最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:90
総数:204659

園外保育に行きました2

大きな遊具で、元気いっぱい遊びました。「すべり台が楽しかった!」と話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

園外保育(蜻蛉池公園)に行きました1

大型バスに乗って出発!公園の駐車場から遊具のある場所まで歩きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いちご組・もも組の様子3

 たくさん遊んだ後はお片付けです。いつもは4・5歳児のお兄さん、お姉さんたちが手伝ってくれますが、今日は3歳児だけで頑張りました。
 片付けの後は、みんなでつどいをしました。今日は、かけっこをしました。「いちについて」のポーズがかっこよく決まっていましたよ。つどいの最後には、楽しかったことを伝え合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いちご組・もも組の様子2

貸し切り状態の園庭で、三輪車やすべり台でも遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いちご組・もも組の様子

 今日は、4・5歳児のお兄さん、お姉さんたちが園外保育に出かけ、いつもより静かな幼稚園。3歳児の子ども達は、泥んこ遊びや色水遊びをして園庭で遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4・5歳児うきうきタイム

 今日は、きりん組とひまわり組、ぞう組とすみれ組がペアになり、うきうきタイムをしました。先月の誕生会で5歳児が歌った『パプリカ』の歌を4歳児が教えてもらったり、一緒に貨物列車の遊びをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3歳児、制作の様子

 いちご組は『七夕』の制作をしました。好きな夏野菜を選び、クレパスで色を塗ります。「おいしくな〜れ」と言いながら色を塗ったり、「先生、おいしいから食べてみて」と自分の野菜を教師に渡したりして、楽しみながら飾り作りをしていました。
 もも組は、教育実習の先生と一緒に『動物のボールゲーム』を作りました。好きな動物にマーカーで顔を描くと、「にっこりの口にしたよ」「ほっぺもかわいく描いたよ」などと、様々な表情の動物ができました。制作の後は、ボールを転がして動物のお腹に入れて遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

泥んこ遊び、気持ちいい!

  
画像1 画像1 画像2 画像2

泥んこ遊び、気持ちいい!

 今日は気温がぐんぐん上がり暑くなりましたね。子ども達は、砂場に水を運び泥んこ遊びを楽しみました。「気持ちいい〜!」と言いながら水をためた池に入ったり、とゆ(樋)をつないで水を流したりしてダイナミックに遊びました。服が濡れて着替えている子どももいると思いますが、『元気いっぱい、たくさん遊んだ証』ですので、お洗濯を宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

水遊び楽しいね!

 シャボン玉、色水、泡遊び・・・子ども達は水遊びに夢中です。あわあわでは、ふわふわの泡ができるように水やせっけんの量を調節しながら一生懸命に泡だて器で混ぜていました。色水遊びでは、「これ、ブロッコリージュースやで」と見せてくれたのは、クローバーをすりつぶして作った青汁のようなジュースでした。「体に良さそうなので飲んでみていい?」と聞くと、「あかんあかん!ほんまに飲んだらお腹痛くなるで!」と必死に止めてくれました(^^;)
画像1 画像1 画像2 画像2

じゃがいも掘りをしました

 3歳児と5歳児がペアになってジャガイモ掘りをしました。5歳児が「ここ持ってごらん」「ここにジャガイモがあるよ」など3歳児に声をかけてくれる姿がたくさん見られました。土を掘るとたくさんジャガイモが出てきて、「宝さがしみたい!」と、子ども達は驚いたり喜んだりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キッズチャレンジがありました

 シロマ体操教室の先生が来てくださり、4歳児の体操教室がありました。柔軟体操をしてから、マット運動をしました。両足を揃えてうさぎジャンプをしたり、両手両足を使ってくまさん歩きをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

田植えをさせてくれてありがとうございました

 先日、5歳児が地域の方の田んぼで田植えをさせてもらいました。そのお礼に、手紙を書きました。子ども達にとって、『田植え』が体験できたこと、また、地域の方の温かさにふれることができたことは、良い経験になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

園長先生のおはなし楽しかったよ!

 今日は、園長先生が4歳児のクラスへ行きエプロンシアターをしてくれました。園長先生のピアノに合わせてみんなで歌をうたったり、いつもと違う雰囲気でお話を聞いたりし、子ども達にとって楽しいひと時となったようです。
 今日のお話は『おおきなかぶ』でした。「うんとこしょ、どっこいしょ!」の掛け声が廊下中に響き渡るくらい盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つどいをしました1

 3・4・5歳児、みんなで園庭に集まり、つどいをしました。元気いっぱい『ラーメン体操』をした後は、3歳児は『玉入れかけっこ』、4・5歳児はペアになって『三輪車競争』をしました。
 3歳児は、ルールを守ってゴールまで一生懸命に走っていました。4・5歳児は、三輪車に「乗る、こぐ」の役割分担をする、手をつないで走るなど、二人で協力して頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ひよこ組がありました

 今日はお天気が良く、シャボン玉や三輪車で遊ぶお友達もいました。遊戯室では、おうちの人とふれあったり、エプロンシアターを見たりしました。ふれあい遊びでは、大人も子どももニコニコステキな笑顔になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お部屋でも元気いっぱい!3

 5歳児は、七夕の制作をしました。きりん組はジャバラ折りをして『お花』を作りました。ぞう組は色紙を1/6に切って、次回、うきうきタイムで4歳児と一緒に作る『輪つなぎ』の準備をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お部屋でも元気いっぱい!2

 「今から、四つ葉公園に行くねん!」と4歳児の子ども達がリュックを背負って並んでいました。「お弁当も水筒も持ってるよ」とニコニコ笑顔で遊戯室へ出発しました。遊戯室には巧技台や大型積み木(プラフォーミング)があり、ひまわり組・すみれ組一緒に遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お部屋でも元気いっぱい!1

 3歳児は、いちご組・もも組一緒に『リズム』をしました。いろいろな動きを取り入れることで、体幹を鍛えたり、自分の動きを調整したりすることにつながっていきます。今日は、ピアノの音、速さに合わせて歩き、曲が止まったらストップしました。子ども達は、楽しみながらも音をよく聞いて、しっかりと体の動きを止めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015