最新更新日:2024/05/08
本日:count up18
昨日:44
総数:204682

園内探検をしました

 今日は5歳児の子ども達が園内探検をしました。カードにシールを貼りながら「今度、ひまわり組さんやすみれ組さんと探検する時に、プールでは走ったらだめだよって教えてあげよう」など、4歳児の友達に伝えたいことを考えてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵本の貸し出しが始まりました

 今日から、4・5歳児の絵本の貸し出しが始まりました。毎週木曜日に借りて、翌週の木曜日に返却します。おうちでゆっくり『絵本の時間』を楽しんでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

外で遊ぶの大好き!3

  
画像1 画像1 画像2 画像2

外で遊ぶの大好き!2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

外で遊ぶの大好き!1

 すっきり晴れた青空の下、子ども達は元気いっぱい遊びました。5歳児は、うんていや一輪車にも挑戦していました。砂場で“お花のケーキ”を作ったり、先生と一緒に小鳥を見たりしている子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

手形をペッタン!

 ひまわり組、すみれ組では、大きなこいのぼりに手形を押しました。手に絵の具を付ける時には「気持ちいい〜!」「なんかヌルヌルして気持ち悪いね」など感触を楽しみました。「ペッタン!」と言いながら手形を押す姿がかわいかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

こいのぼりを作ったよ

 ぞう組の子ども達は、こいのぼりを作りました。ハサミを使う時には、集中して黙々と切っていた子ども達。切った色紙を丸めて貼ると、おしゃれなこいのぼりができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会のプレゼントを作ったよ!

 ぞう組の子ども達が誕生会のプレゼント作りをしました。「プレゼントしたら喜んでくれるかなぁ?」と渡すことを楽しみに、思いを込めて作りました。でき上がると「可愛いペンダントができた!」と自画自賛していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導を受けました

 5歳児は、保健室の先生から『トイレの使い方について』のお話を聞きました。「トイレに入る時にはノックをしましょう」「スリッパはきれいに並んでいると気持ちがいいね」「トイレットペーパーは手にクルクル2回巻き付けるくらいの長さを使いましょう」「トイレの後は手を洗いましょう」と教えてもらいました。
 とても良い天気だったの、外で玉入れやかけっこもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いちご組・もも組の様子です

 先生が「みんなでトイレに行くよ。先生と一緒に行けるお友達〜」と聞くと「はーーーい!」と元気いっぱいに返事をする姿も見られるようになりました。「前のお友達にくっついて電車で出発〜」の声で、みんなで一緒に歩く姿がかわいいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

外で元気に遊びました

 今日はポカポカいいお天気だったので、全クラス、外で遊びました。三輪車に乗ったり鬼ごっこをしたり、砂場でごちそうを作って「はい、どうぞ!」とままごとをしたりして、好きな遊びを楽しみました。園庭のチューリップがきれいに咲いて、子ども達を見守ってくれているようですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年度がスタートしました!

 昨日、第6回入園式を終え、元気いっぱいの子ども達が入園してきました。今日は、4歳児、5歳児の子ども達も登園し、幼稚園に子ども達の声が響き渡りました。
 「私はきりん組!」「やったー!すみれ組!」と年中、年長になったことを喜んでいた子ども達。始業式では園長先生から、「いちご組、もも組のお友達にやさしくしてあげてね」「朝の挨拶をがんばろうね」とお話がありました。
 明日からも、元気に登園してくれるのを待っています。
画像1 画像1

楽しい春休みを過ごしていますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園のチューリップがきれいに咲き始めました。少し寒い日が続いていますが、皆さん元気にしていますか?入園式、始業式に、みんなに会えるのを楽しみにしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015