最新更新日:2024/05/08
本日:count up37
昨日:44
総数:204701

つどいをしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしました

 今日は、全園児が遊戯室に集まって『つどい』をしました。元気いっぱいサンサン体操をしたり、ふれあい遊びをしたりしました。
 4歳児はすみれ組とひまわり組でペアになり、3歳児は5歳児のお兄さん、お姉さんとペアになりました。最初は少し恥ずかしそうにしていた子どもも、最後には「楽しかったね!またしようね」と声をかけ合い笑顔になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いちご狩りに行きました!

 地域の方のご厚意で、5歳児がいちご狩りをさせてもらいました。広い畑にたくさんのいちごが実っていました。園に戻ってきた子ども達は、「100個とれたよ!」「めっちゃいっぱいあった!」と教えてくれましたよ。
 5歳児は、自分たちで収穫したイチゴをお弁当のデザートに食べました。明日は、3・4歳児の子ども達も食べますので、お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

すみれ組・ひまわり組の様子です

 4歳児は、朝から外でたくさん遊びました。三輪車、砂場、虫探し…途中で何度もお茶を飲みながらも、元気いっぱいでしたよ。たくさん遊んだ後は、それぞれのクラスでの活動です。
 すみれ組さんは『転がしドッジ』をしました。先生の転がすボールに当たるとアウトです。みんな「キャーキャー」言いながら逃げていました。
 ひまわり組さんは『てんとうむしの制作』をしました。触角を付けたり、体に模様を描いたりして、かわいいてんとうむしができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

トンネル作り!

 いちご組・もも組では、大きなビニールに絵を描きました。今日はマジックペンを使って好きな絵を描き、「先生、見て!」「アンパンマン描いたよ」「先生も一緒に描こうよ」と楽しんでいました。この大きなビニール袋は、『トンネル』になるそうです。さて、どこにトンネルが登場するのかは、明日のおたのしみ!
画像1 画像1 画像2 画像2

5歳児の様子です

 今日は壁面の飾りを作りました。ぞう組は『いちご』、きりん組は『はち』を作りました。折り紙を折ったり、トイレットペーパーの芯を使ったりして、5歳児らしい作品ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児の様子です

 すみれ組は、以前作ったスパゲッティにフォークとスプーンを貼りました。みんなで月刊絵本も読みました。
 ひまわり組さんは、先生に絵本を読んでもらいました。“友達とけんかをしてしまう…”という内容でした。読み終わってから「どうだった?」と先生が聞くと、「けんかをしてしまったところが悲しかった」「最後にごめんねって言ったところがいいなと思った」と、それぞれに感じたことを話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クレパス遊びをしたよ!

 手にちょうちょのシールを貼ってもらい、クレパスを持って「ちょうちょさんのお散歩」をしました。お家からスタートして、お散歩してお家に帰ってきます。色を変えながら画用紙いっぱいにたくさんの散歩道ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スナップエンドウの収穫・花の種まき

 5歳児がスナップエンドウの収穫をしました。「うわ〜!大きくなってる」「やったー!採れたよ!」と楽しんでいました。
 そして、昨日に引き続き、今日は、個人の植木鉢に花の種まきをしました。3種類の花を植えたので、何の花にしたのかはお家で聞いてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニトマトを植えました

 4歳児は、個人の植木鉢にミニトマトを植えました。植木鉢に土をたっぷり入れて運ぶ時には、「重いけど力持ちだからがんばる!」と言って、たくましい姿を見せてくれました。苗を植えたあと水やりをしながら、「トマトさん、気持ちいいかなぁ?」「たくさんお水あげるね〜」と自分の“トマトさん”に声をかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜を植えました

 5歳児は、グループごとに『なす・きゅうり・ピーマン・おくら』を畑に植えました。苗を植える時には、大事に両手で持って「おふとんをかけてあげるね」と言いながら、土をかけていましたよ。自分で描いたネームプレートも立てました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めてのお弁当!

 今日は、3歳児にとって初めてのお弁当の日でした。みんなで一緒に一つずつ用意し、お弁当の歌を歌いました。用意をしている時から、「先生、もう食べてもいい?」「早く食べたい」とソワソワ、ワクワクの子ども達。「いただきます」と挨拶をして、お弁当のふたを開けると…「先生、見て見て!」とニコニコ笑顔でお弁当自慢をしてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひよこ組がありました

 今日は、ひよこ組さんが遊びに来てくれました。保育室内の玩具や園庭で遊んだ後、遊戯室に集まり、おうちの人と一緒にふれあい遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015