最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:40
総数:203886

3歳児の描画の様子2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児の描画の様子1

 絵の具やクレパスを使って、『顔』の絵を描きました。「これは、ぼくのお姉ちゃん」「私は、お友達の顔を描いたよ」とそれぞれに大好きな人の絵を描いたようです。描いているうちにイメージが広がり、「空も描いたよ」「うさぎさんも描こうかな」と楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天美西小学校の4年生と交流しました

 天西小4年生と4歳児が交流しました。4年生と4歳児がペアになって、いろいろな遊びを楽しみました。『進化じゃんけん』では「一緒に行こうね」と声をかけてもらったり、『仲間探しゲーム』では「好きな果物は何?」と聞いてもらったりし、4歳児の子ども達は安心して交流会に参加する様子が見られました。
 最後には「また来てね〜」とお兄さん、お姉さんを見送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

縄跳び・ジョギングタイムがはじまりました。

 今日から毎日、縄跳びとジョギングをします。4・5歳児は、朝の身支度ができた子どもから外に出て縄跳びをしました。そして、「おでん体操」という、楽しい体操をして、いよいよジョギングタイムのはじまり。少しずつ走る時間を延ばして、寒くても元気に遊べる強い体を作ります!
 3歳児はまず走る楽しさを感じるために、みんなで鬼ごっこをしました。慣れてきたら先生の後について、トラックを走ろうと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5歳児の様子です

 きりん組は、お話の絵を描きました。5歳児になると、時間をかけて細かいところまで描く姿が見られます。「ここには○○を描こう」など、描き進めるうちにどんどんイメージが膨らんでいったようです。
 ぞう組からは、ピアニカの音色が聞こえてきました。指を順番に動かし、一音ずつ確認しながら吹いていました。みんなの音がそろってきましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子です

 ひまわり組は『パフェ』作り。「今日は、アイスだけお皿にのせてるねん」と美味しそうなバニラのアイスをカップいっぱいに描いていました。
 すみれ組は『てぶくろ』を貼り、指に絵の具をつけてトントントン…。てぶくろの周りにたくさんの雪が降ってきて、かわいい作品ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんぐりの絵を描きました

 今まで秋の自然物でたくさん遊んでき3歳児の子ども達。今日は、絵の具でどんぐりの絵を描きました。「これは、大きいからお兄さんどんぐり!」「どんぐりの友達をたくさん描いたよ」など、楽しいお話をしながら思い思いに描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ふれあいひろば」楽しかったね!5

画像1 画像1 画像2 画像2
まとあて              パズル

「ふれあいひろば」楽しかったね!4

画像1 画像1 画像2 画像2
ぱっちんがえる           つみきであそぼう

「ふれあいひろば」楽しかったね!3

画像1 画像1 画像2 画像2
ツムツム              ボーリング

「ふれあいひろば」楽しかったね!2

画像1 画像1 画像2 画像2
ジェンガ             ロケットキャッチャー


「ふれあいひろば」楽しかったね!

 今日は松原市の公立幼稚園5園が集まって「ふれあいひろば」をしました。魚釣りやまとあて、お面づくりなどいろいろな遊びがあり、子ども達は昨日から楽しみにしていました。他園の友達と遊ぶ姿も見られ、すてきな一日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

天西小5年生と交流しました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

天西小5年生と交流しました

 5歳児と天美西小学校5年生が交流しました。手と手を合わせてふれあい遊びをしたり、じゃんけん列車をしたりして遊びました。5歳児は、園内ではいつも“お兄さん・お姉さん”として、3・4歳児の子ども達にやさしくしてくれています。今日は、5年生との交流ということで、話を聞いてもらったり、やさしくしてもらったりして、おもいきり甘えることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスリースをつくったよ

 12月に入り、「もうすぐクリスマスだね。」「サンタさんにお手紙書いたよ」と、クリスマスの話題が子ども達の間からも聞こえてくるようになりました。
 「お部屋の中もクリスマスらしく飾って、サンタさんに喜んでもらおう!」と、今日はクリスマスリースを作りました。緑の葉っぱをぎっしりと貼る子、色とりどりの飾りをいっぱい付ける子、それぞれ楽しんで作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひよこ組さんが「よつばのもり」に来てくれました。

 今日は制作展「よつばのもり」にひよこ組さんが遊びに来てくれました。
 スイーツ屋さんやレストランではいつもは一番年少さんの3才児さんが、今日はお兄さん、お姉さんになって、ひよこ組さんにやさしくお料理を作ってくれましたよ。美味しそうなお店にひよこ組さんも大喜び!何度も何度も遊びに来てくれるお友達もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・4歳児で、よつばのもりをして遊んだよ!

 今日は5歳児が天美小学校へ交流に行ったので、3.4歳児のペアでお客になったり、お店をして遊びました。遊んでいる様子を見ていると、4歳児が3歳児に遊びたいお店を聞いたり、カードのハンコを押す場所を教えていました。4歳児は、少しお兄さんお姉さんになった様子で遊びをリードしていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語) もも組

 
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語) いちご組

 今日は、3歳児の子ども達にとって初めての『キッズチャレンジ(英語)』でした。音楽に合わせて体を動かしたり、カード探しのゲームをしたりして、楽しく遊びながら英語にふれました。初対面の英語の先生ともすぐに仲良しになっていましたよ。先生は「とっても元気のいい子ども達!かわいかった!」と言っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

飛行機を飛ばして遊びました

 午後、すみれ組の子ども達が園庭に並んで何かを始めました。「何をしているの?と尋ねると、「これ、自分で作ってん!」「飛行機飛ばしてるねん!」と教えてくれました。自分達で組み立てた飛行機を飛ばして遊んでいました。「どうやったらうまく飛ぶかなぁ」と飛ばし方を考えてみたり、「どっちが遠くまで飛ぶか競争しよう」と友達と一緒に飛ばしたりして、楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015