最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:40
総数:203891

8月の誕生会をしました2

  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月の誕生会をしました1

 今日は、8月生まれの友達をお祝いしました。自己紹介の場面では、好きな食べ物や将来の夢を発表しました。「ケーキ屋さんになりたいです」「サッカー選手になりたいです」や「桃が好きです。甘くて美味しいからです」と誕生児が話すと、「私も同じ!」と共感する子どももいました。
 お祝いの後は、先生たちのマジックショーを見ました。子ども達は「魔法や!」「すごーい!」と言ってたくさん拍手をしてくれました。おやつのチューペットも美味しかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏季保育がありました

 今日は夏季保育がありました。登園してくると「先生、歯が抜けたよ」「海に行って泳いだよ」などなど、夏休み中のことを教えてくれました。
 友達と一緒に虫取りをしたり、明日の誕生会で渡すプレゼントの用意をしたりした子ども達。この夏最後のプール遊びも存分に楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カードめくりゲームをしたよ(あひる組)

午後からみんなで赤チーム、青チームに分かれて、カードめくりゲームをしました。
どちらのチームも「がんばれー!」「あっちにカードがあるよ」などの大声援でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

とんぼさん!こんにちは♪

四つ葉幼稚園に可愛い”とんぼさん”がたくさん遊びに来てくれましたよ!!

みんなでハサミ、ノリ、絵の具、クレパス、マーカーを使って可愛いとんぼを作りました☆☆☆
画像1 画像1 画像2 画像2

だるまさんがころんだ!

午前中は4、5歳児でコスモスを作りました。
少しずつ秋が近づいてきていますね!

午後からは遊戯室で「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
オニの友達が「だるまさんがころんだ」と振り返るたびに、いろいろなポーズをしながら楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お化けさんこんにちは!

お化けのペープサートを作って遊びました。

出来上がりのお化けに名前をつけたり、お話をしたりして遊んでいました☆

その後は楽しみにしていたプール遊びです。みんなでプール遊びを楽しみました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鬼さんこっちだよ♪

遊戯室で「線鬼ごっこ」をしました。

「線の上から外れたら負け」のルールで子ども達は線の上を鬼に追いつかれないように逃げました。

「ぶつかりそうになったらジャンケンをしてどっちが先に行くか決める〜」や「後ろに下がって新しい道を見つけるねん!」と楽しそうに鬼ごっこをしていました♪

画像1 画像1 画像2 画像2

水遊びパーティー

みんなで「水遊びパーティー」をしました。
今まで経験した子ども達が大好きな水遊びをしました。
「そうめん流しごっこ」「氷を的にした水鉄砲」「ジュースづくり」「泡遊び」「絵の具遊び」「泥遊び」などなど暑さに負けずみんな楽しむことが出来ました。

存分に遊んだ後はお弁当を食べてみんなでお昼寝タイムです♪

お昼からも元気いっぱい遊びました☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボールまって〜!

ボール遊びをしました。ボールを体に巻きつけたり、ドリブルしたり、友達とキャッチボールをしたりしました。「○○ちゃんいくよ〜」と友達の名前を読んで転がしています。
ドリブルではボールがあっちへコロコロ、こっちへコロコロ。「まって〜」と追いかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいしそう〜!

午前中は制作遊びをしました。
午後は、水遊びをしました。
クレープ紙という紙を水に入れてジュース屋さんです。石けんの泡を
入れてクリームソーダのできあがり!!
「どうやって作ったの?」と聞きながら一緒に作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵本タイム

おやつを食べた後の絵本タイムです。
「一緒に絵本読もう♪」と誘い合って読んでいます。
画像1 画像1

友達と一緒に積み木遊び♪

ビー玉を転がす道筋を積み木で作っていく遊びをしました。
友達と一緒に「こっちに積んで転がそう」と楽しそうな声が聞こえてきました(^^♪
画像1 画像1 画像2 画像2

友達と一緒に積み木遊び♪

友達と一緒に積み木で遊びました。

木片を倒さないようにどこまで高く積めるか、1枚1枚のせていく度にドキドキ・ヒヤヒヤ!!友達と背比べをしながら楽しみました。


画像1 画像1

風鈴を作ったよ♪

みんなで風鈴作りをしました。
思い思いのデザインで描いたり、シールやテープを貼ってオリジナルの風鈴が出来上がりました。
子ども達が折り紙を折って作った短冊が風に揺れて、可愛い音色が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鬼ごっこたのしいな♪

みんなで「おおかみさん(鬼ごっこ)」をしました。
「オオカミさん今何時??」と掛け合いを楽しみながら鬼ごっこをしました。
子ども達はオオカミに捕まらないように逃げる時の笑顔がとっても可愛かったですよ♪
画像1 画像1 画像2 画像2

素敵でしょ♪

 自分だけのオリジナルサンバイザー作りをしました。
「キラキラシールつけよ〜っと」「ハートの模様にしよう」と楽しく作った後は、サンバイザーをかぶって「ハイ!ポーズ!!」
 子ども達は「今日はこれをかぶって水遊びしよう!」と喜んでいましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

虫はどこかな〜?(あひる組)

 今日は虫探しをしました。虫探しといっても、本物ではなく、園内1階の廊下に隠された虫の絵を探すというものです。
 2〜3人のペアをつくり、出発です。窓ガラスや壁、机の下など、いろんな所を探します。「つかまえた!」「あ〜!こんなところにおったで」「あそこにいるからとって〜」と楽しそうな様子でした。最後は幼稚園に遊びにきた木の妖精『うっきー』から折り紙で作った虫をがんばったご褒美にもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お弁当おいしいね♪

3歳児、4・5歳児で分かれてプール遊び!
その後はお弁当タイムです。
「ウインナー入ってる」「卵焼き大好きやねん」「プール入ったからお腹すいたわ〜」と言って、モリモリお弁当を食べていましたよ(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで遊ぶの楽しいね!

午前中は3歳児、4・5歳児でそれぞれプール遊びを楽しみました♪
カニやワニに変身したり、プールの中を走って流れるプールを作ったりしました。
流れるプールでは「ボールも一緒にまわってる〜!」と喜ぶ子ども達。
午後からはみんなで「なんでもバスケット」をして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015