最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:90
総数:204654

3歳児、プールの様子です

 いちご組・もも組は大きなビニールプールに、先生に抱っこしてもらって一人ずつ入れてもらいました。幼稚園で初めてのプール遊びでしたが、みんな「キャー!冷たい〜」と言いながらも表情はニコニコ。体に水をかけたり、ペットボトルに水を汲んで先生にかけたりしながら楽しく遊びました。みんな、着替えも頑張っていましたよ!ビニールプールに慣れたら、幼稚園の大きなプールに入るのでお楽しみにね。
画像1 画像1 画像2 画像2

待ちに待ったプール開き!

 今日は、子ども達が楽しみにしていたプール開きの日でした。登園してくると、「プールの用意持ってきたよ」「今日からプールや!やったー!」とプールの話題で盛り上がりました。
 4・5歳児は園のプールに入り、3歳児は大きなビニールプールに入りました。どのクラスも「キャーキャー」と歓声をあげながら楽しんでいました。学年ごとに、プールの様子を紹介しますね。

歯科衛生指導を受けました3

  
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科衛生指導を受けました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

歯科衛生指導を受けました

 5歳児が歯科衛生指導を受けました。衛生士さんからお話を聞いた後、各保育室でブラッシング指導を受けました。園医さんからは、保護者に「むし歯にならないために、注意できること」について、写真を見ながら教えていただきました。
 染め出しでは、しっかり歯みがきをしたはずなのに磨き残しがたくさんあってビックリ!今晩から『寝る前の歯みがき』をしっかり頑張りましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕の制作をしました(いちご組)

  
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕の制作をしました(もも組)

 3歳児が『流れ星』を作りました。キラキラテープに丸シールを貼って、星に顔を描きました。同じ色のシールを並べて貼ったり、小さいシールを選んで貼ったり、3歳児なりに考えながら制作をする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモのつるさしをしました

 昨日は5歳児が、今日は4歳児がサツマイモのつるさしをしました。「この葉っぱがついているツルを植えるとサツマイモができるよ」と先生から教えてもらうと、子ども達は「これがおいもになるの?」と不思議そうな顔をしていました。
 土をかける時には「おやすみなさーい」「おいしいおいもになりますように」と声をかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4歳児、制作遊びをしました♪

ひまわり組は『染め紙』をしました。
障子紙を三角や四角など手の平サイズになるまで、何度も折りました。折り畳んだ障子紙の角を、色水につけました。染め終わった障子紙を広げると「わ〜〜きれい」と子ども達の歓声とともにカラフルで素敵なデザインの染め紙が出来上がりました。

すみれ組は『七夕飾り(三角つなぎ」』をしました。
好きな色を4枚選び、折り紙を半分に折り、折り線を付けた後、ハサミで切りました。のりでつなぎ合わせて”こより”をつけて出来上がりです。
みんなで飾り付けが楽しみですね☆☆
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(体操教室)がありました

 3歳児が体操教室に参加しました。準備体操をして、マット運動をしました。「うさぎさんになってジャンプ」「おいもに変身してゴロゴロゴロ」など、いろいろなものに変身して楽しく体を動かしました。最後は、前転(でんぐり返し)にも挑戦しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひよこ組がありました

 今日もたくさんのひよこ組さんが遊びに来てくれました。今日は、おうちの人と一緒に『手作りカスタネット』を作りました。マジックで好きな絵を描いて、シールをペタペタ貼ったら、ペットボトルのキャップを付けて完成です。音の出るおもちゃに大喜びのひよこ組さんでした。作った後は、音楽に合わせてみんなでカスタネットを鳴らして遊びました。
 来週は、七夕の制作をします。ぜひ、遊びに来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

お昼からも元気いっぱい!

 3歳児は、弁当を食べ終わると保育室の中で好きな遊びを楽しんでいます。
 今日は、いちご組ではダンスコーナーが盛り上がっていました。ノリノリで踊っているな〜と思って曲を聞いていると、なんと『USA』!最後にはかっこよくポーズを決めている子どももいました。
 もも組では、手作りの衣装を着てままごとをしたり、ビーズをひもに通してネックレス作りをしたりして楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール掃除をしました

 いよいよ金曜日から、子ども達が楽しみにしているプール遊びが始まります。今日は、5歳児がプール掃除をしてくれました。スポンジで汚れをこすったり、ジョウロで水をかけたりしながら、ピカピカにしてくれました。途中、3・4歳児の子ども達が見学に来て、「お掃除してくれてありがとう」と声をかけてもらい、さらにやる気の出た5歳児でした。
 金曜日、晴れるといいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうき制作

 4・5歳児がペアになり、『うきうき制作』をしました。今日は、5歳児が切っておいてくれた色紙をつないで輪つなぎ作り!5歳児は、お兄さん、お姉さんらしく、「こっち持っててな」「ここにのりをつけるんやで」とアドバイスしてくれていました。4歳児は、「これであってる?」「やった―できた!」と、5歳児と一緒にすることで、困ったことを聞いたり、自分達の力で作品を完成させたことを喜んだりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

防犯紙芝居を見ました

 今日は民生委員の方がきてくださり、『いかのおすし』という防犯紙芝居を読んでくれました。知らない人に声をかけられたらどうしたら良いかについて教えてもらいました。
『いかのおすし』とは・・・
『いか』(知らない人に)ついていかない
『の』(知らない人の車には)のらない
『お』おおきなこえをだす
『す』すぐに逃げる
『し』(近くの人や大人に)しらせる
です。子ども達の安全を守るため、ご家庭でも子ども達と話し合ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お弁当大好き!3

  
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当大好き!2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当大好き!

 毎日、園庭で元気いっぱい遊んでいる子ども達は、お昼の時が近づいてくると「おなかすいた〜」とお弁当の時間を楽しみにしています。今日も、職員室に「お弁当を取りに来ました」と当番の子どもたちが友達の弁当を取りに来てくれました。
 4・5歳児はお当番が前に出て「いただきます」をします。「今日はミートボールが入ってた」「もうお弁当空っぽになったよ」「おにぎりおいしい!」と、みんな友達と話をしながらニコニコお弁当の時間を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏野菜が大きくなってきました!

 子ども達が大切に育てている夏野菜の収穫が始まりました。休み明けの今日、自分の植えた野菜に水やりに行った子どもたちは、「うわっ!きゅうりがめっちゃ大きくなってる!」「トマトが4つも赤くなってる!おいしそう〜」と収穫できることを喜んでいました。自分で植えて世話をした野菜は、きっとおいしさアップだと思います。苦手な野菜にも挑戦できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育に行きました3

 お弁当の時間も遠足の楽しみの一つですね。おにぎりもおやつも、モリモリ食べました。昼食後も遊具で遊びました。
 今日はたくさん遊んで笑顔あふれる一日となりました。夜は早く寝て、元気をチャージしておいてくださいね。また来週も、幼稚園で元気に遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015