・委員のみなさんが材料などを準備してくださり、かわいいコサージュができました。保護者のみなさんは、近くの人とおしゃべりを楽しみながら、和気あいあいと作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会をしました1

 今日は、2月生まれの友達の誕生会をしました。先生たちやきりん組からプレゼントをもらってニッコリ笑顔!
 お祝いのあとは、先生たちの劇『おおきなかぶ』を見ました。登場人物は、それぞれのクラスの劇に出てきたウヒアハや踊り子、動物たちで、子どもたちは大喜びでした。最後にカブが抜けると・・・なんと、園長先生でした。「園長先生のカブが面白かった」「太田先生の踊りがとってもかわいかった!」と楽しめたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

買い物に行きました

 5歳児が、明日の誕生会の会食材料を買いに行きました。「にんじんと、玉ねぎと、あげと・・・」と、自分の買うものを忘れないように、呪文のように繰り返しながら店の中を回る子どももいました。今回の買い物は、玉ねぎやみそを買ったので、帰り道、「重い〜!」と言っていましたが、頑張って幼稚園まで持って帰ることができました。
 明日の会食が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒園式の練習が始まりました

 発表会が終わって10日。5歳児は卒園式の練習を始めました。今日は「こんなふうに座るんだよ」と遊戯室に椅子を並べて座ったり、「ここで名前を言ってから保育証書を受け取るよ」と場所を教えてもらったりしました。
画像1 画像1

楽器遊びをしました

 発表会の時から「すごい!」「私も弾いてみたいな」と憧れていた5歳児の楽器。木琴や鉄琴、メロディーベルなどを使って、4歳児の子どもたちが楽器遊びをしました。「きれいな音がするなぁ」「次はシンバルをしてみようかな」と、いろいろな楽器の音色を楽しみました。来年の発表会が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

一輪車に乗れるようになったよ!

 2学期から練習していた一輪車!数名の子どもたちが乗れるようになりました。「先生、見て見て!」と二人で手をつないで乗っているところを見せてくれました。「私も乗りたい」と、練習を頑張っている子どもたちもいます。卒園、進級までに乗れるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

雛人形を作ったよ(5歳児)

 5歳児の雛人形制作は、行程も多く、立体制作なので時間もかかります。けれど、先生の話をしっかり聞いて一つ一つ丁寧に作っています。少しずつ出来上がっていく雛飾りを見て、「かわいい〜!」「早くおうちに持って帰りたい!」と出来上がりを楽しみにしている子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4歳児の様子です(ひまわり組)

 ひまわり組の保育室へ行くと制作の途中でした。「何を作っているの?」と尋ねると、「ひよこ!」「ひよこ組の友達にあげるねん!」と教えてくれました。「プレゼントやから、かわいい顔にしてあげよう」と丁寧に作っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子です(すみれ組)

 すみれ組は、遊戯室に飾ってある雛人形をみんなで見ました。「こっちがおひなさまで、こっちがおだいりさまで・・・」と興味津々の子ども達。クラスで雛飾りの写真を見てから実物を見に行ったようで、担任の先生から「この人たちが三人官女だよ」と教えてもらうと、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雛人形を作ったよ(3歳児)

 3歳児は、雛人形を作りました。「ニッコリ笑ってるねん!」とクレパスで顔を描き、烏帽子や扇子などの小物もつけました。のり、はさみ、クレパスと、一度にいろいろな物を使いながら制作できるようになりましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしました

 今日は、全学年集まってつどいをしました。『おでんぐつぐつ体操』をした後、『しっぽとり』をしました。今日のしっぽとりは、4・5歳児が縄跳びをしっぽにして逃げ、3歳児が追いかけます。園庭を思いきり走って気持ちよかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

砂場で遊んだよ!

 金曜日、砂場にトラック2台分の砂を補充しました。砂場には大きな砂山ができていて、登園してきた子どもたちはビックリ!「めっちゃ大きい山ができてる!」と早速、登ったり、掘ったりして遊び始めました。「工事中でーす」「高いなぁ〜」など、友達と一緒にたくさん遊んで楽しかったね!
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップに肥料をあげました

 2学期に植えたチューリップの球根が芽を出しました。「早く花が咲くといいな」と子どもたちは楽しみにしています。今日は、チューリップに肥料をあげました。きれいな花が咲きますように!
画像1 画像1 画像2 画像2

お外で遊んだよ!2

 3歳児も少しずつ、友達と一緒に遊ぶことが楽しくなってきました。クラスでは、「転がしドッジ」や「しっぽとり」などの集団遊びを取り入れ、みんなで遊ぶ楽しさが味わえるようにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

お外で遊んだよ!1

 今日も朝から元気いっぱいの子ども達!身支度を終えると、園庭に走って出てきました。鬼ごっこやうんてい、縄跳び、転がしドッジなど、体をいっぱい動かして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児の様子

 3歳児は外で遊んだり、保育室で好きな遊びをしたりしてゆったりと過ごしました。
 弁当の準備の時間、3歳児の子どもたちが元気いっぱい歌を歌っていました。「何の曲かな?」と耳を澄ましてみると・・・5歳児の劇の曲でした。しっかり見て、覚えていたのでしょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会が終わり・・・3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015