最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:87
総数:204793

サンバイザーを作りました

 4歳児は、運動会の演技で使う『サンバイザー』作りをしました。チームの色のサンバイザーを先生から渡してもらい、それぞれに好きな絵を描きました。それをかぶってダンスをしてみると…なんだかパワーがわいてきて、いつもよりかっこよくポーズも決まっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダイコンの種まきをしました

 小さな小さなダイコンの種を畑に植えました。子ども達は、種を一粒ずつ大切に持ち、そーっと穴に入れ土をかけました。冬には大きくて立派なダイコンになりますように…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなでポーズを考えたよ

 4歳児は、運動会で踊る演技のポーズをみんなで考えました。「こんなポーズはどうかなぁ?」「それいいね!」と子ども達でアイデアを出し合い、演技の中に取り入れることになりました。曲に合わせてポーズを決めたり、チームごとに立ったり座ったり…まだまだ練習を始めたばかりですが、友達や先生と一緒に頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

かけっこ頑張ったよ

 3歳児は、園庭でかけっこもしました。1学期に比べると、力いっぱい最後まで走れる子どもが増えてきたように思います。みんなで活動した後には、「かけっこをしてどんな気持ちになったかな?」と話し合いをして、自分の気持ちを言葉で伝えたり、友達の話を聞いたりする時間も大切にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなでバルーンをしたよ

 今日は、もも組・いちご組一緒にバルーンをして遊びました。今まではそれぞれのクラスでしていましたが、2クラス合同ですることで、3歳児なりにたくさんの友達と一緒に活動する楽しさを感じたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

お味噌汁おいしかったよ!

 今日の会食のメニューは「具だくさんのみそ汁」でした。幼稚園で収穫した玉ねぎとジャガイモがたっぷり入ったみそ汁はとっても美味しかったですよ。「おかわり〜!」「幼稚園のおみそ汁やったら野菜食べられる!」と子ども達にも大好評でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

誕生会の後は・・・

 9月生まれの友達をお祝いした後は、運動会のチームに分かれて『モンスター列車シューシュー』のふれあい遊びをしました。列車になってつながり、音楽に合わせて友達をツンツンしたり、みんなでジャンプしたりして友達とたくさんふれあいました。
 また、先生達からの『クイズ』もありました。遊戯室を暗くして光で照らされた絵が何かを当てます。友達同士で答えを相談して、いつもと違う雰囲気の中でのクイズを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月誕生会2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月生まれの誕生会がありました

 今日は、みんなで遊戯室に集まって、9月生まれの友達の誕生日会をしました。今月から5歳児が司会係をして、「はじめの言葉」や「おわりの言葉」を言ってくれました。
 先生やぞう組からプレゼントをもらったり、みんなで記念撮影をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

組立体操がんばったよ!

 5歳児が遊戯室で組み立て体操の練習をしました。1人、2人、3人と人数を増やしながらいろいろなポーズに挑戦しました。先生の笛の合図をよく聞いて合わせることや、ポーズを決めたら動かないで頑張ることなどをみんなで確認し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バルーンで遊びました

 いちご組・もも組それぞれに『バルーン』で遊びました。「みんなでしっかり持ってね」と先生から教えてもらい、大きなバルーンを友達と一緒に揺らしたり、バタバタと上下に動かしたりして遊びました。大きく膨らんだバルーンの下にもぐると、「キャー!楽しい!」と大喜びの3歳児の子ども達でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいをしました7

 
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいをしました6

 
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいをしました5

  
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいをしました4

 
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいをしました3

 
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいがありました2

 保育室では、ふれあい遊びをしました。おじいちゃんに甘えてピッタリくっついている子ども、少し恥ずかしそうにしている子ども、などなど・・・様々な様子が見られましたが、どのクラスも、おじいちゃん、おばあちゃんのやさしい雰囲気に包まれて、和やかな時間を過ごすことができました。自分の祖父母が来ていなかった子どもも、友達のおばあちゃんの膝に乗せてもらったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。
 暑い中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

敬老のつどいがありました

 今日は、子ども達が楽しみにしていた『敬老のつどい』がありました。
 遊戯室では、それぞれの学年で練習してきた歌や手遊びを聞いてもらいました。子ども達は少し緊張した表情でしたが、祖父母のみなさんはニコニコ微笑みながら目を細めて、温かく見守って下さっていました。祖父母の方からの感想では、「みんな一生懸命に練習したんだなと思いました」「歌がとても上手で、涙が出そうになりました」と言っていただき、子ども達はとても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3歳児 新聞で遊んだよ!

今日は新聞を使って遊びました。新聞をマントにしたり、細かくちぎって雨を降らせたりしました。楽しかったようで、何度も繰り返し遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4・5歳児でペア競技をしました

4・5歳でペアになり、赤・黄・青・緑の4チームに分かれて競争をしました。スプーンに見立てたスコップでアイスの玉をすくい、お皿に運ぶ競争です。ペアで力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015