最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:40
総数:203891

発表会の取り組み(3歳児)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会の取り組み(5歳児)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

発表会の取り組み(4歳児)

 今日も各クラス、発表会の練習を頑張っていました。合奏では、交代しながらいろいろな楽器に触れています。一つの楽器だけを練習するのではなく、それぞれの楽器の音やリズムを楽しみ、その後、自分のしたい楽器を選ぶ予定です。
 劇遊びでは、「ここでは何て言おうかな?」と友達と一緒にセリフを考えたり、登場人物になりきって遊んだりしてお話の世界を楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)がありました

 今日は英語の先生が来てくれました。
 「Do you like 〜?」「Yes I do.」のやり取りを先生と楽しんだり、絵カードを見ながら発音をしたりしました。今までにも何度かキッズチャレンジを経験している子どもたちは、手を挙げて積極的に参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鬼のお面を作りました

 3歳児は鬼のお面を作りました。ハサミを使ってチョキチョキチョキ…連続切りに挑戦しました。ハサミの持ち方、安全な使い方を思い出しながら、真剣な表情で『鬼の髪の毛』を切っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒くても元気いっぱい!

 3学期も引き続き、ジョギングタイムをしています。体操・縄跳び・ジョギングと、たくさん体を動かすと、「寒い〜」と言っていた子どもたちも「あったかくなってきた!」と笑顔になっています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

発表会に向けて頑張っています

 各学年、発表会に向けて合奏や劇遊びの練習を頑張っています。
 劇遊びでは、いろいろな表現をしながら、友達や先生と一緒に“言葉のやりとり”や“なりきって遊ぶこと”を楽しんでいます。楽器遊びでは、曲に合わせて楽器を鳴らしたり、5歳児は音階のある楽器にも挑戦したりしています。
 まだまだ取り組みが始まったばかりですがどのクラスも頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導を受けました。

画像1 画像1
 今日は保健の松下先生に、「たべもののおはなし」を聞きました。
「赤レンジャー(たんぱく質)」は筋肉や骨や血を作る、「黄レンジャー(炭水化物)」はみんなの体を動かすエネルギーになる、「緑レンジャー(ビタミン等)」は風邪などのバイキンをやっつけてくれる、ということを教えてもらいました。「明日からみんなのお弁当に何レンジャーが入っているか調査してくださいね!」と松下先生に言われて、「分かりました!!」と張り切っていましたよ。明日からのお弁当には子どもたちからの鋭い目が光るかもしれません。手が抜けませんね(笑)

ぴかぴかレッスンに行きました4

 給食は、5年生と一緒に食べました。苦手なおかずがあったり、初めて小学校で食べる給食に少し緊張したりして、最初はなかなか食が進まなかった子どももいましたが、5年生が優しく声をかけてくれると安心し、おかわりをしたり楽しくおしゃべりをしたりして完食する子どももたくさんいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぴかぴかレッスンに行きました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぴかぴかレッスンに行きました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ぴかぴかレッスンに行きました1

 5歳児が天美小学校にぴかぴかレッスンに行きました。
 初めに、1・2年生の教室に入り、授業体験をしました。椅子に座らせてもらい、授業の始まりの挨拶をしたり、鉛筆の持ち方を教えてもらったりしました。実際に、お兄さん、お姉さんの鉛筆を貸してもらい、『く』を書きました。先生から、「かたつむりさんのスピードで書きましょう」と教えてもらうと、みんな真剣な表情で頑張っていましたよ。ランドセルを背負って廊下を歩く体験もさせてもらいました。
 最後に感想を交流すると、幼稚園の子どもたちは、「お兄ちゃん、お姉ちゃんがやさしく教えてくれたから嬉しかった」「小学校で初めてお勉強して楽しかった」と、笑顔で話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観4

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育参観1

 今日は、保育参観がありました。おうちの人と一緒に遊んだり、子ども達が描いた絵を見てもらったりしました。
 3歳児はサンタさんにもらったコマにおうちの人と一緒に模様を描き、その後、コマ回し大会をしました。
 4・5歳児は、カルタ取り大会をしました。おうちの人も思わず“本気”になり、盛り上がっていましたね。
 絵画展では、おうちの人にたくさん褒めてもらって大満足の子ども達でした。作品は年度末に持ち帰りますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズプラザに行きました5

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズプラザに行きました4

 お弁当の時にも「次はどこで遊ぶ?」と友達と話をしていた子ども達。おにぎりもおやつも、しっかり食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズプラザに行きました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズプラザに行きました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015