最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:36
総数:205324

キッズチャレンジ(体操)

今日はキッズチャレンジ(体操)で鉄棒に挑戦しました!前回りや足抜き回り、最後は逆上がりにも挑戦していましたよ(^^)初めて逆上がりに挑戦した子どももいましたが、体操の先生に補助をしてもらいながら、頑張って回ることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2

『スナップエンドウ』の種を植えました。

今日はみんなでスナップエンドウの種を植えました。まずはポットに植えて、芽が出たら畑に植え替えることを伝えると「はやく芽が出るといいな」と、生長を楽しみにしていました。これから水やり頑張ろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッジボールをしました(10月26日)

穏やかな秋晴れの中、各クラスでドッジボールをして遊びました。
「片手投げって難しいな〜!」「友達のボールキャッチできて嬉しい♪」と子ども達は元気いっぱいに遊びました。
きりん組VSぞう組の対戦も企画してみんなで楽しみたいと思います☆
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足ごっこをしました!(もも組)

今日は遠足ごっこをしました!
「リュックの中に何を入れていく?」の問いかけに、「お弁当!」「水筒」「お菓子も入れようかな〜」と嬉しそうな子ども達!可愛いリュックを背負って園庭に出かけましたよ♪
お弁当もテラスで食べて、来週の遠足を楽しみにしているもも組さんです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具で遊んだよ!(いちご組)

今日は絵の具を使って遊びました。
描いたのは今いちご組でプチブームのおばけのばけた君です。
色んなものに変身するばけた君。何に変身させようかな?と思い思いの絵を描きました。

リンゴおばけやサツマイモおばけ、小さな丸がいっぱいのお団子おばけなどのびのびと描く姿に子どもの想像力ってすごいなと感心しました。
明日はクレパスで描き足していきます。どんなばけた君ができるか楽しみだね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めて折紙に挑戦しました。

折り紙でサツマイモを作りました。
「端をきちんと合わせようね」「しっかりとアイロン(折り目)をかけるよ」と、折り紙の基本を教えてもらいました。最後に顔を描きました。ニッコリ笑顔のおいもや眼鏡をかけているおいももありましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

版画をしたよ!

版画作りをしました。シールや輪ゴム、プチプチ(緩衝材)などいろんな素材を使って遊びましたよ!プチプチとシールを組み合わせて「バスみたいになった!」と喜んだり、「おかわり」と何度もシールを先生にもらって画用紙いっぱいに貼ったりし、最後まで楽しみました。
実際に版画をする様子を見て、「早くした〜い」と言っていた子ども達でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

絵の具で絵を描きました!

ひまわり組は『トンボ』の絵を描きました。赤色眼鏡や水色眼鏡、自分だけのトンボを描くことを楽しんでいましたよ!
すみれ組は『顔』を描きました。画用紙いっぱいに大きな顔を描き、口・鼻・目などを重ねていきました。友達の絵を見て、「○○ちゃんに似てる!」と驚いている子どももいました。
どちらのクラスの子どもも、「またしたい」「もっとかきたいな」と言っていました。絵の具で絵を描くことがとても楽しくなってきたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵を描いたよ!

きりん組は『にんげんばたけのパピプペポ』の絵本を見て、絵を描きました♪20匹のこぶたが出てくる話でしたが、20匹全員を描いている子どもや、ストーリや絵を思い出し細かい所まで描いている子どもなど、一人一人伸び伸びと表現を楽しんでいましたよ!
ぞう組は『どんぐりロケット』の絵本を見て、絵を描きました。ヒックリーとカエルー2匹のネズミがどんぐりでロケットを作って宇宙に遊びに行く話です。「宇宙服を脱いだら息ができないな〜〜」「お月様も描こう」と楽しみながら描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も楽しかったね。

いちご組は、いす取りゲームをしました。
何度か経験しているのでルールもしっかり分かって、白熱した戦いを楽しんでいました。

もも組はトイレットペーパーを細かくちぎって水を混ぜ、「パルプ粘土」を作って遊びました。「気持ちいい!」「お餅みたい!」と感触を楽しんだり、色を付けて「ソーダ味のアイスクリームができたよ」「いらっしゃいませー。食べてください」と楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リンゴを作ったよ(いちご組)

いちご組に遊びに来てくれた動物たちのために、リンゴを作ることにしました。
でも、真っ赤なおいしいリンゴを作るにはしっかり色を塗らなくてはいけません!ちょっと大変…そこで、魔法の水を使うことにしました!!
霧吹きで水をかけるとあら不思議!赤色が広がりました。
「すごーい!」と大喜びの子ども達でした。
魔法の水がしっかり浸み込んだら(乾いたら)動物たちにあげようね。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモ掘りを見学しました。

今日は4歳児がサツマイモ掘りをするところを見せてもらいました。「こんなに大きいのがとれたよ」と見せに来てくれた4歳児のお兄さん、お姉さんたち。たくさん触らせてもらって「ひげが生えてるね」「車の形や!」「小さい赤ちゃんもいる!」と喜んでいました。
そのあと、みんなで絵の具を使ってお芋の絵を描きました。「細いおいももあったよ」「電車のおいもやねん」「赤ちゃんいももたくさん描いたよ!」とそれぞれ楽しんで描いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芋堀りをしたよ!

今日は、みんなで育ててきた芋を収穫しました。毎日水やりをして、生長を楽しみにしていた子ども達。つるをひっぱったり、手で土を一生懸命掘って大きな芋や小さな芋を収穫することができました♪「なんかお腹減ってきたな〜!」「3個もとれた!」ととっても嬉しそうな子ども達でしたよ☆
その後は部屋で、収穫した芋を見ながら絵の具で絵を描きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芋掘りをしたよ!

みんなで毎日世話をしてきたサツマイモを収穫しました(^^)友達と力を合わせてつるを引っ張ると、土の中からサツマイモが出てきました!「大きいのとれた〜!!」と、とても喜んで収穫していましたよ。収穫した後は、絵を描きました!つるの伸びている様子やサツマイモの形などを思い出しながら丁寧に描いていました☆
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ英語(5歳児)

今日はキッズチャレンジで英語に親しみました♪ハロウィンが近いということで、魔女の帽子や猫耳のカチューシャなどをチェロキー先生に貸してもらい、嬉しそうな子ども達!『Sleep』や『Smile』などジェスチャーをしながら言ったり、「Trick or Treat」と言いお菓子の代わりにシールを貰ったりしました☆
画像1 画像1 画像2 画像2

誕生会をしました。

10月生まれの友達をお祝いしました。
その後、運動会ごっこをしました。
がんばれアッパレ体操をした後、4歳児さんのキラキラブレスレットを借りて「えがおのまほう」を踊りました。「4歳児さんの大事な魔法のブレスレットだから、大切に使おうね」「みんなも魔法が使えるようになるかな」と話をすると目をキラキラさせながら嬉しそうに腕についたブレスレットを眺めていました。
何度か見せてもらっただけなのに、真似をしてとっても上手に踊っていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

新聞遊びをしました(いちご組)/魔法の水ってすごいね(もも組)(10/16)

いちご組は『新聞遊び』をしました。小さくちぎった新聞紙を投げると「花火みたいだね」と何度も楽しんでいました。
もも組は、『にじみ絵』をしました。マーカーでグルグルと蛇を描き、その上から魔法の水をかけました。少しずつマーカーの色がにじんでくる様子をみて「うわー、すごい。本当に魔法だね」と驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵の具で色を塗りました!(10/16)

クレパスで描いた運動会の絵に、絵の具で色を塗りました。『えがおのまほう』でクマやトンボに変身したところ、ダンスのかわいいポーズをしたところを描いていました。子ども達は、にこにこ笑顔の自分や友達を描いていて、楽んで取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動遊びに挑戦しました!

運動会が終わり、走ることや踊ることなど色々な運動遊びに自信をもっている子どもたち!今日はみんなで竹馬や一輪車、うんてい、鉄棒、縄跳びなどに挑戦しました♪初めて竹馬に挑戦した子どもも多く、「足が痛い〜」「難しい…」など苦戦しながらもみんなでチャレンジしていましたよ☆
画像1 画像1 画像2 画像2

キッズチャレンジ(英語)をしたよ

英語の先生に幼稚園に来てもらい英語で遊びました。
英語の先生と遊ぶことを伝えると「えー」とワクワクドキドキの表情の子ども達。
手遊びをしたり、ハロウィンのカードゲームをしました。
最後は「トリックオアトリート」と言って一人ずつキャンディをもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015