最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:11
総数:203895

一緒にしよう(あひる組)

5歳児のやさしさを感じました。
やさしいお姉ちゃんと一緒に遊びたい3歳児。
ふきんの絞り方を教えてもらっている4歳児です。
画像1 画像1 画像2 画像2

「気持ちいい風だね〜」(あひる組)

梅雨が明けて暑い日が続きます。
今日はうちわを作りました。3歳児はスイカの模様。4・5歳児はジャバラ折りのうちわを作りました。でき上がったうちわであおいでみると、心地良い風が・・・
このうちわを使って、後日遊びたいと思っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

お絵描き楽しいよ

午後からみんなで絵の具を使って絵を描きました。
「大きな紙だね〜」とびっくり。「地球描くの!」「ここで描こう!」と元気いっぱいに書き出す子ども達、友達と相談しながら描く子ども達でした。
画像1 画像1

「おやすみ」「またあとでね」

お弁当を食べた後、3歳児、4歳児は一緒に午睡をします。
その間5歳児は、別の部屋で休息してから、好きな遊びをします。
午睡が終わったら「また一緒にあそぼうね」としばらく分かれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

気持ちよかったよ〜プール遊び〜(あひる組)

3・4・5歳児全員でプールに入りました。
水の中で手遊びしたり、カニやワニ、かめなど生き物に変身して遊びました。
見学の子ども達も、金魚すくいや水鉄砲で遊びました。
水鉄砲の水が太陽にあたり、「水がキラキラしてる」と話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

リズム遊びをしたよ♪(あひる組)

午後から、あひる組でリズム遊びをしました。
とんぼやうさぎ、うまになって跳んだり走ったりしました。
元気いっぱいの子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

外でもたくさん遊んだよ

 今日はとても暑くなりましたが、四つ葉幼稚園の子ども達は元気いっぱいです。外で鬼ごっこをしたり、色水遊びをしたり、プールに入ったり。友達や先生と一緒にいろいろな遊びを楽しみました。明日も夏季保育があります。みんなで一緒に遊ぼうね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小中学校の先生が来てくれました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

小中学校の先生が来てくれました

 夏休み中、小中学校の先生が研修で来られています。一緒にプールに入ったり、保育室で子ども達と遊んだりしてくれています。今日は、各クラスでそれぞれの先生が、マジックをしたり絵本を読んでくれたりしました。3歳児の子ども達はペットボトルの水が色水に変わるというマジックを見て(自分達でもやってみました)、「おうちでもしてみる〜!」「なんでやろ?」とつぶやきながら、不思議を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうきプールをしました(5歳児)

 
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうきプールをしました(4歳児)

  
画像1 画像1 画像2 画像2

うきうきプールをしました(3歳児)

 今日は朝からとても暑く、プール日和になりました。今日は、小学校の先生が研修で来られていて、一緒にプールに入ってもらい、たくさん遊んでもらって子ども達は大満足でした。
☆3歳児はマットの船に乗ったり水鉄砲をしたりしました。
☆4歳児はワニ歩きでフープくぐりをしました。
☆5歳児はプールの中を走り、流れるプールを作って遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みが始まりました

 今日は『うきうきプール』を予定していましたが、朝からあいにくの雨で中止となりました。明日は晴れるといいですね。
 今日は、預かり保育にたくさんの子ども達がきました。みんなで野菜を収穫したり、おやつを食べたりして楽しく過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期、ありがとうございました

 今日、終業式を迎え、無事に1学期を終えることができました。これも、保護者のみなさまのご協力のおかげです。2学期も職員一同、子どもたちの笑顔のためにがんばっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
 ケガや健康に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください!
画像1 画像1

うきうき夏まつり4

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うきうき夏まつり3

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うきうき夏まつり2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

うきうき夏まつりをしました!1

 午後から『うきうき夏まつり』がありました。この日のためにPTA役員・委員が中心となって準備を進めてくれました。今日は雨が降っていましたが、卒園児も遊びに来てくれて大盛況の夏まつりとなりました。子ども達に「何が楽しかった?」と聞くと、「スーパーボールがすくえて嬉しかった」「おばけやしき怖かったけど、おもしろかった」と笑顔で話してくれました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

各学年の様子です

 終業式の後各クラスに戻り、絵本を読んだり、担任の先生から頑張りカードをもらったりしました。また、降園時には先生にギュッと抱きしめてもらいニコニコ笑顔になっていました。夏休み中も元気に過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

終業式をしました

 遊戯室に集まり、1学期終業式をしました。園長先生から夏休みの過ごし方について、『早寝早起きをする』『お手伝いをする』『出かける時はおうちの人と一緒に行く』ことを聞きました。また、各クラス1名ずつ『がんばりカード』を読んでもらいました。担任の先生が書いてくれた“がんばったこと”を読んでもらい、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015