最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:203882

キッズプラザに行きました1

 今日は、今年度最後の遠足で『キッズプラザ』に行きました。各学年ごとにバスに乗って出発!バスの中では、歌を歌ったり、クイズやゲームをしたりしました。キッズプラザが見えてくると、子どもたちは「早く遊びたい!」「ワクワクしてきた!」と目を輝かせていました。到着後、クラス写真を撮ったり、館内での約束を聞いたりしてから遊び始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

正月遊びを楽しんでいます

 冬休み中、サンタさんにもらったコマやカルタで遊びましたか?幼稚園でも、子どもたちは友達と一緒に正月遊びを楽しんでいます。コマやカルタ以外にも福笑いやけん玉など、この時期ならではの遊びにたくさんふれて楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵画展の絵を見ました

 土曜日の参観で保護者の方に見て頂く絵やデザインを、子どもたちで見て回りました。5歳児の作品を見て「すごいなぁ!」と驚いたり、自分の絵を見つけて「あっ!あった!」と喜んだりしていました。
 どれも子どもたちの思いの詰まった作品です。参観当日は、子どもたちの話を聞きながら作品を見てくださいね。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

たこを作ったよ

午前中は、たこ(くるくるたこ)を作りました。
渦巻き状に画用紙を切って作りました。ゆっくりとハサミを動かし丁寧に切っていきました。
昼から、たこを上げようと思いましたが、残念ながら雨がやみそうにありません。
そこで、遊戯室でたこを飛ばしました。楽しかったという気持ちもありましたが、「空に飛ばしたかったね」少し残念そうでした。今度遊ぶときは空にとばしてあげようね。
画像1 画像1 画像2 画像2

大掃除(あひる組)

 今日は今年最後のあひる組でした。一年間使った部屋をきれいにしようと話し合い、大掃除をしました。ロッカーや椅子を拭き、靴箱やおもちゃなども掃除をしてピカピカになりましたよ。
 午後からは外で遊んだり、映画(DVD)鑑賞をしたりしてゆったりと過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

冬休みの預かり保育はじまりました

今日から、冬休みの預かり保育が始まりました。
午前はお正月飾りを作りました。干支のネズミもかわいく飾られています。

午後はクリスマスパーティーで使う冠を作りました。「エルサみたいな冠ね」「ここにも絵を描こうよ」と楽しく作りました。冠をつけておやつを食べたり、ふれあい遊びをしてパーティーをしました。




画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうございました

 今日、終業式を迎え、無事に2学期を終えることが出来ました。保護者の皆様には、たくさんのご協力、ご理解を頂き、本当にありがとうございました。
 年末年始、何かとお忙しいとは思いますが、子ども達の体調はもちろんのこと、保護者の皆様も元気にお過ごしください。そして、3学期の始業式の日に、元気いっぱいの子ども達に会えるのを職員一同楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

終業式をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式をしました

 今日で2学期が終わりました。運動会、遠足、制作展、お楽しみ会…楽しい行事がたくさんありましたね。
 終業式では、園長先生に『がんばりカード』読んでもらいました。1学期よりもしっかり話が聞けるようになった子ども達の姿を見て、成長を感じ嬉しく思いました。
 お家でも、2学期の頑張りをたくさんほめてあげてくださいね。そして、寒さに負けず、元気に冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5歳児の様子です

 5歳児は、3学期に向けて当番表を作ったり、絵アルバム制作をしたりしていました。2学期もあと1日。5歳児にとって残り少ない園生活ですが、3学期も友達と一緒にたくさん遊んで元気いっぱい過ごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒さに負けずジョギングを頑張っています2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

寒さに負けずジョギングを頑張っています1

 毎朝、縄跳び・体操・ジョギングを頑張っている子ども達。4・5歳児は、縄をうまく回して、リズミカルに連続跳びができる子どもが増えてきました。3歳児は、先生と一緒に長縄をして楽しんでいます。ジョギングも最後まで歩くことなく、走り切れるようになりましたね。
 冬休み中も、寒さに負けず体を動かして遊びましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

すみれ組の部屋に遊びに行きました。

 すみれ組から音楽会の招待状が届きました。「みんなで行ってみよう」とすみれ組の部屋へ。いちご組ともも組も楽器を持たせてもらって一緒に演奏させてもらいました。その後、少しの間すみれ組のおもちゃで遊ばせてもらいました。お兄ちゃん、お姉ちゃんの楽器遊びを見せてもらって「自分たちも上手に演奏してみたい!」と思ったかも?3学期の発表会頑張ろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽ショーをしたよ!2

 普段から歌ったり、踊ったりすることを楽しんでいるすみれ組の子ども達。チケットを作ったり、お客さんを集めたり、歌や楽器の練習をしたり…普段の子ども達の遊びから、今日のステージにつながりました。お客さん役の子ども達も手拍子をしたり、一緒に歌ったりして大盛り上がりでしたよ。最後にお客さんに感想を聞く場面では、マイクをもってインタビューに来てくれました。
 自分達で考えて、準備したことを先生や友達に認めてもらい、大満足の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽ショーをしたよ!

 今朝、すみれ組の子ども達が職員室にやって来ました。「音楽ショーをします。いつ、これますか?」と言って、先生達にチケットをくれました。「今から、最後の練習をするので、後で来てください」ということだったので、しばらくして保育室に行ってみるとステージでショーをしてくれる子ども、お客さん役の子どもに分かれて準備万端で迎えてくれました。手作りマイクで歌を歌ったり、楽器をもって合奏をしたりして、楽しい音楽ショーを見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おたのしみ会がありました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おたのしみ会がありました2

 みんなでコンサートを楽しんだ後は、遊戯室でクリスマスの歌を歌い、ピカピカ光るツリーを見て「きれいやなぁ…」とうっとり。すると、どこからか鈴の音が聞こえてきました。「なんか聞こえる!」「もしかしたら!」と子ども達が耳を澄ましていると、サンタさんがやって来ました。サンタさんに質問をしたり、プレゼントをもらったりして子ども達は大喜びでしたよ。
 おたのしみ会が終わった後、園庭を見て「先生!見て見て!そりの跡や!」「トナカイの足跡もある!」と、サンタさんが帰った後もワクワク、ウキウキの気持ちのままクラスへ戻った子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おたのしみ会がありました1

 今日は、みんなが楽しみにしていた『おたのしみ会』がありました。登園すると、「今日、楽しみ〜!」とワクワクしている様子でした。
 最初は『おひさま楽団』のクリスマスコンサート!演奏に合わせて一緒に歌ったり、体を動かしたりして楽しい時間を過ごしました。最後はみんなで歌って踊って、あっという間の1時間でしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除をしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015