最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:11
総数:203894

ハロウィンパーティー!3

 先生達からお菓子をもらい笑顔の魔法使いたち。けれど、お菓子を持っていない先生には…“こちょこちょこちょ〜”といたずらをしていました。集めたお菓子は、みんなで食べました。(お菓子は、子ども達が制作したものなので、本物ではありません)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンパーティー!2

 お昼から、魔法のマントを着たり、魔法のつえを持ったりして、「トリックオアトリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」の合言葉を練習した魔法使いたち。お菓子集めに出発です!
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンパーティー!1

 今日は、3歳児の子ども達が楽しみにしていた『ハロウィンパーティー』の日!魔法使いに変身した子ども達は、カボチャのカバンを作って、お弁当をしっかり食べて、パーティーに備えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こどもフェスティバルに行きました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

こどもフェスティバルに行きました

 今日は、公立幼稚園・保育所の4・5歳児が集まり、『こどもフェスティバル』がありました。松原文化会館で人形劇『たこぼうやとうみぼうず』を見ました。往復も頑張って歩き、園に帰ってくると「楽しかったよ〜!」「おもしろかった!」と人形劇の内容を話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

壁面制作をしました2

 
画像1 画像1 画像2 画像2

壁面制作をしました

 5歳児は、11月に飾る壁面を作りました。きりん組は『きのこ』、ぞう組は『くり』を作りました。どちらのクラスも色々な素材を使って、時間をかけて仕上げていました。自分でイメージして、それを形にしていくために、素材を選んだり接着方法を考えたりして試行錯誤しながら作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンごっこ3日目!

 いちご組は、お菓子作りをしました。ぺろぺろキャンディーやクッキーを作り、「おいしそう!」と大喜び!今日作ったお菓子を使って、明日、楽しいことをするようですよ。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンごっこ3日目!

 3歳児は、“魔法”の世界を楽しんでいます。
 もも組はマント作りをしました。昨日作った杖を持ってマントを着てお散歩に出かけました。途中で出会った先生達に「うさぎさんにな〜れ!」と魔法をかけると…不思議!先生たちはいろんな動物になってしましました。子ども達は、大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジがありました

 シロマ体操教室の先生が来てくれて、キッズチャレンジをしました。まずは、柔軟体操!体が硬くて「痛い〜」と言っている子どもや、上手くバランスを取れない子どももいましたが、体操の先生に「がんばれー!」と応援してもらいながら、楽しんで取り組んでいました。今日は、『マット運動』をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外でいっぱい遊んだよ2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外でいっぱい遊んだよ!

 昨日は、雨が降って肌寒い一日になりましたが、今日はとってもいい天気!子ども達は運動会ごっこをしたり、ドッジボールをしたりして、たくさん体を動かして遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハロウィンごっこ

 もも組では『魔法のステッキ』を作りました。魔法使いがやって来て、子ども達に作り方を教えてくれましたよ。ステッキが出来上がると、さっそく魔法を使ってみることに。ペットボトルに入った透明の水を、みんなの魔法できれいな色水に変身させました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンごっこ

 昨日、魔法のマントを作ったいちご組の子ども達。今日は、マントを着て、杖を持って、外に向かって呪文を唱えていました。耳を澄まして聞いてみると…「雨〜、やんで!」「雨がやみますように!」と空に向かって魔法をかけていました。
 子ども達の魔法のおかげか、降園時にはすっかり雨が上がっていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

リース作りをしました

 昨日いもほりをした5歳児。今日は、サツマイモのつるを使って『リース』作りをしました。葉っぱを取って丸くリースの形にしたら、周りにもつるを巻き付けていきます。乾いたら、飾りを付ける予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

秋み〜つけた!

 お家から持ってきてくれたドングリや松ぼっくりを使って、子ども達は制作をして遊んでいます。保育室の前にも、いろいろな種類のどんぐりを飾ってみんなで見たり、千日紅やオクラなど園で収穫した種を置いて観察したりしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

外で元気に遊びました

 今日はとってもいいお天気!子ども達は爽やかな秋の気候の中、元気いっぱい遊びました。サッカーをして友達や先生と一緒に走る5歳児。うんていに挑戦する4歳児。幼稚園の園庭には、子ども達の元気な声と笑顔が溢れました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハロウィンごっこをしました

今日、いちご組に魔法使いのキャサリンがやって来ました。「今日はみんなに魔法のマントの作り方を教えましょう!」と言うことで、みんなでマント作りをしました。できたマントをつけて、魔法使いになるテスト『一本橋を渡ろう』をしました。テストに合格した子ども達は魔法の杖をもらって大喜び!
 お弁当の後も魔法使いになりきって楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保健指導がありました

 今日は、4歳児が『目を大切にしよう』と保健指導を受け、松下先生から○×クイズを出してもらいました。目は病気になりやすいので汚れた手で触らないことや、目をケガすると保健室では治せないことを教えてもらいました。最後に「自分の目も、友達の目も大切にしましょう」と約束しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(ニフレル)

 
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015