最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:90
総数:204654

トマトの入れ物をつくりました

子ども達が、毎日水やりをしたり、肥料をあげたりしながら大切に育てているミニトマトに黄色い花が咲き、緑色の実がつきはじめました。
「可愛いトマトの実ができてきた〜〜〜」「早く赤くならないかな〜」「赤くなるのが楽しみ〜〜」と子ども達です。
そこで、収穫を楽しみにしていた子ども達と話し合って、トマト入れを作ることにしました。牛乳パックにマジックでお絵かきをし、世界に1つの素敵なトマト入れができあがりました。
収穫が楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

保健指導を受けました

園外保育に向けて和式トイレの使い方を教えてもらいました。
しゃがむ時の「カエルのポーズ」や、ズボンの下げる位置や便器に座った時の足の置く位置など、教えてもらいましたよ。上手にできたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

つどいをしました

 今日は、3歳児だけで集まってつどいをしました。今まで『サンサン体操』を楽しんでいた子ども達ですが、今日は園庭から新しい曲が聞こえてきました。「♪ラーメン〜ツルッツルッツルッ!」いちご組・もも組の子ども達は『ラーメン体操』という楽しい曲に合わせて、元気いっぱい体操しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クレパスで『宝石』作り!

 すみれ組に行くと「宝石作ってるねん!」と教えてくれた子ども達。クレパスを塗って指でこすって広げると…ピカピカ光る宝石ができました。「いろんな色を使ったら、めっちゃきれ〜い」と楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

幼年消防クラブ発会式2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

幼年消防クラブ発会式に参加しました

 今日は、消防署から消防士の方が来てくださり、『幼年消防クラブ発会式』をしました。5歳児は「ちかいのことば」を言ったり、消防署に行って消防車を見たりしました。はっぴ姿の子ども達はとってもかっこよかったですよ。これから1年間、幼年消防クラブ員として活動します。
画像1 画像1 画像2 画像2

グループ替えをしました

 5歳児はグループ替えをしました。ぞう組は『くだもの』の名前、きりん組は『野菜』の名前をグループ名にするのですが、「座席に貼ってあるテープの色に合わせてグループ名を考えられるかな?」と担任の先生から提案がありました。「赤チームは“りんご”グループにしよう」「緑チームは“オクラ”グループに決まり!」など、どんどん決まっていく中…「ピンク色の野菜なんかないわ。どうしよう…」と困り顔のピンクチーム。すると、他のグループの子どもから「ジャガイモは?うすだいだい色やけど、ピンクに近いと思うよ!」「そうやん!それがいい!」とクラスの子ども達からの助け舟で無事に決めることが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

視力検査をしました

 先日、5歳児の視力検査が終わり、今日は4歳児が検査を受けました。検査を受けるときには少し緊張した面持ちでしたが、終わるとホッとした表情をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

早朝預かり保育の様子

 今朝、預かり保育でかわいい姿を見つけたので紹介しますね。
 あやとりをしている二人。5歳児が4歳児の手を取りながら「こうやってするねんで」と一生懸命に教えていました。教えてもらっていた4歳児は「なにができるのかな?」とひもをじっと見つめていました。
 こんなふうにゆったりと異年齢でのかかわりがもてるのも、預かり保育の時間ならではですね。朝から、ほっこりした気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスの壁面(3歳児)

  
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスの壁面(4歳児)

  
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスの壁面(5歳児)

 6月になり、保育室の飾りも『梅雨』になりました。子ども達が作ったかわいい作品を紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2

お好み焼きを作ったよ

 先生から“鉄板”を配ってもらい、みんなで美味しいお好み焼きを作りました。「まず、生地を焼きますよ〜」と言われた子ども達は、「大きいの作ろう」「私はいっぱい焼きたい」などなど、思い思いにお好み焼きを焼き始めました。生地の上には、キャベツをのせて、ソースを塗ります。かつお節と青のりをかけたら、「いいにおい〜」と大満足の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プールの準備が始まりました

 今日、幼稚園のプールのふたが開きました。大きなプールを見て「もうすぐプール?」と聞く子どもや、「ここにプールがあったんですね!」と驚かれている保護者の方がいました。プール開きまであと少し!お楽しみにね。
画像1 画像1

田植えをしました

 5歳児が、地域の方の田んぼで『田植え』を体験させていただきました。水を張った田んぼに入るのは初めての子ども達。泥んこになりながらも、「楽しい!」と“田植え”を楽しみました。これから、梅雨、夏、秋・・・と、季節の移り変わりとともに稲の成長が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水遊びが始まりました!

 「先生、見て見て!」と、おうちから持ってきたビーチサンダルを嬉しそうに見せてくれた子ども達。今日から、四つ葉幼稚園では水遊びが始まりました。今日は、『金魚すくい』『シャボン玉』をしました。「大きなシャボン玉を作ろう」「たくさん金魚をすくったよ」と、友達と一緒に楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015