最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:40
総数:203888

午後からの水遊び2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

午後からの水遊び

 今日は、朝からプールの水温が上がらず、午前中は入水できませんでした。「せっかくお天気になったのに…」と残念そうな子ども達でしたが、午後から、先生が「水着を着て水遊びをしよう!」と言うと「やったー!!!」と大喜びでした。水鉄砲、シャボン玉、泥んこなど、いつも以上にダイナミックに水遊びを楽しみました。遊んだ後は少しだけプールに入ってからシャワーを浴びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕制作(短冊)をしました

 3歳児の部屋に行くと、短冊に星の飾りを貼っていました。「私のお願い事はね…」「僕は大きくなったら〜になりたいって書いてもらった」など、自分の願い事を教えてくれました。担任の先生が一人ずつ話をしながら願い事を聞いて、短冊に書いてくれたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びが盛り上がっています!

 泡遊びや色水遊びなど、子ども達は水遊びに夢中です。
 あわあわのコーナーでは5歳児の子どもが「100回混ぜたらふわふわの泡ができるよ」と友達に教えていました。また、「私、ケーキ屋さんみたいなクリームを作る!」と水と石けんの量を微調整しながら混ぜている子どももいました。
 色水遊びでは、果物の皮と水をすり鉢に入れてすりつぶすと…いい香りのジュースができました。(もちろん、飲めませんが…)それをコップに入れたり、じょうごを使ってペットボトルに入れたりして友達とジュース作りを楽しんでいました。
 水の量を調整したり、「どうすればうまくいくのかな?」と自分なりに考えたりしながら、遊びの中で試したり工夫したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジがありました

 今日は、YTSスポーツクラブの先生が来てくれて、4歳児が『縄跳び』を教えてもらいました。
 縄の持ち方、縄を回す時の腕や手首の使い方などの基本的なことから、縄を回すタイミングのつかみ方など、連続跳びができるようになるために必要な基礎を教えてもらいました。縄跳びは、『手と足を両方動かす』『目で回している縄を見る』と、一度にたくさんのことをしなければいけないので、子ども達にとってはなかなか難しいことなんです。幼稚園でも、子ども達がタイミングとコツをつかむまで、根気よく取り組めるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カレーパーティー4

  
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーパーティー3

  
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーパーティー2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

カレーパーティー

 今日は、みんなが楽しみにしていた『カレーパーティー』でした。5歳児は、「左手はネコの手にしてね」と先生から教えてもらい、包丁を使ってにんじんとじゃがいもを切りました。みんな、真剣な表情でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の誕生会2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月の誕生会

 今日は、誕生会がありました。6月生まれの友達をみんなでお祝いして、「おめでとう」の言葉や拍手を贈りました。先生たちからプレゼントを渡してもらうと、「ありがとう」としっかりお礼を言っていましたよ。5歳児からペンダントのプレゼントをもらう時には、プレゼントする方もされる方もどちらもニコニコ嬉しそうにしていました。
 お祝いの後は、ふれあい遊びをしたり、パネルシアターを見たりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

買い物に行きました

 ぞう組の子ども達が、明日のカレーパーティーの材料を買いに行きました。開店前に着いたのでお店の前で待っていると、他のお客さんから「何を買いに来たの?」「何を作るの?」と話しかけてもらい、子ども達は「カレー作るねん」「包丁で野菜を切ったりもするよ」と得意気に話をしていました。
 お店の中では一列に並んで静かに歩き、支払いも自分でしました。おつりとレシートを袋に入れ、買ったものを黄かばんに入れ終わると、「ちゃんとお買い物できた!」とホッとした表情の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セルフリンパマッサージをしました

 今日はPTA成人教室があり、講師の先生に来ていただいて『セルフリンパマッサージ』を教えてもらいました。リンパを流すと顔にも良いということで、みなさん真剣な表情で聞き入っていました。先生が持ってきてくださったオイルの良い香りにも癒されたという方もたくさんいましたね。最後は、参加者一人一人の気になるところを先生がほぐしてくださり、心身共にリフレッシュできたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のプール遊びの様子

 5歳児は、シャワーを浴びる時に顔をあげてプールカードの『ぞうさんのシャワーあび』を頑張っています。また、顔つけも「耳までつけられるかな?」と挑戦しています。毎日のプール遊びの中で自分なりに目標をもち、少しずつ「やってみよう!」とチャレンジしています。
 4歳児は、プールの中でしっかりと体を動かして楽しんでいます。プールの中で歩いたり走ったりすることで自然と水しぶきが顔にかかったり、いろいろな動物に変身することでしっかりと水中に体を沈めたりすることで、水に慣れていっています。
 3歳児は、“先生と一緒”“友達と一緒”にプール遊びをすることが楽しいと感じながら、水に慣れるようにしています。普段、クラスでしている手遊びをプールの中でしたり、手作りシャワーで先生に水をかけてもらったりしながら楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕制作をしました

 5歳児が七夕の制作をしました。画用紙を丸めて円錐にして体を作り、画用紙で顔を作りました。和紙を使ったり、千代紙を使ったりして、とてもかわいい織姫と彦星ができました。顔の表情もウインクをしていたり、頭には星やリボンを付けたりして、5歳児らしく工夫して作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひよこ組がありました

 今日のひよこ組では七夕のお話を聞いた後、織姫と彦星を作りました。自分で顔を描いたり、帯をのりで貼ったりして世界で一つだけの『七夕飾り』ができました。ぜひ、おうちで飾ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジ(英語)がありました

 今日はチェロキー先生が来てくれて、4歳児がキッズチャレンジで『英語』に挑戦しました。「What your name?」「My name is 〜」と自分の名前を言ったり、カードを見ながら「ピーチ」「ストロベリー」と果物の名前を英語で答えたりしました。また、身体を動かしながらジェスチャーと一緒に「drink」「smile」などの発音も教えてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練をしました

 午後から、『地震』の避難訓練をしました。それぞれのクラスで『お・は・し・も』の約束を聞き、実際に避難しました。「地震発生です」の園長先生の放送から、2分で全員が園庭に避難することができました。今後も、幼稚園では月1回程度、避難訓練を行います。「もしも」の時に備えて、ご家庭でも避難グッズや避難場所の確認をしておきましょう。
避難時の約束
『お』おさない(友達を押すと危ないです)
『は』はしらない(走らず急いで避難します)
『し』しゃべらない(おしゃべりすると指示が聞こえません)
『も』もどらない(保育室に戻ると危険です)
画像1 画像1 画像2 画像2

5歳児、プールの様子です

 5歳児は、バシャバシャと水の掛け合いをしました。ものすごい水しぶきに顔を背ける子どももいましたが、「プール楽しい!」と、とても気持ちよさそうに楽しんでいました。担任の先生がワニ歩きをしながら「こんなふうに、顔を水につけられるかな?」と言ってザブンッ!と顔つけをすると、クラスの子ども達から「すごーい」と拍手が起こっていました。そして、「私もやってみたい!」と、初日から顔つけに挑戦する子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4歳児、プールの様子です

 4歳児は、幼稚園の大きなプールに入りました。ゆっくりとプールに入り体に水をかけたあとは、いろいろな生き物に変身して遊びました。「カエルに変身!」では、水の中をジャンプして進みます。「カニさんに変身!」では、しっかり水に浸かって横歩き。今日は初めてのプールということで、水の冷たさや感触を存分に味わいながら楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015