最新更新日:2024/05/14
本日:count up92
昨日:87
総数:204881

3・4歳児 うきうきタイム

 『すみれ組・いちご組』『ひまわり組・もも組』で集まり、うきうきタイムをしました。今日は、新しい体操を一緒にしたり、大型絵本を見たりしました。今まで、3歳児・4歳児ともに5歳児とのうきうきタイムはありましたが、“3・4歳児”で集まったのは今日が初めてでした。4歳児の子ども達は年下の友達と関わり、お兄さん・お姉さんとしての自覚が少し芽生えたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最後のプール遊びでした2

  
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期最後のプール遊びでした1

 昨日、市民プールでたくさん遊んだ5歳児の子ども達。今日は、幼稚園のプールに入りました。『ふし浮き』に挑戦し、「やったー!浮けた!」「ちょっと泳げたよ」と目標を達成できたことを喜びあっていました。今年は天気が悪く、なかなかプール遊びができなかったのですが、自分なりに目標をもって『顔つけ』や『ふし浮き』にチャレンジする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール遊び楽しかったよ!

 今日はお天気が良く、プール日和でした。
 3歳児は大きなプールに慣れ、シャワーもしっかり浴びることができるようになりました。今日は、マットの船に乗って先生に引っ張ってもらいました。
 4歳児は、“顔つけ”を目標にがんばっています。今日は、顔つけができるようになったところを、友達に見てもらいました。
 5歳児は、市民プールに出かけました。広いプールで思いきり遊んで、みんな大喜びでした。すべり台にも挑戦しました。写真撮影ができなかったので、子ども達のかわいい笑顔を見てもらうことができなくて残念ですが、楽しかったお話をたくさん聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

色水遊びを思ました2

 4歳児の月刊絵本に載っていた『花を使った色水遊び』を、「やってみたい!」ということで、あさがおの花を使って遊びました。すり鉢とすりこぎを使って花をすりつぶします。水の量が多すぎると上手くすれないし、少なすぎるとお花のジュースができません。子ども達は、水の量を調整しながら根気よくジュース作りを楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

色水遊びをしたよ1

 今まで、絵の具の色水で混色をしたり、カップに入れて「ジュースみたい!」と遊んでいた子ども達。今日は、クレープ紙という紙を使って作った、透き通ったきれいな色の色水で遊びました。絵の具の時とは違った色の変化を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第4保育所に給食交流に行ってきました。

第4保育所給食交流会に行ってきました。
朝から天候に恵まれ、ワクワクドキドキ。みんな期待を膨らませ、第4保育所まで頑張って歩きました。

最初はみんなでリズム遊びをしました。ピアノのリズムに合わせて、動物に変身したり、一緒に「おばけなんてないさ」の歌をうたったりしました。
その後は、楽しみにしていた給食です。メニューはご飯・豚肉の生姜焼き・ひじきのとセロリの酢の物・かきたま汁でした。普段食べなれない食材も調理の仕方やみんなで食べることで、モリモリ食べて、おかわりしている子どもの姿も!!
お腹がいっぱいになった後は、ふじ組の子ども達と一緒にクレヨンルームでたくさん遊んで帰ってきました。
次は、四つ葉幼稚園にも遊びに来てくれるみたいです。
楽しみにしていてくださいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボディーペインティングをしたよ♪

今日はお天気に恵まれ、ひまわり組、すみれ組で、子ども達も大好きな遊びの1つボディーペイントをしました。

指絵の具を使い、”クリアボード”に絵を描き、水鉄砲で消しては描き、繰り返し夢中で楽しみました。また、粘土版に指絵の具を入れ、手で混ぜ指で絵を描いたり、体に指絵の具を付けて「トロトロ・ヌルヌル」の触感遊びも体感でき、子ども達は「たのしい〜〜〜〜♪」と気持ちを発散させて存分に遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼年消防花火教室がありました

 5歳児が幼年消防花火教室に参加しました。いろいろな花火を見せてもらったり、花火は楽しさだけではなく危険もあるということも教えてもらいました。夏休み中など、花火をする機会もあると思いますが、火の始末は確実に!安全に気をつけて楽しんでください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の日散歩をしました

 「雨が降ったらお散歩に行こうね」と、雨が降るのを楽しみにしていた3歳児。お弁当を食べたあと、外からザーッと雨の音が聞こえてきました。職員室から園庭を見ると、3歳児の子ども達がカッパを着てお散歩をしていました。シャッターチャンス!と思い外に出てみると…雨は降っていません。「???」と思っていると、先生がホースを使って“雨”を降らせてくれていました。子ども達の楽しみにしていた気持ちを、先生たちが満たしてくれたようです。「おもしろかったねー」と子ども達。また、本当の雨の日にもお散歩できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カブトムシはどこ?

 それぞれの保育室前の廊下で、カブトムシの幼虫を育てていました。その幼虫がさなぎになり、成虫になりました。子ども達は、先生と一緒に霧吹きをしたり、ゼリーを入れたりしてお世話をしています。今日、お世話をしていた子ども達が「この前はオスがいたけど今日はいないなぁ」と先生と一緒に土を掘ってカブトムシを探していました。3歳児は、飼育ケースを覗き込んで「カブトムシいないね」とつぶやいていました。昼間は土の中に隠れていて、なかなか姿を見せないカブトムシ。子ども達はどうしてもその姿を見たいようで、一生懸命探していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

松原高校のお兄さん、お姉さんが来ました

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松原高校のお兄さん、お姉さんが来ました

 今日は、4・5歳児のクラスに松原高校のお兄さん、お姉さんが来てくれました。手作りの紙芝居を読んでもらったり、一緒にゲーム遊びをしたりして、楽しいひと時を過ごしました。高校生の感想では、「また来てねって言ってもらったことが嬉しかったです」など、子ども達とたくさん遊んで仲良くなれたことが心に残ったようです。園児にとっても高校生との交流は、自分の気持ちをしっかりと受け止めてもらって思いきり遊んでもらい、良い経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会をしました

 昨日、ホームページの更新ができなかったので一日遅れとなってしまいましたが、7月の誕生会の様子です。
 誕生会では、5歳児から手作りのペンダントのプレゼントをもらったり、『誰にだってお誕生日』のパネルシアターを楽しんだりしました。誕生会の最後には、先生達からの"2択クイズ"がありました。「先生が朝ごはんに食べてきたのは?おにぎり?食パン?どっちでしょうか」などの問題があり、子ども達は「どっち?どっち?」と友達や先生と相談しながら答えを考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除、ありがとうございました

 PTAの方にご協力いただき、大掃除をしました。網戸を外して洗ったり、窓やトイレなどの掃除をしたりと、いろいろな場所を綺麗にしていただき、気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。子どもたちは、自分のロッカーや普段使っている画板などを拭いて、大掃除に参加しました。
 暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

弁当参観をしました

  
画像1 画像1 画像2 画像2

弁当参観をしました

  
画像1 画像1 画像2 画像2

弁当参観をしました

 今日は保護者の方に、普段子ども達が幼稚園でどのようにお弁当の時間を過ごしているのかを参観していただきました。
 子ども達は、おうちの人にじっとみつめられて少し恥ずかしそうにしながらも、愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに食べていました。毎日のお弁当作り、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

みそ汁会食美味しかったよ♪

みそ汁会食をしました。
子ども達が水やりなど世話をして、収穫したジャガイモとタマネギ料理第二弾!!
大鍋でことこと煮たジャガイモとタマネギは格別甘くて美味しかったです。

ラッキーニンジン(型抜きしたもの)が入っていた子どもは「やったー」と笑顔で楽しさいっぱいの会食になりました。
みんなで食べるスパイスも加わり、格別美味しい味噌汁のお味でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通安全指導教室に参加しました。

警察の方と市役所の方に来てもらい、交通安全指導をしてもらいました。
遊戯室で信号の見方や交通ルールについて教えてもらいました。
その後、4・5歳児は信号機や横断歩道などを再現して、園庭を歩きました。

道路では「とびださない」横断歩道では「右左右を見て確認する」「手をあげて渡る」など警察の方と約束をしました。
これからも交通ルールを守って安全に過ごそうね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015